※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

妊活中で基礎体温を測っているが、生理が長引き次の排卵時期が不明。36日周期でルナルナアプリを使用中。グラフも添付。教えてください。

妊活についてです。
今月からちゃんとしようと思い
基礎体温をつけ始めました( ˙ᵕ​˙ )
まだ始めたばかりで 時間もバラバラで、ネットで調べたら5~8時の間なら大丈夫と見てその間で測ってます☺️

今回、少量の生理が2週間あって 病院で止血剤もらってました💦
やっと終わって心も晴れ
次、頑張ろうと思い
生理が長かったので次の排卵が分からず…
教えてください🙏
※周期の平均が36日です!

一応グラフも貼っときます🙃
ちゃんと、うまく測れてないと思います😢😢

アプリはルナルナしか使ってません!

コメント

ママリ

基礎体温についですが、連続した睡眠を4〜5時間以上とって目覚めてすぐ上半身を起こさず(なるべく動かず)に計った体温をいいます。

勿論基礎体温計を使って舌裏で計ったものです。

なので5〜8時の間とかは特に関係無いと思います🤔

  • mamari

    mamari

    そうなんですね🧐
    5時間以上は寝てるので大丈夫かと思います☺
    舌裏で計ってます!!

    排卵日は、ずれるんですかね?汗

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    どうですかね…💦
    今回の生理の出血がなぜ止まらなかったのかの原因とかは先生に伺っていますか?

    私も素人なので、正しい生理周期とかは情報としては存じておりますが、異常が生じている場合のその原因や、その場合の通常との違いがどうなるかはわかりかねます😅

    ただ基礎体温が正しく計れているのであれぼ36.00を下回ってる日が多く体温が低いと感じますし(体温が高い方が妊娠しやすいそうです)、少なくとも今日時点では高体温期ではないのかなぁと思います。

    ちなみに上のお子さんへの授乳とかはまだされていたりしますか?

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    出血が止まらないこと自体が、そもそも異常ではないのでしょうか?

    先生が出血が止まらないことに原因はなく、全くの正常だということをおっしゃられたということでしょうか?

    ネットで「生理 出血止まらない」等のキーワードで調べると色々原因が書いてあったり、不正出血や月経過多を放っておくと子宮や卵巣の疾患を見逃してしまい、症状が悪化したり、妊娠が困難になったりする可能性があります。と書いてありました。

    授乳の有無をお伺いしたのは私自身ついこの間まで授乳しており通常7日で終わる生理期間が授乳中周期は正しいのに生理期間だけ8〜9日だったりしたので、授乳による月経過多なのかな?思い質問させていただきました。

    なんとなく心配なので、正常で何も問題ないのであれば、まず月経過多になってしまった原因検索を病院でされた方が妊活(妊娠)の近道になるのかな、と素人ながら感じました。

    折角妊娠希望で基礎体温計ったり、育児の合間に時間とってご主人とタイミングとるのであれば、不安要因は先に潰しておいた方がいいのかなぁと思います。

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    BAありがとうございます🙏

    月経過多って言葉が正しいのかわからないんですけど、通常5〜7日で終わると言われる生理期間が通常より長いとか、期間はそこまででも出血量が多いということであれば、やっぱ何か問題が潜んでいるのかなぁと思います。

    先生が特別何もおっしゃらなかったのはもしかしたら命に別状がある何かでは無いと判断されたからかも知れませんが、今後妊娠できるかどうかには関わる何かかも知れません。

    不安を煽るようなことばかり申しまして恐縮ですが、私が主さんの立場なら不安で出血の原因ははっきりさせておきたいなぁと思ってしまうので🥲

    • 2月12日
  • mamari

    mamari

    いえいえ😊

    そー思いますよね😢😢
    4月にがん検診があるので
    それに行こうと思ってます😊

    卵管がひとつしかないから
    排卵日検査薬なども使って試して見てくださいとも言われました!
    それでも出来なければ、病院で色々しましょうなど言われました🥺

    全然大丈夫ですよ☺
    むしろ、心配してくださりありがとうございます🥲🥰

    • 2月12日
mamari

病院に行って止血剤貰って 飲み続けて止まりました!
異常はどこもありませんでした。
説明不足ですみません💦😭

そうなんですね!

授乳はしてません!

mamari

私も怖くて産婦人科に行ってみたんですけど
止血剤でとりあえず様子見みたいな感じでそれでも止まらなければまた来てくださいってことだったので
異常とか何も言われなかったです🥲

私も色々調べて怖くなりました💦

月経過多って言うのは今回初めて知りました。

そうですよね💦
詳しく色々ありがとうございます!🙇‍♀️