※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンは旦那のみで申請したいが、妻も連帯保証が必要と言われました。連帯保証とは、旦那が亡くなった場合に妻が代わりに支払うことですか?

住宅ローンを旦那のみで通すのですが仮審査の再審査の結果、妻も連帯保証になるのが条件と言われました。連帯保証とは旦那がもし亡くなったりしたら代わりに払わなきゃいけないという事ですか?

コメント

ママリ

団信があるので亡くなったら支払はなくなります。
連帯保証人ってことは、旦那さんがちゃんとローンを返済しなかったときに旦那さんのかわりにローンを返済する責任があるってことです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    旦那が払えなくなった時っていうのは旦那が働けなくなった時とかですか?
    だいたい住宅ローンでは妻が保証人になるのですか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団信の種類によりますが、高い金利のものであれば、三大疾病とか体が不自由になったときとかにローンが消滅します。どの団信を利用するかによりますね。ただ、旦那が何かでばっくれるとかだと、妻が払うことになります。離婚してもその債務責任は消えません。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ガン団信はつけます。
    そういう意味なんですね!ありがとうございます😊

• 2月10日