※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

子ども達が濃厚接触者になり、自宅待機中。保健所からの連絡がないため、自分で判断するのが不安。来週金曜日に自粛解除で合っていますか?都道府県で異なるか心配。

子ども達がコロナの濃厚接触者になりました💦
保健所から連絡はきていませんが…
保健所からの連絡って、今もくるんですか?
都道府県で違うんですかね?
ちなみに大阪住みです。

無症状のためPCR検査もできず、自宅待機してます。
最終接触日が今週の月曜日(0日)で7日間自宅待機+健康観察期間3日間なので、来週の金曜日から自粛解除で合ってますよね?💦

自分で調べて自分で判断してってのが不安でたまらないです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

何回か子供が濃厚接触者になってますがきたことないです😅
7日間の自宅待機だけでいいですよ!

• ...

...

やっぱり連絡こないですよね?💦
    7日間だけでいいんですか⁉︎💦
    健康観察期間もリスクの高い場所を避けて下さいって書いてあったので、学校関係もお休みしなきゃと勘違いしてました😓

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大阪なので同じだと思います!
    内訳がどんな感じかはわからないですが、今は7日間に変わったみたいですよ🙌🏻
    なので月曜日に陽性者と接触したなら来週の火曜日から登園OKですね🙆‍♀

• 2月12日
  • ...

...

そうなんですね〜😭
    今回は学校にも幼稚園にも木曜日までお休みしますってすでに連絡してしまったので、子どもには我慢させちゃいますが木曜日まで静かに過ごそうかと思います😣
    次回また似たことがあれば気をつけなきゃですね🥺

• 2月12日
はじめてのママリ

大阪住みです!
今は39歳以下の症状が軽い人には保健所からの連絡はないそうです
うちは陽性になったので連絡きましたが、それでも陽性症状ら5日後?とかでした
観察期間は7日間に含まれます!
7日間の最終3日間が無症状であればいいとゆうことです

保健所じゃなくて
コロナ待機SOSみたいな名前のところにかけて相談したら対応してもらえますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応送っておきます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見えづらくてすみません💦

• 2月11日
  • ...

...

39歳以下は連絡来なくなっちゃったんですね😓
    わ〜陽性でもそんなに日数かかるんですね💦
    なるほど、7日間に…‼︎そういうことなんですね〜😣

コロナ待機SOSの情報、ありがとうございます!

• 2月11日
ななこ

大阪です。
保健所からはこないですね〜
何かあれば保育園通しての連絡です。
うちは旦那が会社からPCR検査して、陰性なら仕事きて。と言われ、近くの検査してる病院にいきました。陰性だった為普通にいきました。
わたしは医療従事者だった為か、保育園からは6日間自宅待機してから登園してください。とメールがありました。
保育園からはいついつから登園可能って言われませんでしたか?

• ...

...

もう陽性者だけで対応がいっぱいいっぱいなんでしょうね。
    学校や幼稚園からの連絡は全くなくて、私の連絡で知った感じでした💦
    陽性者が母で、母伝いでなのでこちら側の情報が早かっただけかもしれないですが…。

夫自体は濃厚接触者の家族という立場なので、会社には子ども達は今は無症状でPCRが受けれないと伝えたら、自宅待機が終わる日まで出勤停止ということになりました。
    学校にも幼稚園にも、私が自宅待機と健康観察期間含めた10日間、来週の木曜日までお休みしますといってしまったので、"わかりましたー!"って感じで終わってしまったのです😣
    お話していて、学校や幼稚園側にどうすればいいか聞けばよかったんだなぁと思いました💦

• 2月11日