※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が物をくれない、おもちゃを遊び方が理解できない。発達遅いでしょうか?やりとり感がない一方通行な感じです。

10ヶ月の娘ですが、心配事があります💦

・ちょーだいと言っても持ってる物を全くくれません。
→ニヤッとして舐め続けるか、下にポトっと落とします😅
娘からどーぞとしてくれることもない。

・おもちゃを正しく遊べない。
 →バイバイ、パチパチ、ハイタッチ、ETポーズなど
  真似は得意で口頭だけでやってくれたりもします。 
  真似得意なのにおもちゃはやって見せても
  全然真似ません😂w

これって発達遅いでしょうか…?
こんな感じなのでやりとり感がないといいますか…
一方通行な感じです。。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら心配しなくていいと思いますよ!

まだ一方通行だと思います。ニヤッとするのは悪い顔です笑今は貸したくないんだと思います。そのうちどーぞができますよ。

おもちゃは、絶対的な正解の遊び方はないので子供の想像力や工夫する力を養うためにそっとしておいて大丈夫です☺️

ひなとママ

まだ出来ないと思いますよ🥺
どーぞなんて一歳半検診でもうちはまだしてなかったと思います💡

ことな

私の娘もしませんよ〜🙃🌀
早い子は本当に早いので、心配になりますよね💦

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら、そんなもんかと😅
できなくて当たり前、なくらいかと思います。
できないでいる目の前のお子さんの赤ちゃん感をもっと楽しんであげてください😭😭😭😭
今後も、○○ができない❗と、
心配?不安?に思われそうで、
なんだかお子さんがかわいそうです😭😭😭😭

おもちゃを『正しく』遊べると思ってるのは、大人が知識があるからですよ。
子ども、しかもまだ生後○ヶ月の子どもが、
『このオモチャの正しい遊び方はこうです』と、
最初からやれたら逆に怖いです😂
本人がいろんな角度や手触りで、習得していくものだと思いますよ😊

はじめてのママリ

うちの子もそうでした!
ニヤッとするのでわかってるのにわざとやらないのか?と思ってました(笑)
バイバイなどもできるのに、おもちゃで遊べないのも同じです😂アンパンマンのボールを入れるくるくるタワー?みたいなものを支援センターで同じ月齢の子がやっていたので教えて見ましたがダメでした🙅‍♀️でも、1歳2ヶ月になってようやく少しずつあそべるよつになりました!くるくるタワーもできるようになって、積み木はまだできませんが上に重ねようとはしてます!ちょうだい、どうぞ、ありがとうも急にできるようになりましたよ😊きっとお子さんも成長したらできるようになると思います🥰!

まま

こんにちは!
過去の投稿にすみません😖

うちの下の子も同じような感じで
真似っこは上手なんですけど
一方通行な感じでコミュニケーションが薄いのが気になってます😖💦
お子さん、その後いかがですか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!
    写真や動画を見返して見ましたが、この質問をしたすぐ後?なのか、10ヶ月の頃にはちょーだいどーぞしてたり、読んで欲しい画本やおもちゃ持ってきたり、クルクルチャイムなどでも遊んでました😂✨

なのでこれからできると思うので気にしなくていいと思います!!

• 7月28日