※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

6ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?

インフルエンザの予防接種、受けますか?

6ヶ月の娘ですが、小児科の先生に受けなくていいと言われました。予防接種してもあまり効果がないとか。

みなさん受けない方が多いのでしょうか??

コメント

りおママ

6ヶ月の息子がいますが
予防接種受けさせません☺

親だけはしっかり予防接種を
打ちました(*´ω`*)

• まぁこ♡

まぁこ♡

早速ありがとうございます( ˶˙ᵕ˙˶ )
    同じ月齢の方のご意見で安心しました!
    うちも夫婦だけ受けようと思ってます!

• 10月31日
まー

託児所に預ける予定だったので、受けるつもりでしたが、預けられなくなったので受けないことにします(*´꒳`*)

とも

親だけうちますよ!(^-^)

mama

私も子どもも受けません!
主人は仕事柄ほぼ強制で受けなければいけません。

ちなみに予防接種を受けておらず妊娠中だった去年、主人がインフルエンザにかかり看病していましたが移りませんでした!!笑

chez

子どもも親も打ちません。
打っても意味ないですから。

退会ユーザー

横からすみません💦
    意味ない理由を教えて下さい(*^^*)
    打つか迷っていたので💦

• 10月31日
  • chez

chez

「前橋レポート」というものがありまして、前橋市が予防接種した人としてない人とを調査したものがあります。
    それ以前は集団接種でみんな学校で全員が受けるものだったのですが、集団接種していても毎年インフルエンザにかかるのでその調査がされました。
    結果、予防接種はしてもしなくても同じでした!
    なので、集団接種はなくなり、受けたい人だけが任意で接種することになりました。
    また「打てば軽くて済む」は本当ではありません。
    比較しようがないからです。
    私は今年の春、生まれて初めてインフルエンザにかかりました。別にそんなにしんどくなかったです。旦那も同じく生まれて初めてインフルエンザにかかりましたが、熱も37度くらいしか出ず… 普通に生活してました(他の人にうつしてはいけないので、会社は休みましたが)。
    インフルエンザの1年は人間の1万年だったかな?くらいで、すごい勢いで進化するらしく、そんなに型の変わった菌を人が断定するのは不可能です。
    あと、去年の予防接種後の副反応の赤く腫れるや、注射がいつもより痛い、発熱。すごくよく聞きました。
    かかるかわからない病気の予防接種を受けて、発熱なんてイヤです。
    あと、水銀やら防腐剤、何かわからないものを身体に入れる不安もありますね。

長々とお読みいただきありがとうございました(^^)

• 10月31日
mii

打つ予定はなしです!
インフルエンザの菌は毎年変化するので
打っても意味なしです!

おうちゃんmama

インフルて予防接種してもかかる子はかかるのでいみないですよ。
予防接種でインフルかかる子もいるのでわたしはうけさせません。
親も受けません。
インフルかからない子はかからないですしね

miiiis

子どもは打ちません。
乳児では抗体ができにくいのだそうです。
大人は打ちます。
型が予想通りならかからないか、かかっても軽度ですみますし。
ワクチン打つ人が多いほどインフルエンザウイルスの住み着くとこが減って、結果相対的にかかりにくいと内科でききました。

hoshiko

もうすぐ1歳になる息子がいますが、インフルエンザの予防接種は受けてないです。卵アレルギーもあるので、しばらくは受けない予定です。

かかりつけの小児科の先生に聞いたら、保育園などの集団生活をするなら受けた方がいいと言われました。

ただ、まだインフルエンザにかかったことがない子どもが予防接種を受けても効果は少ないと言われました。

ポケちょる

大人と小学生の娘は接種します‼︎
下の子は8ヶ月ですが悩み中💦
娘が学校から貰ってきたら嫌だなぁと思うと接種しようかと思いますが…。
しないでもしなった時に接種しておけば良かったと思うかどうかもありますよね^_^;