※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
妊娠・出産

2人目不妊治療中で、周囲の2人目報告が辛く、妊活に焦りを感じています。趣味やリラックスはできるが、妊活が気持ちを晴れない状況です。

なんだか前向きになれません。
2人目不妊で治療開始してから3周期目に入ります。
治療開始するまで自己流で1年経っています。

周りの2人目報告も相継ぎ、私より遅く1人目を産んだ人からの2人目報告は特に辛かったです。しかもなんだかあっさりできたような感じで…。

私も長男に兄弟を作ってあげたい気持ちがとてもあり、この1年ちょっと、「何よりも妊娠すること」がミッションと言うか、クリアしなければいけない課題…になっています。が、応対機能不全等問題もあり、やはりそう簡単には行きません。。

それさえクリア出来れば、やりたいこと(趣味や美容、運動等)たくさんあるのにな…とは思いますが妊活と並行してやろうとは思えません。

妊活がクリア出来ないと気持ちが晴れ晴れしないというか…何かしようと思っても熱中するとかハマるとかこれ好きとかないです。

唯一好きかなーと思うのは、1人時間に好きなドラマゴロゴロしながら見たり、コーヒー飲んだり、おやつ食べたりすることかな…☕️

妊活中ってみなさんどんな感じですか?

コメント

ママリ

2人目不妊治療を2年間しました!その間で3回流産もあり、妊娠することが第一ミッション、その後も壁が多すぎました( ; ; )

1年くらいは色々気をつけて生活していましたが、2年目は好きなことをして生活しました!毎晩お酒飲むことが自分はルーティンであり、好きな時間でした!

• ss

ss

2年、それから流産。計り知れないです。妊娠しても安心できない時期もきっとありましたよね。
    もうすぐご出産ですね😊✨

私もなるべく好きな事をして過ごせるように気持ちを変えて行きたいです😣

• 2月10日

わたしも現在2人目不妊治療中です!!

私は元々多嚢胞の可能性があると言われていたので、二人目はすぐにクリニックデビューしました。
今2周期目なのですが、クロミッドを飲んでも全然排卵してくれず、今回もうまく育ってないと言われ、、、
クロミッドを服用すれば、排卵できて、妊娠のチャンスが絶対あると思っていたのですが、それすらなくスタート地点にも立てていないことになんか虚しかなってしまって🥺

二人目欲しいと私が言い始めてから、身近な人が私も妊活しよー!って言い始めたので、
なんかそれも悔しくて悔しくて、、、その子の方が早く妊娠しちゃうんじゃ無いかって思ったり、
病院行くと考えすぎちゃって、そっちの方が妊娠しずらいんじゃないかと思ったり。
でも、私の場合自発排卵は難しいので、病院に行かないことも不安だし。
なんだかまとまりないですが、本当不妊治療って精神的にもダメージが来るものなんだなぁと実感してます😢

今日は卵胞チェックでうまくいかなかったので、今日は思いっきり食べたいものを食べまくった日でした😂
なんかそれだけでも少し気が晴れた気がします☺️

お互い頑張りましょう👏

• ss

ss

私も今思えば1年も自己流にせず早くクリニック行けばよかったです💧まさか2人目不妊だと思わなかったので😩
    私も今クロミッド飲んでいます。
    何もせずすぐ妊娠できる人もいれば、薬飲んで注射して、痛い思い沢山してやっと妊娠できる人もいて…不平等ですよね。
    一回妊活休んでリフレッシュ!みたいな話もよくありますけど、私はそういう気持ちにはなれません。
    1回もチャンス無駄にしたくないと思っちゃいます。
    本当精神的ダメージ大きいです!暗いな自分って思います。笑
    夫にも子供にも申し訳ないです。  

今日クリニックだったのですね!寒い中お疲れ様でした。

ちょっとのことでも良いから自分の気が晴れるようなご褒美ってよいですね☺️✨

• 2月10日

退会ユーザー

早めにクリニックデビューはしましたが、薬を使っても何しても3ヶ月ほどまったく排卵していないので、それもそれでなんかモヤっとしてしまいます😭😭

望んでいる人のところ全てに今すぐにでも赤ちゃんが来てくれるといいですよね🥺

わかります!私も一回も無駄にしたくないという思いが強いです🥲一喜一憂してしまうので、それも絶対良くないと思いますが、そうなってしまいますよね🥲

ありがとうございます!!

お互い、旦那や子供のためにもなるべく毎日笑顔で頑張りましょう✨
    きっと赤ちゃんも、家族3人でニコニコしているところの方が楽しそうだと思って来てくれそうですよね💕

• 2月10日
  • ss

ss

本当そうですね!暗い家庭より明るい家庭のほうが赤ちゃんも来てくれるでしょうね♡
    自分で自分にプレッシャーをかけすぎないように妊活していきたいなと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月11日
S (22)

2人目は不妊治療で授かりました!
もう妊活中はSNSやめて周りとの繋がりをシャットアウトしてたり結構塞ぎ込むことが多かったです🥲

• ss

ss

そうなりますよね…💧
    メンタル的にはコロナで友達の産まれたばかりの赤ちゃんに会いに行くみたいな機会がなくてちょうど良いくらいです。。

• 2月10日
ママリ

私も2人目妊活中です!

昨年流産し、そこからもうすぐ1年になります💦正直焦る気持ちもありますが、子どものお世話に必死なのと、昨年始めた仕事(パート)のおかげで、1人目のときよりはまだ気楽に取り組めています。気が紛れるので。

1人目のときは2年弱かかったのですが、そのときはまさに妊娠が最重要ミッション!のようになってして、食べ物とか日々の行動とか、めちゃくちゃ気をつけていました。なのに友だちはあっさり妊娠しちゃって、落ち込んで。つらいですよね、出口の見えないトンネルみたいで😣

なかなか思い通りにいかない日々ですが…2人目妊活では1人時間が大事だなって思います😊私も子どもが寝てからのこの時間に、テレビをぼーっと見たり、ネットショッピング(ほとんど見るだけ)したり、夫と話したりして楽しんでいます。

お互いに頑張りすぎず、やっていきましょう!!

• ss

ss

仕事!気が紛れますよね☺️私もパートしてます!
    子供が幼稚園で濃厚接触者になり2週間ほど仕事行けてなくてそれで気が沈んでるのもあるかもしれません💧

妊娠がミッションなのが自分だけじゃなくてちょっと安心です☺️まさに私も最重要ミッションです笑
    そう思ってる分周りの妊娠報告とか本当に辛いです💦

1人時間ってやっぱ大事ですよね✨私も本当何もしてないんですけど。その時間が至福の時です笑
    そういった身近な事大切にしていきたいなと思います✨

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

お子様が濃厚接触者になられたのですね😢2週間も家にずっといたら、私も気持ちが沈むと思います💦(うちも保育園に預けているので、明日は我が身ですが)
    毎日本当にお疲れ様です!!!

気持ちが晴れる瞬間が増えていけば、妊娠しなきゃ!という窮屈な気持ちからちょっと解放される気がします✨なかなか難しいですけど、、

何より、sss*さんの日常が早く戻ってきますように🍀

• 2月10日
  • ss

ss

子供は感染対策充分に取れないから仕方ないですけどね🥲

これからは、窮屈な気持ちを少しでも解放しながら妊活していきたいなと思います♡

ママリさんの2人目妊活も無事終わりますよう願っております🕊
    ありがとうございました♡

• 2月11日