※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

育休延長中の保育園申し込みについて、2月と4月の両方に申し込んでしまい、どう対応すべきか悩んでいます。結果待ちの中、1歳半までの延長を希望していますが、会社との調整が難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

育休延長中の保育園申し込みについてなのですが。
2月(今月)育休終了予定
役所の方に2月と4月両方申し込みしたらいいと聞き
どちらも申し込み済みでした。
2月の結果次第で1歳半の延長になるので落ちた後旦那と相談し、上の子の習い事やコロナもあるので1歳半までは育休もらおうと決めていましたが、4月申し込みしてるしどうしたらいいか悩んでいます。

会社には2月入園が無理だった時点で報告しましたが、
4月の申し込みしてますか?と聞かれて答え、
その結果が分かり次第1歳半の育休延長手続きします。
と言われてしまい、結果は今月出る予定ですが、育休終了も来週と迫ってきてかなりギリギリの時期でこのまま結果を待つべきなのか、それとももう1歳半で手続きしてもらえるようなんとかお願いするか……
どうしたらいいのか😱
育休終了もですが上の子の保育園も育休で通っているので延長分の育休証明書ももう提出しなければいけません…。

もう4月無理でしたー1歳半まで延長お願いします
と言いたいのですが、もし後から4月入園が決まる可能性もあるし、1歳半まで育休延長中にもし辞退したとして4月の不承諾通知求められてもないし…
会社的に今月に4月入園決まれば2ヶ月の育休延長で手続きしたい(手間を省く為)ようなのですが…

半年延長したい…半年延長できるはずだけど
4月申し込みしたためにまだなんの延長手続きもできてない…しかも会社から凄く結果聞かれる…4月入園できた場合復帰しなきゃいけない…よね…
とぐるぐるもやもや。
保育園落ちた人もいるし、復帰前提の育休なのはわかっているのですが…

この場合どうしたらいいのか、アドバイスいただきたいです。

コメント

moony mama

疑問なのですが、一歳半に育休延長したとして、確実にその後は保育園に入園できるのでしょうか?

• ゆめ💞

ゆめ💞

確実かはわかりませんが1歳半ぐらいはとりたいなと思っています。
    2月の申し込みで育休延長出来るのか、何歳まで延長出来るのかチェックがあったので優先度的に落ちたのかなと思っています。4月は就労でフルで埋まった書類だしていて…一応激戦区とかではないです🙇‍♀️

• 2月10日
  • moony mama

moony mama

私の感覚では、二月で入園できないってことは、途中入園の可能性低い地域だと思うんですよね。
    一年半延長して保育園に入園できなかった場合はどうするかお考えですか?

• 2月10日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

育休の優先度ではなく、途中入園が厳しいからなんですね…
    周りがすんなり入園してたので安易な考えでした😱
    もし入園出来なかったら再延長か、状況によっては退職しようかなと考えてます!

• 2月10日
  • moony mama

moony mama

優先順位ひくくても、定員に開きがあれば入園できると思うんですよね。
    激戦区というほどではないけど、待機児童出てるのではないですかね?

退職しても良いと思われているなら、4月入園で決まっても辞退することもできると思いますが。
    次の申請で点数マイナスされると思いますし、厳しくなると思います。なので、復帰と退職の比重で考えると良いかと。
    ただ復帰する気がないなら早めに会社に伝えてほしいと、働いている側としては思いますね😅

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

地域にもよると思いますが基本途中入園って難しくないですか?😱😱
途中入園出来なかったときのリスク考えると4月から入園させた方が良い気はします...

• ゆめ💞

ゆめ💞

そうなんですね😱

やはり4月が入りやすいですよね…
    ずっと入園出来ないのも困るので…4月が入園時ですよね!

家庭の状況や職場の状況的に退職や転職も考えていて、まだハッキリ決まってないので一度復帰してから決めようと思っていたので改めて4月入園考えます🙇‍♀️

• 2月10日