※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、4ヶ月の娘の寝かしつけ環境について質問があります。暗い部屋で寝かしつける必要があるか、同じ月齢の経験者のアドバイスを求めています。

初めて投稿します!夜の寝かしつけについて質問です( ´・‿・`)

もうすぐ生後4ヶ月の娘がいます。
夜のルーティンは
PM6:40〜7:00 あたりでお風呂
⬇︎
PM7:30頃 授乳
⬇︎
PM8:00〜グズグズ
このグズグズ時間に夜ご飯の準備を15分ほどでしてますが、泣き叫び続ける日もあれば、作り終わる頃に寝る時もたまにあります。
泣いてる時は抱っこしたら10分ほどで寝ますがベビーベッドに置くと泣きます😂
その後はPM10:00前後に夫が帰ってくるまで寝てる娘を抱っこしている…という感じです。

夫が帰宅したら夜ご飯をセッティングするために娘をベッドに置きますが、その時間になると置いても寝てくれることがほとんどで
PM11:30頃に授乳して、その後は次の日の朝7時ごろまで寝るのが今のルーティンです。

お風呂上がった時間から寝る前最後の授乳まではリビングの電気を1番暗い設定でつけています。
真っ暗ではなく、漫画など読めるくらいの明るさです。
そこにベビーベッドを置いて寝かせ、家事などしていますが
寝かしつけは真っ暗な部屋じゃないといけないのでしょうか😂
うちはアパートで2LDKですが、夜泣く時間の声が大きくて、隣の人に迷惑かなと思ってリビングと繋がってる部屋の扉は閉めています。グズグズの時間は抱いてないといけないので暗めのリビングでテレビ見ながら抱いてるんですけど
その時間も暗いところで寝かしつけるのが普通なんですかね😭ふと気になって質問しました。
長くてごちゃごちゃな文章ですみませんが、同じくらいの月齢の子ママさん、経験されたママさん、寝かしつけの環境教えてください😭

コメント

猫缶

うちは逆に暗いのが苦手なようで暗くすると泣く時があります😭
夜は薄暗い電気で寝いったら電気を暗くしています😣
明るいリビングで抱っこしていたら寝た時はそのまま寝室に連れて行って寝せていますよ〜

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます😭

暗いとないちゃうんですね🥺
    でも寝るまで明るいところにいる方がいて安心しました…ママリ見てると皆さん暗い部屋で寝かしつけしてるような感じだったので🥺
    寝たら暗い部屋に、を参考にさせていただきますありがとうございます✨

• 2月10日

そうじゃないとダメ!というわけではないと思いますよ!

うちは例えば今だとリビングの横の和室で寝てるので、20時頃に上2人が寝るまではリビングは明るいです。次女はそのタイミングで一緒に寝るか、その前に寝落ちしてるかなので、最初は明るい状態で寝てます。

子供たちが寝た後と大人は起きてるので、最低限の灯りは付いてます😂

長男のときもそんな感じでした。長女のときは明るいリビングで授乳して寝落ちして暗い寝室に。という流れでした。

• ひーママ

ひーママ

詳しく回答回答ありがとうございます🥺✨

寝る時は明るい状態でなんですね、同じ方がいて安心しますし参考になります😭
    周りに子供産んでる友人がまだ全然いなくて、夜どうしてるか身近に聞ける人がいなかったのでとても助かりましたありがとうございます😭✨

• 2月10日
さわこ

3ヶ月ごろまでは明るい部屋で、4ヶ月以降は暗くした寝室で寝かせてます😴
暗いのが怖い子もいますし、寝れるなら明るくても暗くても大丈夫ですよ😊
ただ強いて言うなら暗い方が脳?的には寝るモードに入りやすいらしいです👏

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます☺️

うちの子くらいの月齢で教えて頂きありがとうございます、すごく参考になります🥺✨

やっぱりしっかり昼夜分けて寝るモード作るには暗いのも必要ですよね😂
    寝かしつけ中抱いてないと寝なくて私が暇なのでテレビとかつけちゃうんですけど4ヶ月頃から暗い部屋試してみます!ありがとうございます☺️☺️

• 2月10日
こぶーこ

明後日で4ヶ月です!
うちはご飯を食べた後に
19:30〜20:00お風呂→ミルクまたは母乳→ねんねで21:00までには寝ます!

グズグズは眠いサインですよね💤だいたいこの月齢の赤ちゃんは1.5時間活動したら眠くなります。それを逆算して…夕寝を少しさせたりしてます💦

背中スイッチも作動してますね!!頭から下ろしておしりを支えてあげて確実に寝たのを確認したら手を抜いてあげたらよいかもです✨

• ひーママ

ひーママ

回答ありがとうございます☺️

わ!誕生日近いです☺️
    1.5時間しりませんでした…!
    置く時普通に置いて、泣かなかったらラッキーくらいに思ってました(笑)
    ちょっと待ってから手を抜くのやってみます!ありがとうございます😆🍒

• 2月10日
  • こぶーこ

こぶーこ

起きて1.5時間したら機嫌悪くなるはずです!!見てみてください😊

あと部屋はお風呂から上がったらもう暗めにしてます、本は読める暗さくらいです!
    暗いところが嫌いな赤ちゃんもいるそうですよ💦

• 2月11日