※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

子供の医療保険について、掛け捨て型か貯蓄型どちらに入っているか教えてください。どちらがいいのか迷っています。

子供の医療保険👶

掛け捨て型か貯蓄型

どちらに入ってますか?
どうしてそっちにしたのかも教えて欲しいです!

どっちがいいのかわからなくなってきました😅💦

コメント

💭

掛け捨て型です。
特に理由はないんですが
貯蓄?の方は学資を入れているのでいいかなーと。

• a

a

なるほど、
    学資保険の方で貯蓄はされてるから掛け捨てでもいいですよね🤔
    たしかにと思いました
    ありがとうございます!
    勉強になりました🙇‍♀️

• 2月10日
はじめてのママリ

掛け捨てにしてます!
子供に限らず医療や生保は掛け捨ての方がいいと思います!✨

• a

a

そうなんですか?!😳
    できれば理由教えて下さい😳😳🙇‍♀️!

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金型だと保険内容薄いのに保険料高いので💦

• 2月10日
  • a

a

内容薄いんですね!!
    たしかに毎月高いのは痛いなーと思うし贈与税など課税対象になるのもデメリットですよね😭

掛け捨ての場合更新のたびに保険料高くなったりしませんか?💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家は医療、死亡など単品で入らないで一社にまとめて加入してるんですけど保険は考え方だと思います。
    子供が小さいうちは死んだ時や病気したときはある程度の金額の保険を掛けないといけないと思うんですけど・・・
    子供が大きくなれば養うことはしなくていいわけで死亡保険とか下げていいと思っています。
    なので我が家は掛け捨てにしてその時の自分たちにあったベストな保険に入ってます💡
    なので今は2000万とか3000万とか死亡保険かけてますがその額のまま更新し続けたら大変なことになるので徐々に下げてくつもりです✨

• 2月10日
  • a

a

子供の成長と共に保険も見直してく必要があるって事ですね!
    今自分の保険なんとなくそのまま更新してるのも怖くなってきました😱
    しっかり考えたいと思います
    ありがとうございます!

• 2月10日
ママリ

貯蓄型の保険は高いので掛け捨て一択ですね😅

• a

a

やはりそんなに差があるんですね😱😱
    掛け捨てにしようと心決まってきました!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月10日
ままりな

子どもは掛け捨て、

大人は、医療保険は掛け捨てというか55才払込済み補償は終身のものとか入ってます!(^^)
収入保障や生命保険は掛け捨てです!!(やはり内容は掛け捨ての方が安くて手厚いので、、、。)

貯蓄は現金、ニーサ、ジュニアニーサ、iDeCo、投資信託、株などでやってますが、ドル建て(保険)も一括払いでなら何本か入ってます!(リスク分散のため)
生命保険も付帯はしていますが、それは一括払いで運用が早いので、貯蓄運用目的で入っていて特に保険としてあてにしてません!

• a

a

すごいです😣
    現金でしか貯蓄してない自分が時代遅れだと気づいてきました笑
    学資目的で積立NISA考えてて調べてみたんですがよくわからなくてやりたいんですが手付かずになってます😅💦
    脳みそが足りてないです💦笑

• 2月10日
  • ままりな

ままりな

とりあえず保険と投資・貯蓄は別で考えた方が◎と言われてます(^^)

我が家は積み立てニーサは、長期保有のために老後資金で考えてます!
    (学費とかでちょうど使おうとした時大暴落の年!ってこともありえるので、、、。)ジュニアニーサは一応満額で3年間かけるつもりですが😌

• 2月10日
  • a

a

ジュニアニーサと言う言葉も今初めて聞いたので調べます!💦
    学資資金はどのように調達してるのですか?😳
    投資でしょうか?

• 2月10日
  • ままりな

ままりな

娘用の貯金として、毎月10万ずつ利率のいいネットバンクに貯金してます(^^)
    あとドル建て2万ドルを4本加入済みなので(約900万分ほど)それを必要であれば必要本数解約したりしようかなと🤔(使わなければこれも老後資金等の予定です。)

もし足りなければ、家族の方の貯金や他の投資に手をつければいいかな〜と思ってます!!

• 2月10日
  • ままりな

ままりな

ちなみにジュニアニーサは去年からだと3年間で80×3=240万いれれますが、今年からだと160万が満額になります🤔

• 2月10日
  • a

a

わおわおわお、、、
    すごいですほんと😅
    全く知識がなくお金の勉強するべきだと反省しました。。。
    コツコツ勉強から始めて
    投資などやってる方の話聞いてみようと思います!!!😱

• 2月11日
  • ままりな

ままりな

ドル建ては利率の良い時に!ドル建てに強い会社(メットライフやジブラルタ、プレデンシャルなど外国の保険会社がいい商品が多いです)で一括払いでするのがおすすめです。(積立だと積立終わってからじゃないと元本割れしたり増え方が良くないですが、一括だと数年でプラスになる商品があります)

ドル口座持ってると為替リスクが回避できるのでおすすめです!我が家はドル口座保持しててドルで払い込んで受取りもドルの予定です。

• 2月11日