※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

フルタイムで働くママさんが家事をこなすコツについて相談しています。新しい仕事が始まるため、家事と仕事の両立が心配で、朝の時間も限られています。夫も働く予定で、家事の分担や食事の準備、買い物、洗濯などのアドバイスを求めています。

フルタイムで働いてるママさん
フルタイムで働きながら、家事をこなす際のコツなどを教えていただきたいです!

先日事務職の内定をいただき、4月から仕事を始めますが、8時半〜17時15分勤務で家事もこなせる自信があまりありません。。。(家事はもともと得意ではないので)
それに朝も弱いです(笑)(これは早寝早起きを心がけるしかないのですが(笑))

ちなみに、車で通勤しますが自宅から保育園は2.4km、保育園から職場までは1.7kmとかなり近いので、家を出る時間は7時50分ぐらい、帰宅時間は18時前になります。

夫は今月で仕事を辞め、3月は転職活動をし、遅くても4月から働きたいと言っていました。
なので転職先は朝何時に出勤して何時に帰ってくるかは分かりませんが、おそらく私と同じよう時間帯にお仕事をすると思います。

家事の分担で旦那さんにはこれをやってもらってる!とか
平日の夜ご飯は休日に作って冷凍してる!とか
買い物は週一にしてる!とか
洗濯は前の日に回してる!とか
なんでもいいのでアドバイスをいただけたらと思います☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

お買い物は週一でお休みの日にまとめて行ってます。
ご飯はわたしは作り置きとか冷凍とかもせずに毎日一から作ってます。
お米は朝タイマーかけてます。
角煮とか作るときとかも圧力鍋に朝タイマーかけてから出発してます。
洗濯は夜と次の日の天気をみて夜回して外に干してます。

朝ご飯は毎日「お米、卵、ウインナー、温野菜」で固定です。
お米にふりかけかけたり、昆布とか乗せたり、おにぎりにしたりはその日によって変えてます。
あと卵も茹で卵や炒り卵、卵焼きなどもその日の気分で変えてます。

• いちご

いちご

圧力鍋便利そうですね🥺✨
    私もお金に余裕が出たら買いたいです!
    洗濯も前の日に回そうかなと思います🤔

• 2月12日
ポムちゃん

働き初めてから、洗濯は前日に乾燥機にかけられないものは室内干し、残りは乾燥機です!
晩御飯は凝ったものは作らず30分以内にちゃちゃっと済ませます😂1週間分レシピ考えとくのが楽ですね💓
朝は旦那に子どもと2人でご飯を食べて貰ってる間にお弁当作ったり前日の食器の片付けとかします!あと夜ご飯の洗い物とかは旦那がしてくれること多いです!夜の家事は子どもを寝かしつけてからします☺️
買い物は週末に買い込みしてます!
掃除は毎日軽くで週末にしっかりやります!
それくらいですかね😂平日は手を抜けるとこは全部抜きます!(笑)

• いちご

いちご

私も料理あまり得意じゃないので、今の時点で短時間で簡単に作れるのしか作らないです😂
    私も今は家事全部やってますが、働き始めたら洗い物は夫に頼もうかな〜と思います🤔

• 2月12日
ひよこママ

洗濯物はきほん夜回して、朝は私が娘にご飯あげたり娘のことをしてる間に主人が掃除機をかけます。

平日は圧力鍋は自動調理鍋の力を借りたり、
ミールキットを利用してます。

買い物は週1のまとめ買いで平日は職場保育園家。だけの行動範囲にしてます🤣

帰ってきてからは、私が娘のことをしたり自分達のご飯の用意主人と私の翌日のお弁当のおかず詰めたりご飯食べて
私か主人が娘と遊んで、その間に洗濯回したり洗い物を手が空いてるほうがして、
どっちかがお風呂に入れて、受け取って寝かしつけ。って感じです。

ただ主人は仕事が遅いので、
平日は帰ってきてから娘が寝るまではワンオペです!!

生後2ヶ月半からフルタイムで復帰してるのでこんな生活です😆

• いちご

いちご

圧力鍋、私も欲しいです😂💓
    買い物週一だけにすれば、無駄遣いしませんしね😳
    私もお弁当のおかずの用意は前日にしようかな〜って思います!
    生後2ヶ月半でフルタイムで復帰なんてすごいですね😳😳😳
    私も1年間怠けてたので頑張ります😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私は職場まで1時間ほどかかるので7:30に家を出て18:50頃の帰宅なのですが…
洗濯→夜寝る前に回して乾燥までしています
料理→帰ってから作ると遅くなるので基本前日の夜に夫が作るor休みの日に作り置きです
買い物→週一でまとめて買います

• いちご

いちご

通勤時間そんなにかかるんですね😭
    料理に関しては、帰ってから一から作ると遅い時間になりますもんね💦
    (特に19時前の帰宅だと)
    そして買い物は週一って方ほとんどですね😳

• 2月12日
ぷぷぷ

出勤、帰宅時間同じくらいです😊

朝は余裕もって5時ごろに起きてます😃
朝園に送るのは旦那、迎えは私で買い物は日曜に買いだめ、足りないものは仕事帰りに旦那に頼んで買ってきてもらってます🙃

夜ご飯は基本朝できるところまでして夜はできるだけ短くすむようにしてます🙃

• いちご

いちご

すごい早起きですね、尊敬します😵✨✨
    旦那さんも協力的で素晴らしいですね!!
    私も、娘がいつも18時過ぎにお腹すいてグズり始めるので、すぐ夜ご飯の用意できるようにしたいです😣

• 2月12日
ママリ

フルタイム正社員で共働きです。
家事をこなすコツは、夫も自分と同レベルの質で家事育児をできるようにしておくことです。
私の思い通りに夫が動いてくれるよう日頃からのコミュニケーションを欠かさず、夫婦仲の構築をしておく事です。
なので、私は夜勤や土日祝日勤務も多いですが、夫がワンオペで家事育児を完璧にこなしてくれてます。
分担だとそれしかしない夫になります。
何を今するべきか優先して動いてくれるためには、全ての家事育児をこなしておく必要があると思います。

• いちご

いちご

フルタイムで働くってなると、夫の協力も必須ですもんね💦
    私も「今の生活金銭的に厳しいから、私も仕事頑張るから家事も協力して頑張ろうね」とは話しています。
    実際、家事は全て私がやっていたので(専業主婦だったので)、3月に夫が無職になった時にお皿洗いや洗濯など教えておこうと思います🙇‍♀️

• 2月12日
🌸

仕事終わってからは調理する心の余裕がないので、焼くだけとかチンだけですむものばかりです😭😭
あとテイクアウト多めです。週1〜2回は買ってます。
レトルトや冷食は絶対ストックしてます(笑)
買い物は仕事休みの日に週2回くらい行きます。
旦那は帰宅時間21時すぎるので、夜の洗濯だけ担当してもらってます!
夕飯後の皿洗いは食洗機に任せて時短。
掃除は子供と一緒に遊びの延長でこなします!

休みの日にご飯作り置き、は理想ですが料理好きでもないので中々・・・🤣🤣

• いちご

いちご

仕事終わりは疲れて「ご飯支度頑張るぞ!」という気にはなれないですよね💦
    食洗機も便利ですよね!
    自分の実家の時あったんですけど、今は夫と一緒にアパートで暮らし始めて食洗機なんて置く場所も買うお金もなくてお皿は手洗いなので、かなり手間です😂
    休みの日は私も休みたいので、平日の夜頑張ろうかなと思います(笑)(とは言っても簡単なやつしか作りませんが(笑))

• 2月12日