※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。今日、義母に酷いこと言われました。まだ言葉が出ない娘のこ…

愚痴です。今日、義母に酷いこと言われました。

まだ言葉が出ない娘のことを、義母は以前から心配していたのですが、今日、「一歳4ヶ月で話さないって、もう手遅れよね!この子は知的障害があるんよ!私はこの子を受け入れられない!」と。
驚いたのと同時に、腹が立ったし、こんな酷いこと言う人だったんだと失望しました。

娘は発語はないけど、指差し、コップ飲み、スプーン食べ、積木もできるし、意思の疎通も最近よく取れてきていて、そんな心配する必要ないと私自身は思っていたし、義母にもそう話していたんですが…。たまたま、あった時に呼んでも振り向かなかったり、バイバイしなかったりしたのが気になっていたようで。
万が一何かしらの障害なり発達に遅れがあったとしても、可愛い娘に変わりはないし、いつか話してくれるだろうと夫婦で成長を楽しみにしていました。ですが、義母は普通の子でないと受け入れられないそうです。自分の息子二人は普通に成長したと言ってました。

一人暮らしの義母を心配して、ちょくちょく娘を連れて遊びに行っていましたが、会う度にまだ話さないの?と聞かれるし、また今日みたいなことを言われるのかと思うと、本当に気が重いです😰

コメント

まる

言葉をまだ話せなくても
意思疎通出来ていれば
なんら問題ないと思います☺️
2歳位になると一気に話すように
なりますよ!!!

にしても、そんなこという
義母ありえません。
私なら夫に伝えて
もう会わせません。
子供の成長なんて一人一人
違いますし、親からすれば
どの子も可愛い
子供ですよね😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただいてありがとうございます!
    私自身も心配しないわけではないので、義母の心配も分かるのですが。今日の言葉はさすがに酷いですよね💦
    しばらくは義母に会うのやめます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

サイテーですね。
1歳4ヶ月なんて話さない子たくさんいますよ。

受け入れられないとのことなので、私と娘はもう会いに来ないのうしますね😊😊😊😊って言ってやりましょう!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

ほんと、そう言ってやりたいとこですが、なかなか言えないので😅
    しばらく義母には会わないようにして、心穏やかに過ごせるようにしたいと思います!

• 2月10日
🍒💕

えーなんてひどい😱
遊びに行かなくていいんじゃないですか?
うちの娘なんて2歳すぎてから喋り出しましたよ😂一歳過ぎで喋る子もいるけど、人それぞれです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の周りもまだ喋らない子は沢山いるんです!その話しても、心配なようで…。
    しばらくは距離を置きたいと思います!

• 2月10日

下の子言葉が出だしたのつい最近ですよ😂

普通ですよ義母さん☺️
普通じゃない義母の所には二度と連れていかないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘は普通ではない!みたいな言われ方して、さすがにそれは酷いですよね💦
    しばらく義母とは距離を置きたいと思います!

• 2月10日
はな

えー!?話さない子なんてたくさんいますよ、
2歳でやっとママって言ってた子もいますけど
障害とかでもないみたいですよ😃

もう無理に会わせる必要なくなったと割り切って
これからは最低限の付き合いだけでいいと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話さない子沢山いますって何回も言ってるんですけどね💦
    毎回会うたびにに、まだ話さないの??ばっかりで、うんざりしてたんですけど。
    今日の言葉で、しばらく義母とは距離を置こうと思いました!!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

それは、、最低な義母ですね...
私だったらもう行かないし、
絶縁まで考えるぐらいだと思います😥

仮に知的障害ではなかったとしても
障害があったら拒否するんだ、と
忘れられない発言ですよね💦

受け入れられないんですね、
今まで有難うございました
今後もう口出ししないで、
関わらないでください

って思います🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと冷静に考えたら、絶縁レベルですよね!
    絶縁できたらいいんですけど、それはなかなか難しいので😅

でも、今日の言葉は一生忘れないし、根に持つと思います!!
    しばらく義母とは距離を置きたいと思います!!

• 2月10日

義母酷過ぎますね!ありえない!
子供はそれぞれの成長スピードがあるのにそんな事言われる筋合い無い😠
そんな人に2度と子供に合わせたくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます!
    私も娘の成長スピードがあるから、見守ろうと思ってます😊

• 2月10日
けー

話さなくても通じる環境の子は健常の子でも話さない子もいますよ(笑)

そんなふうに言うなら二度と会わせないし、こどもにもバァバなんていないとか死んだとか言います。
受け入れてくれない義母をこちらも受け入れられないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バアバは死んだって言ってみたいです😅
    ほんと、私も義母のこと受け入れられないですし、しばらく義母とは距離を置きたいと思います!!

