※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
住まい

家を建ててる途中です。ローコス住宅なのですが、床暖房や全館空調、ゼ…

家を建ててる途中です。
ローコス住宅なのですが、床暖房や全館空調、ゼッチなどの無い
普通の家です。
立地の良い土地を選んだので、土地代が高くて諦めました😭💦
やっぱりあった方が良かったのかな?とブルーになってます。
インスタとか見ると、付けてる方の投函が多くて…。
つけてない方どうですか?温かいですか?
ちなみに南道路で日当たりは良いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

断熱性が高ければエアコンで充分暖かいですよー!
全館空調はメンテナンス費用が高いです😅
三井ホームで話聞きましたが、毎年の点検に3万円かかり、故障時はもちろん別途で修理代がかかります。
点検費用だけで10年で30万円なので私はいらないと判断しました😅

• あかさたな

あかさたな

回答ありがとうございます😭
    そうなんですか??知らなかったです。断熱性どうなんだろう?そこら辺は夫に任せてましたので。
    普通に吹きつけをしていたと思います。
    床暖房とかは良さげだけど、結局は暖房もいる時があると聞いて、いらないかな?とか思って。
    けど、床暖房の方の家に行ったら温かったです。
    今、住んでいる家が築40年の隙間風が凄くて寒くて🥶子供は手を出して寝てるですが、手が冷たくて時々、起きてたら手を温めてあげたりしてます。そうならないなら良いなぁ…と思いまして。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全館空調は快適はもちろんなんですが、デメリットも多いですよー
    電気代は常にエアコン2台をフル稼働させたくらいです。
    あと、故障した時なんかは最悪です。
    今みたいに部品がすぐに入ってこない世の中だと直るのに1.2週間なんてざらにあります、その間、空調機器無しと思ったらゾッとしませんか😅
    あと、寿命も10〜20年です。運良く寿命が20年もったとして 、メンテナンス費用が20年で60万円。プラス全館空調の入れ替えが100万円以上になります。
    超高性能エアコン(30〜40万円)買う方がよっぽど安上がりです😊

吹き付けと言うことはアクアフォームですかね?充分、断熱性ありますよ😊

• 2月10日
  • あかさたな

あかさたな

そうなんですね…知らなかったです。
    確かに今、コロナで半導体が入りにくいって聞きますよね。
    それを聞いてちょっとゾッとしました。真冬に何も無いって辛すぎますよね。
    高性能のエアコンは購入しました。身内に電気屋さんが居て、色々教えてもらって30万円のエアコン買いましたー。
    そうです!アクアフォームです。温かいですね😊良かったです。
    なんか気分が晴れました。ありがとうございます😊楽しみになってきました。

• 2月10日
ままり

私も高気密高断熱を信じ、床暖も全館空調もつけてないです!上の方と同じく、メンテにお金がかかると思ったからです。

• あかさたな

あかさたな

そうなんですね。
    それが無くても温かいですか?
    夏は涼しいですか?

• 2月10日
赤ピク推し♡

ローコストですが、気密断熱がしっかりしてるので、夏はエアコンで充分涼しいし、冬はガスファンヒーターでポカポカです。
廊下も特に寒くないです😊

• あかさたな

あかさたな

そうですか😊
    良かったです。廊下が寒くないなら、トイレや脱衣所も寒く無い感じですか?

• 2月10日
娘のママ

ローコストで建てて断熱性も至って普通の家です!
電気式の床暖はつけましたがやすかったですよ!

我が家も立地優先で狭小住宅だし、設備にはお金かけれませんでした😂
夏はまだ経験してませんが、冬さむいです!
エアコンつけてる部屋はめちゃくちゃあったかいです!
これがリビング階段とか吹き抜けとかだったらどうやってあっためるのかわかりません😂
床暖房はホットカーペットくらいにはあったかいですが、床暖房のみではもちろん乗り切れません!
エアコンは必須です。

• あかさたな

あかさたな

そうなんですか😫床暖房欲しかったけど、夫がいらないと言って…。
    ホットカーペットで良いと…。
    廊下、トイレ、脱衣所寒いですかね??
    平屋なので、階段や吹抜けとかは無いです。

• 2月10日
  • 娘のママ

娘のママ

寒いです!めちゃくちゃ寒いです!
    リビング出るとき勇気いります😂
    脱衣場にはセラミックのストーブおいてます!

• 2月10日
  • あかさたな

あかさたな

えーそんなに寒いですか😭😭
    なんの為の断熱材なんですかね。
    やっぱり全館空調は良いですね。けど、メンテナス高いし…。
    トホホと嘆くしか無いですね💦

• 2月10日
  • 娘のママ

娘のママ

全館空調憧れました😭
    ルームスリッパは手放せないです(笑)

• 2月10日
  • あかさたな

あかさたな

私も全館空調、床暖房、ゼッチ憧れです。
    ルームスリッパは良い物にします😂
    立地の良い土地を持っている方が羨ましいです。

• 2月10日
はじめてのママリ

実家が築25年以上の全館空調ですが、数年前に壊れて全取っ替え150万してたの見てやめました🤣でも、快適なのは確かです(笑)
なので我が家は平家ですが、廊下なし扉なしでリビングから玄関までリビングのエアコン1台でなんちゃって全館空調してます😇笑
外から家に入るとそれなりに暖かいです🤣さすがにリビングにいて玄関に行くと寒いですけど💦
プラスで朝晩は石油ストーブ使ってるので問題なしです!笑

• あかさたな

あかさたな

快適を取るか、お金を取るかですかね😂
    私も平屋で廊下は水回りの所だけで、リビングから子供の部屋、寝室、書斎と行ける様になっています。なので、扉を開ければ全館空調になりますね😅

• 2月11日