※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

娘が1歳でチック症になる可能性はありますか?最近、目をパチパチさせる症状が続いています。外ではなく家でのみ見られます。

1歳でチック症になることってありますか?🥲

一昨日から、娘が頻繁に目をパチパチさせます😢

ゴミかなんかが入っていると思ってたんですが、もうやりだして3日目…

外で遊んでる時などはなりませんが、家でテレビを見ている時や本を読んでる時など目をパチパチさせて瞬きが多いような感じの動きをします😢😢😢

コメント

なり

ドライアイなんじゃないですか?
1歳でチック症はないと思います。

のんびりまま❤️‍🔥

私の娘も保育園変わった時に
目のパチパチが凄く、保育士さんにも言われました。もしかしたら今まで一人だった分、弟ができ
お母さんを独り占めできないなど、色々小さい子ながらストレスが溜まるんだと思います🥲🥲

なるべくストレス溜まらないように
好きなように好きな事させてました🤦‍♀️今では治っています❤︎😌

ひみ

うちの娘も去年の夏に急に目をパチパチさせて、たまにぎゅっと瞑ったりをやり始めました💦特にご飯中が多かったです😭見た目全然赤くないし腫れてないし、涙もなく普通でしたが💦
そしたら少しずつご飯も食べられなくなって💦
たくさん病院を回りましたが、ダメ元で眼科に行ったらハウスダストアレルギーでした💦
目薬をさしたら少しずつご飯も食べられるようになって、治りました✨今は少し会話が出来るようになって、気になり始めたかなと思ったら目薬さして、なくなったら眼科で貰ってます!

❄

チックなのか、眼科的な問題なのか、区別つきにくいので1度診察してもらうべきかと🥺🙏

ママリ🔰

チックであるならば、ですが。

チックはたいてい成長とともにおさまる子が多いです。愛情不足とも言われますが、わたしが見ている限りそうでもないと思います。

2歳のお子さんがチックの疑いでした。まばたきです。
その子はその年に弟が生まれました。なので、その環境の変化によるものと推測されます。

家庭内のことまでは分かりませんが、お母さんは一生懸命愛情を注いでいました。産後でまだ体力も戻らない、睡眠もとれていない、思うように身体も動かない、辛い中で、それでも娘さんを思う気持ちは伝わってきました。
イヤイヤ期も始まっていたので、小さい弟を抱っこ紐に入れて、地面に転がる娘さんを、途方に暮れて見守る姿も何十回も見ました。家ではどれだけ苦労されてきたのか。

でも、月日とともにチックはおさまりました。弟への愛情も芽生え、ミルクを見たら泣いて怒っていたのに、頭を撫でてくれる優しい子になりました。

他にも数人チックの子を見てきましたが、全員おさまっています。