※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

借金の事で質問です。旦那の借金が分りました。個人再生をされた方いら…

借金の事で質問です。
旦那の借金が分りました。

個人再生をされた方いらっしゃいますか?
よく分からず教えて頂きたいです。
自己破産と個人再生どちらにすればいいのか、、、
あと個人再生も提出書類が多いので借金をしていた事は会社には知られてしまうのでしょうか?
お優しい方宜しくお願い致します。

コメント

sa

うちの旦那が自己破産しました。
当初個人再生の予定でいたのですが、弁護士と相談の上、個人再生でも自己破産でもブラック期間はあまり変わらず、財産もなかったのでそれなら全部借金がなくなる自己破産にとなりました!

自己破産は財産もなくなるので、マイホームやマイカー、高価なものや貯金(50マン以上金目になるもの)がある方はお勧めしません。
個人再生はある程度借金がなくなり、残りの借金は3〜5年などかけて毎月決まった額を返済して行く形になります!

個人再生の方がブラック期間は短いとは言われてますが、実際どのくらいブラックにのるかは最後まで分からず、長い人で8年とからしいです。自己破産でも5〜10年と言われており、実際ブラック期間は変わらない可能性もあるそうです。

因みに個人再生も自己破産も周りにバレることは一切ないですよ!

• くま

くま

財産は私の独身時代のものが
    370万ほどはありますが旦那にバレたくもないです。でもここまできたら出さないといけないのか、、、
    二人の貯金は150万ほど。
    賃貸でマイカーあります。

周りにバレないのですね⁈
    会社からの提出書類が多い聞きましたが大丈夫ですかね⁈公務員で田舎なので会社の上の人に知られるともう会社にはいずらいと旦那に言われ💦

• 2月11日
  • sa

sa

自己破産の手続きの際はわたしの通帳の提出ありました!(と言ってもわたしの財産の把握とゆうより、引き落とし等などの記録の提出でした)
    恐らくくまさんの財産は関係ないですが、マイカーや家庭の貯金は自己破産であれば持っていかれます!
    それが嫌なら自己再生でいいと思います( ¨̮ )

提出書類は多かったですが、会社からの提出書類などはなかったですよ!源泉とかそう言ったものは必要だっかもしれないですが!後給料明細とかもいりますね!

• 2月11日
  • くま

くま

なるほど、詳しくありがとうございます‼︎
    会社に知られないのですね‼︎
    いろいろありがとうございます!旦那と相談してみます。

• 2月11日