※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の娘がゲームを楽しんでいるが、小学生になるとどんな変化があるか心配。他の小学生の様子を知りたい。

小学生のお子さんをお持ちの方
ゲームとの付き合い方について教えてください。

我が家は夫婦共にゲームが好きで
psやニンテンドーSwitchライト、Switch、など結構揃っています。
娘は4月から一年生になるのですが
あつもり、ポケモンソード、釣りスピリッツ、桃鉄、マリカーなどを一日時間を決めてやっています。

遠方に実家や私の妹がいて、スイッチがあるので
オンラインで繋げてあつ森の島を行き来したり、バトルしたり、と楽しんでいるのですが

もうすぐ小学生になって

あつ森の島をの行き来したり、時間を決めて集まろうや、ゲーム機を持ってきて集まろう!などが出てくるのかな?
と思って心配しています…

みなさん、小学生ってどんな感じなのでしょうか?

コメント

友達とフレコ交換して、時間を決めて入って遊んでます😊
仲が良い友達(私も知っていて安心できる子)とは通話したり…。

ゲーム機を持って集まるとかは、トラブルの原因になるのでうちの周りではないですね💦

お互い家にいながら時間になったら同じゲームに潜って遊ぶ感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!実は、ちょうど今Switchを修理に出していてこのまま、無しにしてしまおうと思っていたのですが…
    持ってないお子さんもいますかね??仲間はずれにされたりしないかも心配で…

• 2月11日

退会ユーザー

低学年の時は持ってないお友達も沢山いました😄❗️(家にはあるけど制限が掛かっているお宅ももちろんありました)

1年生の2学期頃までは友達や学校に慣れること、宿題、明日の準備でいっぱいいっぱいだったので放課後に友達とSwitchで遊ぶことは殆どなかったです🤔

1年生の終わり頃に気の合う子とゲームの話をする様になり、2年生でお互いの親に同意をとってから日付と時間を決めて遊ぶ様になりました😊

Switchがなくても仲間はずれにはなりませんよー❣️❣️
    子供の友達でもSwitchを持っていない子がいますが、全く気にすることなく遊んでます💕
    無いなら無いで、柔軟に違う遊びをしますからそこまで心配いらないと思いますよ😄✨

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ゲーム自体、親もやるので抵抗はないのですが、肩こりがひどいらしく整体の先生に【子供にしては首と肩が硬いから検査しよう】とレントゲンまでとったら、頭が重たいから首が支えきれてない、運動とかさせて、あんまりスマホとかゲームは控えて。
    と言われてしまって…

お友達ともやるとなるともっとハマりそうだし

修理に出したら壊れてたんだぁ…また、必要な時に買おうね…
    だと可哀想ですかね…。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月11日
ママリ

小1です👦🏻

家に行き来して家の中でゲームする事はありますが、基本我が家も周りのお宅も皆Switchは外に持っていかせないので外で遊ぶ事はないです☺️
通信はオンライン加入していないお家もあるし、そもそもゲーム時間決めてたりオンラインはさせたくないってお家もあるので今のところは親同士決めてから…って感じですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!実は、ちょうど今Switchを修理に出していてこのまま、無しにしてしまおうと思っていたのですが…
    【その場合、壊れてしまってたから、またお金が貯まったら買おうね。など】
    持ってないお子さんもいますかね??仲間はずれにされたりしないかも心配で…

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

持ってない子もいます!
    低学年のうちはゲームやらせたくないってお家もありますし、むしろSwitch持ってて自分のゲームあるよって子の方が少ないですね🤔

普段は友達とお外で遊ぶ事ばかりなので、Switch無くても仲間外れとかは全然心配しなくていいと思います☺️

• 2月11日
ちよりる

Switchを持ってます。
友達の家に持っていったり、うちに遊びに来るときに持ってきたりしてます🙂
Onlineに加入してないので集まった時でないとできなくて「〇〇ちゃんとつなげるって約束したのに😫」と不満そうです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

【その場合は、治ったら….と言うと期待させてしまうので、壊れてしまったからお金が貯まったら買おうね…という感じで…】

• 2月11日
  • ちよりる

ちよりる

2年生の終わりくらいから友達と約束して遊ぶようになったのですが、最初持ってない時は仲間はずれにされることはなく、友達のを見せてもらったり貸してもらったりしてたようでした。
    よく一緒に遊ぶ子はみんな持っていたので家で「〇〇ちゃんも持ってるから欲しい」とよくある感じでしつこくずっと言い続けていました😓
    結局、旦那の物として買って貸しているかたちをとっています😌

• 2月11日
ぁゃ

おつかれさまです✨以前の投稿だけど、私も気になりました🌟

こちらもおなじく あつもりや
なんか四角い顔のキャラたち(ごめんなさい、名前忘れました)をおぼえて興味津々ですわら

みんなで楽しく過ごせる時間が心の栄養になる気がします✨
ほどほど気遣って、あとはテキトーでよし💮なんでもない日々を楽しみましょ♡