※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
ココロ・悩み

子どもとの休日に家事や育児がままならず、イライラが募り悩んでいる女性がいます。改善策を模索しています。

子どもと3人の休日
朝ごはんが終わるとテレビをつけて
子どもはずっとテレビ見てます
私はその横のソファーにころがって
一緒に見たりスマホでSNSや漫画を読みます

普段は仕事だから休日にやらなくてはいけない家事も残っているのにずっとソファーから起きれません

昼になって、昼ごはんを食べると
昼寝をさせつつ私も寝て
子どもが起きたら一緒に寝室からリビングに移動し
またソファーにころがってスマホつつきます

一緒に遊ぼ、と言われてもころがったまま適当な相槌打つかめんどくさいとまたテレビつけます

ようするにほぼ1日中ソファーか布団に横になり育児も家事もまともにしてなくて
こんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのか分かりません

謎に元気な時は朝からバリバリ家事もやりますが
ほとんど横になって子供と一緒にいるのに一緒に遊ばない日々が続いてます

上の子は発達障害があって落ち着きもないから買い物もいけないし公園も住んでる地域では児童のコロナが増えているので行きたくないし
そもそも起き上がって何かをする気力が湧いてきません

仕事は忙しいしストレスはたまるけど休日に疲れを持ち越す程私は疲れてるのか分からないし

でも最近子どもと3人で過ごすのすごく疲れます
というか、3人で過ごしたくないです

子どもをうるさいと思ってしまう事もあり
イライラが限界突破しそうだと
旦那が帰宅後に1人で外出する事もあります
外出と言ってもどこにも行くとこないので30分くらい1人ドライブするくらいですが。

それと子どもにイライラする事も増えてきて
大声で怒鳴りつけたり片付けないおもちゃを捨てるから!と袋に叩き入れたり自分の感情のコントロールもうまくできません
元々子どもにはイライラしていましたが今はほんとに小さな事で頭オカシイくらい怒鳴りつけてしまいます

何を相談したいか分からなくなってきましたけど
今の現状だと子どもにとって良くないので改善したいです

でも1人で悩んでも解決できなくてここに相談しました

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナで引きこもり生活続いて楽しみが無くなってしまってたり、そのせいで生活に活力が無くなってしまってたり、コロナを理由に「どうせ…」って感じでだらける事を覚えてしまった感じですかね?

• 🍤\★/

🍤\★/

楽しみ何もないですね
    生活の活力…?はよくわかりませんが日々何もなく過ぎてますね
    だらける事を覚えたから休日の過ごし方がこうなってしまっているなら
    改善は自分次第でしかないしその方法も分からないのでどうにもなりそうにないですね
    回答ありがとうございました

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピングモールとかお出かけ行ったらいいです!
    賢い親は周りが引きこもってる間に習い事たくさんさせたりお出かけ沢山させて経験積ませたりして他と差をつける為に「コロナなんかもう気にしてらんないよ」と動いてます。
    3歳までは大事ですから、
    家族で楽しい計画でも立てちゃったらどうでしょう?♪

• 2月11日
  • 🍤\★/

🍤\★/

習い事はしてませんが週に一度の療育には行っています
    そこでいつも座っていられず叫んだり先生に向かって物を投げたり…そんな姿ばかり見ているのでショッピングモールもストレスがたまって終わりそうです

楽しそうな計画、想像してみます

• 2月11日
2238

相談の回答ではないんですが、全くと言っていいほど状況が似ています。仕事してないのに、です(すみません😭)
我が家は今、コロナ自粛で幼稚園を3週間休ませています。全てがそのせいというわけではないですが、本当にかなり小さなことで、すごい怒りが沸いてしまうんです。
そしてそれが朝からだと、1日ずーっともう笑えないモードになってしまう、の繰り返し。なんか、子供相手なのに感情の切り替えが出来なくて、子供からしてもなんでママこんな怒ってんだろ?状態だと思います…
自分に怒る癖がついてしまったのかな?と、本当どうにかしたいと思ってます。怒るとすっごい疲れるので。
なんもしたくないですよね、ほんと。

• 🍤\★/

🍤\★/

仕事してる方がその時間子どもから離れられるので私からしたら3週間子どもと過ごされてるなんて、すごいです
    私ならもう発狂してます。

ほんとに小さな事で怒りが湧いてきますよね
    自分でも何でこんな事でこんなに怒ったんだって思います
    怒ると疲れるの分かります

怒ったあとは寝転がってるソファーで気がついたら寝てしまってる事があって
    こんな所にエネルギー使ってどするんだと反省です

なんもしたくないし、むしろしてないです…

• 2月11日
  • 2238

2238

3週間、一緒にいると言ってもテレビ見てる時間がかなり多いです!
    昔ならテレビばかりだめ!なーんて言ってましたが、今となってはどうぞどうぞ状態です!上が4歳、ディズニー映画とかも集中して見れるようになってきたので、その間私も遠慮なく、開き直ったスマホタイムにしました😏でも、そうこうしてると下の子がスマホ触りたいと寄ってきて、別のイライラが発生して終わりますが。
    早くお仕事の日がやってくるといいですね😭連休、ゆるっとダラダラ、ファイトです!

• 2月11日
  • 🍤\★/

🍤\★/

テレビ罪悪感はありますが見させないと親の精神持たないですよね
    うちの子たちはテレビ見てもチャンネル争いが始まって結局何しててもストレスですがいざ見始めると集中するので同じくスマホタイムです

連休なんて大嫌いです…
    朝のんびり寝れる事だけ幸せですが…

• 2月11日
さー

今更ですが目に留まったのでコメントさせていただきます!

毎日本当にお疲れ様です!
男の子は体力もありそうだし絶対に大変ですよね😭
ちゃんと朝着替えさせて、お昼ご飯食べさせて、お昼寝させて、ってやってるだけでとってもえらいと思います!

私も私だけで子供を見る日は一日中家にこもって子供はアマプラ漬け、私はスマホ三昧です🤣いけないとは思いつつ、、

めちゃくちゃ気分乗って、コロナも減ってきたら公園にでも連れてけば良いのではないでしょうか!
外に出ることだけが絶対正義でもないと思います。

2歳とか4歳の子供の遊び相手って疲れますよね!私もほぼやれてません!笑
保育園でいろんな経験してるしいいでしょ!って感じです。

休日はお母さんものんびりしていいと思います😊
改善したいなって思ってるだけでも、超〜〜気が向いたら色々できるってことだから全然良いと思います☺️

基本だらだら、気が向いたらちょっと頑張るくらいで行きましょう〜!