• 2月10日
たき

「まだ話さないの?」って心配するだけならまだしも、その言い方や内容は酷いですね😭というかそもそも1歳4ヶ月で言葉が出てる子のが少ないと思います😅うちは初語がでたの1歳半でしたし、指差しもできたの1歳5ヶ月でしたよ😊1歳半健診までまだまだありますし、言葉は1番個人差が大きいと思うので、気にしなくていいと思います!!
私ならしばらく義母さんに会いに行かないかもです😅せっかくの可愛い盛りの時期に、そんなストレス与えられて嫌な育児記憶残したくないですし、無理して行かなくていいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配してくれるのは、ありがたいと思ってるんですけど。今日の言葉はさすがに酷すぎますよね!
    私も心配しないわけではないけど、せっかくの可愛い時期を不安な顔して娘と接したくないから、見守ろうと決めていたのに…。
    やっぱり義母とはしばらく距離を置きたいと思います!!

• 2月10日
りんママ

酷いですね💦💦
うちの娘も一歳半ですが、まだしゃべりませんし、指差しもできないです!
でも娘なりに成長しているのに、それを受け入れられないと言われたら、そんなこと言うあなたを受け入れられませんと言って、私なら会いに行かないです🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も他の子と比べても仕方ないし、着実に出来ることが増えてきてるし、前向きに考えたいと思ってます!
    義母にもそうであってほしいけど、無理みたいなので、しばらく義母とは距離を置きたいと思います!!

• 2月10日
名前思いつきません。

なんちゅー酷いこと😵💦
受け入れられないならもう来ません。会わせません。てか会う必要もないですよね!って言い切っていいと思います😊

うちの下の子もまだ全然喋りません!でも疎通できてるしその子その子のペースがあるのでゆっくり見守ってます😆
まあ会話したいのは本音ですけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、早く会話したいのが本音ですよね!!
    1番そう思ってるのは母親なのに、何で義母にあんなこと言われなきゃいけないんでしょう💦何度考えても、酷いなって思います。
    やっぱり義母にはしばらく会わないように距離を置きたいと思います!!

• 2月10日
yuuu

最低ですね😭
私なら旦那に話して、娘も会わせないです…
娘さんの前で言ったんですか??💦
私の娘は、3歳前までほとんど話さなかったですよ!!
今はペラペラです☺️
それぞれの成長のスピードをそんな風に言うなんて💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には帰ってきて話すつもりですが、もし、義母に味方したら殴ってしまうかもです😅
    今日は電話で言われたのですが。いつも会うたびに、まだ話さないの?なんか発達障害なんじゃないの??くらいことは何回も娘のいるとこで言われました💦
    しばらく距離を置いても許されますよね!!

• 2月10日
  • yuuu

yuuu

その時は、殴ってやりましょう🙆🙆
    今までよく我慢されましたね…
    許される所が、距離置かれて当たり前の発言ですよ😡⚡

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、その時は殴ります!!笑

• 2月10日
きなこ

受け入れられないならもう連れてくのやめますね🥺
ってもう冠婚葬祭以外会うのやめます👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、冠婚葬祭以外は会いたくないです😅
    しばらくは娘と会わせません!!

• 2月10日
子供三人のママ

受け入れられないなら受け入れなくて結構だよ。
ただね、今は自分は健康で何でもできるから気付いてないかもしれないけど、人は老いて、誰かの助けを借りないと生きていけなくなるんだよ。
知的障害が受け入れられないなら、認知症になった時、介護がいるようになった時、受け入れなくていいですよ。

まだ1歳4ヶ月なら成長を待てばいいし、中学高校6年間英語やっても喋れない日本人いっぱいいますから。
話すの本当に簡単じゃないよ。

うちは親族に障害者がいます。
みんなで協力しています。
受け入れるのは大変かもしれないけど、その子は必死に生きています。その生きる強さがある人を障害があるから?それで判断するのはおかしいし、みんなに生きる権利はある。

義母さんには悪いけど、あんた人の命なんだと思ってんの?ふざけるな!怒りの気持ちでいっぱいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私の兄も少し障害がありました。ですが、いじめられても真面目に働いて、人に好かれる心の優しい人でした。事故で亡くなってしまいましたが…。
    なので、私自身も娘に万が一障害等があっても育てていく覚悟はあります!そのことも義母には何度も伝えています。

ほんとに、人の命なんだと思ってるんですかね!!コメント読んでたら、また怒りが込み上げてきました!!
    やっぱり人として言ってはいけないことありますよね!!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私の娘も同じく1歳4ヶ月ですが、まだ全然話しませんよ😂
同じように指差しや意思の疎通等ができているので全く気にしていませんでした!

