※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

保育園の習い事のバレエ先生の対応について相談中。振替レッスンの連絡が不十分で、当日の連絡に戸惑い。先生の配慮に不満を感じている。

習い事の先生について。
皆さん、どう思いますか?
長文なのでお時間ある方、よろしくお願いします😅

うちの子供の通う保育園は、幼稚園の併設で園内に外部から先生がいらして習い事があっています。
体操、英語、ピアノ、バレエがありお遊戯室や園庭、幼稚園児が帰った教室などであります。

うちの子はピアノ(個人レッスン)、
バレエ(幼稚園児とグループレッスン←ほぼ幼稚園児)、
英語(保育園児のみのクラス)
に行っていて、保育の途中に抜けて行く感じです。
幼稚園のお子さんは、いったん帰って来るようです。

スケジュールは、
バレエ (月)15時半前〜16時半前(1時間弱)
ピアノ (木)15時〜15時半(30分)
英語  (木)16時過ぎ〜17時前(1時間弱)

コロナの影響でお休みがあり、振替レッスンのやり取りが断続的にあっています。

去年の10月、バレエの振替レッスンを木曜にやりたいとご連絡を頂いたのですがピアノと英語の時間と重なるのでうちは無理です、ただ英語が11/18と1/27と2/10が年間スケジュールで休みになってるので、ピアノの後に少し遅れて参加なら行けますとはお伝えしていました。
その後、振替レッスンの連絡は1度もなく。

1月、コロナの影響で習い事全てお休みが2週間あり、英語の先生から3日前に2/10は振替レッスンをやりますとご連絡がありました。

そして、今朝。
朝の8時に、バレエの先生から
『今日、振替レッスンやりますのでよろしくお願いします✨』とライン…

普段なら登園準備と出勤準備でバタバタしていてラインを見る暇なんてなく、恐らく気付くのは早くても登園が済んだ9時過ぎになったと思います。
たまたま今日は、子供が体調悪くて休んだので保育園に連絡するためスマホを手にして8時半くらいに確認しました。

前のラインを見返しても、振替レッスンの連絡は来ていません。
『振替レッスンの件、ご連絡頂いてましたっけ?』と送ったら
『前に今日は大丈夫と頂いてますよ!笑』と、10月のラインをスクショ…
『コロナの影響で、今日は英語が振替レッスンあるんですよね😅』と送ると既読スルー。

しばらーくして
『遅刻でも早退でもいいので参加してほしいです』
とのこと。
あー、もうすぐ発表会があるんでした。
娘はセンター。

子供はバレエ休んで英語に行きたいと言いましたが(バレエあんまり楽しくないらしい😥)
結局、説得して
15時〜15時半 ピアノ
終わり次第、急いでバレエのお部屋へ
〜16時半前までバレエ
終わり次第、急いで英語のお部屋へ
というスケジュールを組みました💦
(体調が良くなれば、の話ではありますが。)

ピアノと英語が同じ日にあるだけでも心配したけど、本人は楽しく行っていて安心していたのですが…まさかバレエが間に入るハメになるとは…しかも当日連絡…

そんな前の話を今でも生きてると思われても…先月、全部の習い事2週間休みになった事くらい先生なら知ってるだろうに…とモヤモヤが止まりません😂

このバレエの先生、どう思いますか?

バレエを始めて姿勢も良くなったし体も柔軟になったし、月謝も安いので続けたいと思っていたけど、どうしようかな🤔💨

コメント

2児ママ

先生達も振替でバタバタなんでしょうね💦
確かに10月に話したきり振替の話も無く、当日に今日やりますと言われても困りますね😅
ただ、英語とかぶっていることはしまじろーさん側の都合なので、(バレエだけ、英語だけの子もいますよね?)そこは運悪く被ってしまったということですかね💦
実際2月10日に大丈夫と言ったのは間違いではないですし。
何個も掛け持ちするとそういうことがおこりかねないので、コロナ禍で振替スケジュールがバタついたり、お子さんがバレエをあまり好きではないのなら辞めてもいいと思いました。

• しまじろー

しまじろー

コメントありがとうございました💖

• 2月10日
ぴぴ

しまじろーさんはいくつか候補だしているだけですよね。なのに当日にいきなり連絡くるなんてありえないと思います(私は)。事前に連絡して日程確定するべきですよね。
私ならイラっとするので「次回からは当日ではなく事前に連絡ください」とお伝えして、改善されるようなら続けます!

• しまじろー

しまじろー

そうですよね😭ありがとうございます。
    本当にビックリしました。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

いや。。
そもそも体調不良で保育園休んでいるのに、習い事に行く時点で今の御時世アウトなのですが。。

発表会前か。。
焦る気持ちもわかりますが。。うーん。。

バレエとか、ピアノの先生って一般企業にお勤めした経験がないので、こういったことありがちな気もします。。

いずれにしてもバレエは高学年になるにつれてレッスン数を増やさないとポワントも履けないので、どこかで見切りはつける時がやってくるとは思います。(週3〜4以上レッスンとかよく聞きます)

• しまじろー

しまじろー

そうなんですね。
    子供は年長に上がる時に辞めたいと言ったので、先生に言ったら、飲み込み早いしぶっちゃけ見た目も良いので辞めてほしくないと言われ。

お友達を誘って入ってもらえたので、なんとか続けているんですが。

もう辞めようかな

• 2月10日