※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

30坪の家を建てるとしたら、いくらくらいかかりますか?土地はあるので建…

30坪の家を建てるとしたら、
いくらくらいかかりますか?
土地はあるので建物だけの値段です!
ハウスメーカーやオプションによるかもですが、
ママリの投稿見てると
3500万くらいのローンとか
多い気がするんですが、なんの3500万なんですか?
土地込みで3500万で家が建つってことですか?

すみませんマイホーム無知なので分かりません。
ローンは考えておらず
3000万の予算で考えています。
京都市在住です。
3500万くらいで土地込みで家が建つってことは
3000万あればある程度は好きなように
オプション付けたり出来るんですか?
それとも3000万ではハウスメーカーによれば
カツカツなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの親は35坪で地元の工務店で、土地込みで3500万建てました。
もちろんオプションなんてついてなく、かなり安く建てたと思います。
質問者さんは土地込みで3000万で考えているんですか?
その金額ならまず、大手のハウスメーカーでは建てられないし、立地もかなり田舎の方になるかと思います😅
オプションなんてもってのほかかと....

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いえ、土地はあるので、建物だけで3000万の予算です!!

• 2月10日

うちは30坪のマイホーム、小さなハウスメーカーで建てましたが、上物だけで2000万弱です。
大手はレベルが違いますが、ある程度のお家は建てられると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり大手は高いですか😰何かを削れば収まりますかね。ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

土地有りで30坪の家を建てました。
大手で3500万でした。
ハウスメーカーや工務店、あとはオプション次第で3000万には収まると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません、もし差し支えなければメーカさん教えて頂きたいです!ちなみに、三階に屋上?を作りたいんですが、それだと他どこか抑えないと収まらないですかね🥲

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘーベルハウスで建てました。ただ何の希望も出していない初期見積りの時は2800万だったので希望やオプション次第では可能かもしれませんね🤔

中堅や工務店なら可能だと思います。
    ちなみに土地はありますが、外構で階段を作り直しています。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ヘーベルハウス!!いいですね😍素敵だなぁって見てました!
    なるほどです!ありがとうございます!あまりあれもこれもとなればすぐオーバーしちゃいますよね🥲
    3500万からのらまたプラスって事ですよね?ありがとうございます!やはり3000万はきついようにも思えてきました😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構込みで3500万です。
    我が家は色々制限があったので高くなりましたが、オプション次第かもしれませんね🤔
    でもどうせならいい物つけたくなっちゃいますよね😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!どうせならいい方にしておこうとか、インスタ見たりすると、これしたい!とかなります😅何をやめるかとかグレード下げるかとかになってきますかね🥲ありがとうございます!!勉強になりました!!

• 2月10日
みくる

坪単価が高いハウスメーカーだと3000万ではきついと思います😂

ローコスト、中堅くらいなら
ある程度好きにできるかなと思います☺️

外構、地盤調整、水道電気系
がどのくらいかかるのかによりますが🥺💦

うちは、水道の設備もろもろで150万くらいかかると言われています😂外構も何百万、地盤調整も必要なら何百万とかかってきますよね、、、
なので、建物だけで3000万なのか他のも含めるのかで
変わってくるかなぁと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど勉強になりました!地盤調整にも金額は発生するんですね!それだとガラリと変わってきますよね🥲ありがとうございます!

• 2月10日
ママリ

外構や付帯工事など全て含めて3000万ですか?🤔
うちは外構費と地盤改良費を抜いて坪100万くらいかかってます🙌🏻大手です!

なのでハウスメーカーによりますが、総予算3000万なら、建物本体は2500万以内にしないと収まらないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!外構込です!付帯工事は全然考えておらず先程コメント頂いて勉強したくらい無知でした!なので全部ひっくるめて3000万の予算です!と、言うことになりますよね🥲それだとやはり3500万前後は出ますよね、、!ありがとうございます!

• 2月10日
もちもち

屋上なら桧屋は安いしいいんじゃないですかね(^^)
外構や内装などもインスタとか見て夢膨らんでると、現実との差にガッカリしちゃうかもです😅
そういう方は家具やインテリアもオシャレなの使ってますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね!インスタの方達は住む世界が違うといいますか土地も広すぎてなんの参考にもなりませんよね😅

• 2月14日
まるこ

京都市在住です!
京都市は土地が高いので建物だけ‥とっても羨ましいです!
家探しで相談していた時にざっくりですが、ハウスメーカーでだいたい3500万前後かかると言われました!べらぼうに高いオプションをつけなければ、とのこと。メーカーにもよりますが!なので、30坪ぐらいですと土地込みでハウスメーカーで建てると7.8千万ぐらいするんじゃないかなと思います!参考までに北山あたりだと35坪ぐらいで1億いくと先日教えてもらいました。

我が家は土地はなく土地代も払わないといけなかったので、予算オーバー。工務店で30坪の注文住宅を建てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わかります、😂高すぎて馬鹿じゃないの?って位の値段ですよね!🥲私の近所にも50坪の土地が空いてると教えてもらい、1度見に行に行きますと答え一応値段聞いたら1億9800万と言われて、見るまでもないわ!ってなりました!笑 義父の土地を譲ってもらったので、本当にありがたいです!欲を言えばもう少し広い方が良かったですが土地からだと手が出せません😅
    ある程度は好きなように出来ましたか?やはり3500万はなんだかんだいきそうですよね🥲ありがとうございます!

• 2月14日
  • まるこ

まるこ

京都市ってなんであんなに高いんでしょうね😭私は出身が市内ではないので、全然こだわりなく笑 もっと安いところでハウスメーカーで建てたかったです😢でも、自分たちが建てたのはハウスメーカーをやめて工務店なんですが、注文住宅なので間取りからほぼ好きなようにできました!ただ、インテリアコーディネーターがいなかったり、提案力は今ひとつだったのでこれがしたい!とか写真見せてこんなふうに!としないとなかなか伝わらず💦でも2階に物干しスペースや、シューズクローク、壁紙も全て好きなものですし、割と自由にできた工務店だと思います✨それで上ものが2000万いかないぐらいなのでよかったです!
    ハウスメーカーにもよりますが、一条とかは宣伝費抑えて自社で内装作ってるので少し他よりお安めかと😊五条の住宅展示場めちゃ通ってましたー!笑
    近所だと住友林業や一条が多いです✨

• 2月19日
のぞみん

我が家は一条でアイスマート建てましたが30坪だとオプションいれたら建物のみで3000万は超えると思います

アイスマイルとか規格住宅なら予算内に収まりそうですが💦

屋上希望なら宇治にある平和住宅建設さんは施工実績ありますよ

主人の同級生2人そちらで建売住宅と注文住宅で屋上リビングの戸建購入されてます

ただ屋上リビング憧れありますが、実際に住んでみたら鳥のフンとか風でゴミが飛んでくるとかの問題などもあるようです😅

それと屋上の防水工事や排水溝の点検など建ててからも5〜10数年毎にメンテナンスコストはかかってくるのでその辺りも調べてから検討されると良いですよ