※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
お仕事

看護師経験のある女性が、子供を預けて働くことになり、感情の波がある。保育園に入れず、院内保育の仕事を見つけたが、給与は低い。将来のために1年は頑張り、2人目も考えている。保育士との面談が控えており、不安や寂しさを感じている。

0歳で保育園、ポジティブな喝をお願いします!
もともと看護師として働いていましたが、結婚後転居することになり退職。直後にコロナが蔓延し緊急事態宣言、復職せず様子見中に子供を授かり今生後6ヶ月になる息子を育てています。
この4月でブランクも2年、認可保育園を申請していましたが激戦区のため惨敗。予想以上の待機児童数で求職中の身で認可保育園は絶望的…というか0歳枠でさえ両親フルタイムでも難しい状況でした。
このままでは幼稚園まで自宅保育をせざるを得ないと思い院内保育のある病院をいくつか問い合わせた、運良く保育園の空きが1つあった病院の面接をダメ元で受けました。
不採用なら幼稚園まで自宅保育で頑張って、その間に2人目を授かれればラッキー。
他にも3名の応募があると聞いていたので無理だろうな〜と思っていましたが、まさかの採用!

正社員
年収300万程度
日勤のみ(日曜日、平日1日休みのシフト制)
8:30〜17:30、残業なし
社食 250円
院内保育 1万円+食事、おやつ代
面接時に子供の体調不良で急に休むこともあると思うと伝えましたが、同僚も保育園や小学生の子を持つ人が多いためお互い様ですよと言って頂けています。

給与は低いですが、日勤のみ正社員ならしょうがない。
私の給与は全て貯金予定なので家計は大分余裕ができる。
けれど7ヶ月で預け、フルタイムで働くのですごく大変だろうな~。
来週保育士さんと面談です。
せっかく雇って頂けたので息子の将来のためにもまずは1年しっかり働いて、余裕がありそうなら2人目を考えて産休育休も取れれば嬉しい。
でもいざ働くのが決まるとやっぱり寂しい…
哺乳瓶拒否なので練習頑張らないとなぁ…
感情が爆発してます💧

同じように小さな子供を預けて働いた経験のあるママさん、私に喝をお願いします!

コメント

初めてのママリ

4月から迷いに迷って迷いまくって2人を預けることに決めました。せっかく頂いた内定と採用された職場、、、。私も看護師です☺️
お互い頑張りましょうね🥲

• とんちゃん

とんちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)
    2人預けて復帰をされるんですね。
    上の子は自我がしっかりしているだろうし、私より大変になりそうですね💧
    同じように頑張っている仲間がいて心強いです。
    私も頑張ります!

• 2月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

新しい職場でスタートなので
    うまくやっていけるか、、、不安です。ましてやこのコロナ禍、、、。上の子、イヤイヤ期で大変ですが頑張りたいと思ってます😂💓

• 2月10日
3兄妹ママ

下の双子は8ヶ月保育園入園しました😊時短で育休復帰しましたが、コロナ禍で仕事が忙しくなり残業が多くほぼフルタイムです😭
心が折れそうな日もありますが…何とかやってます💪

• とんちゃん

とんちゃん

双子ちゃんたちが8ヶ月のときはお兄ちゃん4歳か5歳ですよね💦
    よく乗り切りましたね…
    今もすごく大変だろうに頑張ってらして尊敬です。
    私も弱音吐いてる場合じゃないな🔥

• 2月11日

私も看護師です!下の子生後4ヶ月から職場の託児所に預けて働いていて、下の子ももうすぐ2歳になります😊✨
哺乳瓶拒否と戦って完ミにひました。

人によりますが仕事してる方が気が楽です!笑

• とんちゃん

とんちゃん

4ヶ月で復帰はすごい!
    私なんてやっと少しリズムができてきた感じで余裕なかったです…
    息子も哺乳瓶から飲んでくれるようになるといいのですが😅

• 2月11日
くま

9ヶ月で入園してフルタイムで働いています😊保育士ですが、看護師さん尊敬します🥰

家庭に金銭的に余裕ができるのは嬉しいけど迷うところや寂しい気持ち、複雑ですよね🥲🥲

無理せずお互いがんばりましょ~~~💛

• とんちゃん

とんちゃん

保育士さんも大変な仕事ですよね💧
    今だけを考えたら息子と一緒にいたいけれど、2人目や将来のことを考えるとやっぱりお金が必要だし。
    家庭の価値観によって正解も違うし、皆悩みながら働いてますもんね。
    私も複雑ですが、とりあえず頑張ってみます💪

• 2月11日
しろくま

下の子1歳(0歳クラス)のとき、保育園入れて、看護師再就職しました

下の子0歳クラスで再就職して、慣れるまで大変でした。辞めたいと思ったときは給料明細みて、お金のためと喝を入れてました😂

ポジティブな喝言わせてください😊
日勤正社員、院内保育園入れるのはめちゃくちゃうらやましいですー!
私が働きたいです(笑)
院内保育園あるところは子育てに理解ある所が多いですよ
送迎も近いですし😊

• とんちゃん

とんちゃん

ポジティブな喝嬉しいです!
    辛くなったらこのコメント読み返して、給与明細見て踏ん張ろうと思います!

• 2月11日