まず義母が心配していたとしても、手遅れとか受け入れられない等の発言はありえません。
私ならもう義母に娘を会わせません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😊
    私も言葉より、意思疎通できてることが大事って聞いて、心配しすぎる必要ないなって思ってます!なりより、娘なりに成長を感じるので!

これまでは義母に色々言われても、心配してくれてると思ってましたけど、さすがに今日の言葉には絶句しました😳
    さっき夫とも話して、もう娘は連れて行かないようにしようって決めました!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

えーそんな酷いこと言われるんですか😢
息子もあと数日で1歳4ヶ月、発語全くなしでまだ話す気配もないですが手遅れってことになりますよね😅
1ミリもそんな風に思ったことないのでビックリしました😅

そんなこと言われたら私は2度と会わないです。

今後お子さんが大きくなってその度に○○まだできないの?手遅れよ、障害よ。なんて言ってくるならお子さんも可哀想ですし(特にお子さんの前でそのような発言されたら)そのような発言は許せませんね。
きちんとご主人とも話してお義母さん伝えるかちょくちょく行かず最低限しか会わせないとかでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、世の中のまだ話せないお子さんに対してもすごーく失礼な発言ですよね!
    なんて事言うんだって、呆れます😩
    でも、今までも何度も言われてたので、これからも言われると確信してます。
    なので、夫とも話して、もう娘は連れて行かないって決めました!

• 2月10日
ともぞう

えーーー‼️もう行かなくていいですよ‼️順調に成長してるじゃないですか☺️
義母はそう言ったことを後悔しまくることでしょー‼️
うちは今発語もなく指差しもなく発達障害かもと悩んでますが、発達障害あったとしても本当可愛い我が子には変わりありません。両親には何もまだ言ってませんが、受け入れらんないなんて言われたらもう行かないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、可愛い我が子には変わりないですよね😊
    そもそも義母に娘の面倒見てもらうつもりも全くなかったし、これ以上干渉されたくないので、娘はもう連れて行かないことに決めました!

• 2月10日

受け入れてくださらなくて結構です。
私もそんなことを言うお義母さんは受け入れられません。

と言ってもう二度と行きません。
かわいい我が子にそんな暴言を吐く義母の家なんて、もう行かなくていいですよ。旦那さんに任せましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も自分の母親ながら呆れてました💦
    なんで、そんな酷い事言うのかって。

なので、娘は義母のとこへは連れて行かないって決めたした!

• 2月10日
コリアンダー

酷い言い方ですね💢
会わせたくなくなりますよね。

ウチは3歳までほぼ話しませんでした。義理の父から謎のお喋り人形送られてきたり、頭がおかしな子とか言われました。
コロナ禍もあり2年間会わせなかったです。

2年後会わせた時、機関銃の様に喋り倒す息子に今度は少し喋りすぎで疲れる、うるさいと言われ、子供ってそんなもんですから!と言っときました。

孫とはいえ、自分の子供では無いのだから、シビアな所は黙ってて!となりますよ。

お子さんまだ1歳4ヶ月ですよ?まだまだ喋らない子沢山います。
幼稚園の先生からも意思疎通がちゃんと出来ていれば大抵の子は喋るから大丈夫と言ってましたよ。
(うちの子は遅かったですが、言葉の爆発期までよく吸収するタイプみたいでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さん勝手なこと言いますね😅心配してくれるからそう言うこと言うのかもしれませんが、ほんと余計なこと言わないでそっと見守って欲しいですよね😮‍💨
    うちの義母もそんな感じなのて、たとえ娘が話せるようになっても、今度はうるさいとか、落ち着きないとか、何かしら言われるだろうなーと思ってます😮‍💨
    もう義母とは、最低限の付き合いにしようと思います

• 2月12日