※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

授乳後の抱っこ時間とミルクの吐き戻しについて相談です。生後29日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、吐き戻しを減らす方法を知りたいそうです。

みなさんは授乳後どれくらい抱っこしてから寝かせていますか?
現在生後29日です。
よくミルクを飲んだ後タラっとミルクを出すことがあるのでしばらく抱っこしてから寝かせていますが、それでもミルクが出てきたり、唸った時にミルクが出てきたりします。
飲んでから比較的すぐの時もあれば2時間くらいしてからの時もあります。
ミルクの吐き戻しが少なくなる方法や対策をされていたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も吐き戻し多い子でした🙋‍♀️
残念ながら授乳後どれだけ抱っこしても立派なゲップが出ても吐き戻しはなくならないです😅
吐き戻しが少なくなるのは胃の成長を待つしかないので、洗濯がなるべく少なくなるようにペットシートの上で寝かせて、胸元にガーゼを挟んだりスタイつけたりしてましたよ😊

• みかん

みかん

そうなのですね🥲
    対策として顔を横向きにして寝かせるとか頭を高くとかってネットで書いてあるのですが、うなりながら体を動かすので頭も動かすしあまり意味がなくて😅
    ご自身が寝ている時にも吐き戻しされてたりしましたか?
    寝てる時に気が付かず吐き戻ししてたらと思うと心配で😭

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づかない時の吐き戻しはしょっちゅうありました😅
    うちの子は元々顔を横に向けて寝る子だったので心配はしてませんでした🤔
    吐き戻しする時に観察してみてその時に横を向いて吐ければ(吐いたものがちゃんと口にから出れば)窒息の心配はあまりないと思ってます😊
    あくまで自己判断ですが😅

• 2月11日
  • みかん

みかん

そうなのですね。
    吐き戻しする時、顔を横向きにしているか観察してみます!
    コメントありがとうございます😊

• 2月11日
ママリ👩‍🍼

ミルクや母乳を飲んでいる限り、吐き戻しはなくならないと言われました💦
月齢と共に落ち着くだけだそうです😭
ゲップが出てもどんだけ抱っこしても、吐き戻す時は吐き戻します😱
頭を高くしたり、身体を横に向けて寝かせると良いです。
枕代わりにタオルを敷いたり、スタイしたりしています😅

• みかん

みかん

コメントありがとうございます♪
    早く落ち着いてほしいです😭
    寝ている時に唸りながらからだを動かすのでからだを横にするとうつ伏せに転がってしまいそうになります🥲
    授乳後はすぐ横に寝かせていますか?それとも少し抱っこしていますか?

• 2月11日