※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を完母で育てています。左の乳首に白っぽい斑点ができて激痛で困っています。乳首は硬いが母乳は出ます。自宅で治療できるか相談したいです。

10ヶ月の子を完母で育てています。

ここ1ヶ月、左の乳首に白っぽいような黄色っぽいような白斑?ができており、授乳時息を止めて爪を立てて我慢する程の激痛でとても辛いです。

しこりはないですが、夜中、左胸がチクチク痛くて起きてしまいます💦

乳首は硬いですが、つまむと母乳は出てきます。
水ぶくれなのかよくわかりません💦

お風呂上がりに綿棒でちょっとずつ取ってみるものの、触るだけで痛いです…

以前もなったことがあるのですが、ここまで酷くはなく、お風呂上がりにケアして子どもに飲ませていたら治ってました。

田舎なので近くに乳腺外来がないのですが、自力で治せますか??

コメント

乳口炎ですかね(>_<)
私は出産後、乳頭に白い斑点ができてしまって乳口炎って言われました💦
そのとき抗生物質の塗り薬もらいました。

お産した産婦人科は行けないですか(>_<)?

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます!
    乳口炎なんですね(>_<)

産婦人科は里帰りで他県なので遠くて行けないです(>_<)

• 10月31日
ゆっきー

私も白斑が出来て授乳しなくても痛くて大変でしたが、我慢して授乳し続けたら自然に治りました!
おっぱいを吸ってもらうのが1番いいみたいですよ。
でも、あんまりひどい時は病院に行ったほうがいいかもしれませんね!

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

ほんとに母乳パットが擦れるだけでも痛くてラップ貼ってます💦(笑)
    やっぱり吸ってもらうのが1番いいんですね(>_<)
    様子見て病院ももう一度探してみます(>_<)

• 10月31日
はる

白斑ですかね💦
痛いですよね(T^T)
お子さんに吸ってもらうのが一番なんですが、赤ちゃんは下顎の方が力が強いので、白斑がある方に下顎がくるような体勢で授乳するといいです!
白斑があるところによってはアクロバットな授乳体勢になっちゃいますが💦

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

かなり痛くて夜中の授乳も目が覚めます…(>_<)笑
    白斑がある方に下顎ですね!
    なんだかアクロバットな授乳になりそうです💦(笑)

• 10月31日
  • はる

はる

しこりがないと言うことは、完全には詰まってないと思うのですが、お話聞いてるとけっこー酷いみたいなので、吸ってもらってもぜんぜんよくならなかったら受診を考えられた方がいいかなぁと思います(>_<)

私もアクロバットな授乳で2、3回息子に治してもらいました!笑
    頑張ってください!

• 10月31日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

今日1番ピークに痛いです💦
    このまま良くならなかったら病院行こうと思います(>_<)

ありがとうございます(>_<)!

• 10月31日