※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomo854
子育て・グッズ

離乳食は何ヶ月から始めたらいいですか?迷っています。

皆さん離乳食は何時頃始めましたか?

私はてっきり5、6ヶ月でほとんどの方が始めるのだとばかり思っていたのですがアレルギーの検査をしてからのほうがいいんじゃない?と母に言われたのもありますし、7、8ヶ月から始める子も多いと聞いて迷っています。アドバイスお願いします!

コメント

☺︎niko☺︎

五ヶ月なって初めての月曜日からスタートしました( ˙꒳​˙ )

• momomo854

momomo854

やっぱりそのくらいが妥当ですよね!

• 10月31日
tanpopopon

私は7ヶ月から始めました☺

遅く始めたお陰でどんどん進み、5ヶ月で始めたこと同じくらいで3回食になりましたよ✨

食べ物に興味がなかったというのもありますが、たくさん母乳を飲んだからかのか先週すんなり卒乳できました💓

• momomo854

momomo854

卒乳がすんなりいくの羨ましいです😭既におっぱいマンなので(笑)

• 10月31日
  • tanpopopon

tanpopopon

うちもすごいおっぱいマンでしたよ😅
    卒乳なんてできないんじゃないかと思っていたら急にでこっちが寂しいです😢

• 10月31日
ぴよぴよぽん

5ヶ月半から始めました❗️
小児科で聞いたら、食べる前にアレルギーの検査をしても、意味がない。血液検査で反応が出ても、食べても何もない子もいるし、血液検査で反応ないのに、食べてアレルギー反応出る子もいる。離乳食早過ぎても、遅過ぎても、アレルギーが出やすくなるので、5、6ヶ月で始めるのがいいと言われました。

• momomo854

momomo854

そうなんですね!ためになります!✨

• 10月31日
みけねこ48

6ヶ月になる直前で始めました!
6ヶ月中に始めないと栄養が足りなくなることもあるみたいですよ。
遅く始めた方がアレルギー出にくいってわけでもないし。どんどん食べさせて!って小児科兼アレルギー科の先生に言われました

• momomo854

momomo854

そうなんですか?!やっぱり5、6か月妥当なんですね

• 10月31日
さぁ

首が座っていて、親が支えればお座りができて、体重が7㎏以上あるっていうのもひとつの目安だと助産師さんから聞きましたよ😄
首座ってないと飲みにくいですしね💦
他の方も言ってるようにアレルギーは食べてからじゃないとわからないみたいですよ!本に何カ月はこの食材とか書いてあるので、その時期にあった食材を選びつつ5、6カ月で始めた方がいいと思いますよー!

キティ

上の子が6ヶ月、下の子が5ヶ月でした♫

アレルギー検査は。。。

上の子は、卵アレルギー
下の子が、卵と乳製品アレルギーです

上の子は、私が毎日卵食べていたら。。。
おっぱいからいったみたいで!完母で。
体が赤くなったので皮膚科に連れて行ったらアレルギー検査を!といわれて、アレルギー検査をしましたよ!
小さな腕に何回も(T_T)小さいと難しいみたいで(T_T)
やはり、卵アレルギーでしたので私も除去。
離乳食開始から卵は除去。
今6歳ですが生卵以外大丈夫になりました(^^)

下の子は、卵ときめつけてしまい。。。

10ヶ月になったら、飲めるフォローアップミルクをお試しでもらってたので何も考えずあげたら。。。。
少し飲んで、いらないと。。。
その後いきなり嘔吐。
まさかの、アナフィラキシーになってしまいましたよ(T_T)

そこから、アレルギー検査。

卵もありましたが、乳製品はかなり数値が高かったです!

3人目を妊娠してますが、産まれたら離乳食始めるくらいから相談してみようと思ってます!

周りも小麦アレルギーとか多いので(T_T)

アナフィラキシーだけはもう勘弁なので(T_T)