※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

義妹が失礼な発言を繰り返し、死産を経験した女性が傷ついています。妊活や赤ちゃんに関するジョークは不適切だと感じています。

愚痴です。よければ聞いてください。
厳しいコメントはご遠慮ください。

私は約半年前に死産を経験しました。

先日祖父の法事があり親族で集まる機会があったのですが、そこで義妹(2児の母。もうすぐアラフォー)と義理の弟(独身。アラサー)が、義妹が太ったことで盛り上がっており、「めっちゃお腹出てる!赤ちゃんいるのかもー!(嘘)」とワイワイしていました。
私はその話には加わっていませんでしたが、同じ部屋のすぐ近くの聞こえるところにいました。

私が死産したことは親族なのでもちろん知っています。
なので、私がどんなに赤ちゃんが欲しいと思っているか、ちょっと想像して発言してほしいなって思ってしまいました。
妊活して生理来る度に涙が出てます。
私が今また妊活に取り組んでいることについては事細かく話すことではないと思っているので言っていませんが、それにしても、赤ちゃん亡くした人がいる前でそういうこと普通言いますかね😅?
私は辛い思いをしたので、軽い妊娠ジョークみたいなものも全然笑えないです。

先月もその義妹は、「3人目欲しいけど経済的に厳しいなー」って私の前で言いました。
人によって何人欲しいってのは違うと思いますし、2人いるんだからいいじゃん!とは思いませんが、一人目亡くした人の前で言いますか😅?

気にしすぎなのかもしれませんが。。。

コメント

その場よく耐えましたね😭
私なら真顔でそのイカれた奴らを傍観してます、、

気にしすぎじゃないです、配慮が足りてない人たちです。可哀想な人たちとしましょう。

まじくそですね😭
なんだか私も腹立ってきました😬

• まるこ

まるこ

共感していただきありがとうございます😭
    おかげでモヤモヤがすっきりしました!

• 2月11日
毎日奮闘🤛🤯👏

おそらく何も考えずに発言してると思います😰
しかもまるこさんはその話に居てないんですよね?だったら余計2人の中では特に悪気なく会話してると思います😰
聞こえてる聞こえてないってのも気にしてないような。

• まるこ

まるこ

話はしてないけど半径1m以内には居ました😅
    私のことが見えてないし、悪気がないことはわかってます😢

• 2月11日
のあ🔰

親族の方には申し訳ないですが、文章を見る限り気遣いが足りないのかなと思いました。もう立派な大人なんでしょうから、発言くらいはちゃんとしてほしいですね💦

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    義妹は基本しっかりしていてマナーとか家のしきたりとかきちんとしている方なので、今回は余計に気になってしまいました😂
    普段から失礼な人なら割り切れるのですが(笑)

• 2月11日
  • のあ🔰

のあ🔰

たしかにマナーとかしっかりしている方が急にその発言したらびっくりしちゃいますよね笑
    私は母の再婚相手が最悪の人だったので無視し続けていました😂

• 2月11日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね💦合わない人っていますよね💦
    お母様の再婚相手にしろ義妹にしろ、自分のパートナー以外は選べないですもんね😢
    難しい場合もありますが、積極的に距離とっていきましょう!!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰 

お腹出てる=妊娠かもーって発言する人短絡的で何も笑えないです。状況含めクスリともしないつまらないジョークですね。
人の気持ちを考えられない人達で辛かったですね。放っておきましょう。

• まるこ

まるこ

よく中年男性とかも言いますよね😅
    死産経験してなかったら笑ってたかもしれません。自分は今後そういったジョークには気を付けようって思いました。
    放っておきます!ありがとうございます。

• 2月11日

大変辛い思いをしてるので、笑えなくて当然だと思います。。
私も読んでいて、なぜそんな発言できるのかと腹が立ちました。
私も昨年12月に死産しました。
そのため、そんなジョーク言われても絶対笑えないし、人の妊娠報告も苦手だしマタニティマークですら見たくない状態です。。
状況を知っているのにも関わらず、そんな発言できるのは、気遣いも足りなさすぎです。
すみません。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます。
    ☆彡.。さんもお辛い経験をされたんですね。
    私も、周りの妊娠報告とか同時期の赤ちゃんとか見るの辛かったです。少しずつ受け入れられるようになってきていますが、心の底から喜ぶのは難しいです。。
    ☆彡.。さんはまだ日も浅いですし、まずはお体大切にしてくださいね。

• 2月13日