※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

爪を噛む癖をやめさせる方法について相談です。現在は「かむピタ」を使用中で、効果がまだ不十分です。効果的な対策を教えてください。

【子供が爪を噛む癖をやめさせるためには】

長男が爪を噛む癖があり、全ての指が深爪です😵‍💫💦
このままだと爪が変形してしまいそうなので、噛む癖をやめさせたいです…!

これをしたら噛まなくなった!というのを教えて下さい🙇🏻‍♀️

ちなみに、今は『かむピタ』という舐めると苦いマニュキア?を使っています。
爪からはみ出して指先までしっかり塗っていますが、
噛む頻度は少し落ちるもののまだ噛みます…😵‍💫

コメント

ぴくみん

私も昔噛んでましたが小学生頃くらいから恥ずかしいなって思うようになり今はちゃんと生えてます!!
とにかく恥ずかしいよって伝えるのが1番いいかもしれないです🥺あとお腹痛くなっちゃうよって私は母に言われてました😂

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、恥ずかしいことだと知ってもらうのが大切なのですね✨

    息子はまだ発語が遅くて💦
    でもこちらの言うことは理解できるので、
    根気よく伝えていこうと思います…!!

    • 2月10日
とんとん

うちも噛みます😔
手はもちろん、足の爪も噛みます💦
苦いマニキュアを塗っても1回は泣いて、そのあとは普通に噛みます🤷🏻‍♀️
本当にどうしたら噛まなくなるんでしょう。

  • ママリ

    ママリ

    月齢も近いですね!
    苦いマニュキア、効かないですよね😵‍💫

    以前もママリで相談したところ、
    「噛むのを無理に辞めさせると、ストレスでチックが出ることがある」
    と教えてられたので、
    噛ませたままでもいいのかもです🤔💦

    でも深爪、ヨダレ増による口臭、手を口に入れる不衛生さを思うと、噛むの辞めさせたいです😢

    • 2月11日