※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

運動発達が遅れているお子さんで、発達障害や知的障害がないお子さんはいますか?まだ寝返りやずりばいができず、おすわりもすぐ倒れる状況です。

運動発達が遅いお子さんで、発達障害や知的障害がなく育ったお子さんいますか?

まだ、日常的に寝返りができず、ずりばいもできません。
おすわりもすぐ倒れてしまいます。

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

長男が何事もゆっくりでした🥺
寝返りから歩き始めるのも遅くて心配でしたが4歳の今は運動神経抜群です☺️👍

• ままりん

ままりん

失礼ですが、どのくらい遅かったですか?

• 2月10日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

寝返りは7ヶ月、ずり這い8ヶ月はいはい9~10ヶ月歩き始めたのは1歳3ヶ月とかでした🥺

• 2月10日
コリアンダー

3歳まで運動発達が遅かったです。
軽度の低緊張があり、寝返りは11ヶ月、お座りは1歳2ヶ月頃でした。

今4歳ですが、知的障害は無いですが、もしかして 発達性協調運動障害かもしれません。

ジャンプやスキップ、階段の上り下り、かけっこがぎこちないです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます。
    日常生活は問題ないんですよね?

• 2月10日
  • コリアンダー

コリアンダー

日常生活では全く問題無いですよ。

ただ、鈍いというか…折り紙や塗り絵等手先の動きも苦手です。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

娘は
寝返り5ヶ月
ズリバイ8ヶ月
お座り10ヶ月
ハイハイ10ヶ月
つかまり立ち11ヶ月
歩き出し1歳5ヶ月でした!🥺

運動発達がゆっくりで、当時心配してましたが、今は気になる点なく元気に過ごしています!🤗

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!失礼ですが、知的の部分ではどうでしょうか?

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単語や二語文も出ていて、意思疎通や指示も通るので、知的な部分で気になる点は今のところないです!😊
    でも模倣(バイバイやパチパチ)が1歳過ぎてから(ちょっと遅め?🤔)だったので、当時はいろいろ心配することも多かったです💦

• 2月10日
がんちゃん

うちもかなり運動部の発達が遅かったです。身体が大きかったのでそこの影響が大きかったと思いますが、、、。
寝返りができるようになったのは9ヶ月、ハイハイができるようになったのは1歳2ヶ月歩けるようになったのが1歳4ヶ月です!
お座りは9ヶ月の時でした!