※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

離乳食中期、夜はよく食べるが朝は少ない。丸呑みしているが、歯が生えるまで粒を残すのは早いかどうか気になる。進めるべきか。

丸呑みについて。

離乳食中期、二回食になりました。
朝はあまり食べてくれないですが夜はけっこうもりもり食べてくれるようになりました。
今はクタクタに煮込んで麺棒でガシガシ潰したりしてあげてます。
おかゆはブレンダーで軽く砕いてあげてますが、完全に丸呑みしてます、、( •́ ⍨ •̀)
これはどうしたらいいのでしょう。
まだ粒を残すのは早いということですかね、、。ちなみに歯もまだ一本も生えてこなくて気にはしてませんが歯が生えてから進めた方がいいのでしょうか?

コメント

うちも8ヶ月くらいだと丸飲みでしたよ(*´ω`*)
上手にモグモグ出来るようになったのは1歳になる少し前です。
今は歯が下が2本で上はやっと頭が出てきた感じなので、まだ月齢に合った離乳食は食べられません(^^;
なので進む早さがすごくスローペースです(..)

まめなお

まだ10倍粥ですか?
歯は生えてなくても7倍粥にしてもう潰さなくてよい月齢かと思います◎
はじめは嫌がりますが,舌で潰せるくらいの柔らかさにしてあげると慣れてきますよ〜
絹ごし豆腐くらいです。
つぶつぶはおかゆから慣れていくとよいかなと思います(*^^*)はじめは軽く潰してあげて,最終的にはそのままあげます!
うちも野菜のつぶつぶをまだ嫌がりますがだんだん慣れてきました!

晴ママ

大人が少し食べてみて、歯を使わずに潰れるくらいのかたさの、粒の柔らかさだと、大丈夫だと思います。。赤ちゃんに歯が生えているいないはこの時期は正直関係が無いと保健師さんから、聞いたことがあります!
うちも、歯が一本も生えてませんが7倍粥の粒ありで、全然潰してあげてはいません!!
実は、うちの子もおかずとかは、モグモグしているのにお粥だけは、丸呑みしているように思います。でも、おかずモグモグしてるからお粥はすぐに潰れちゃうのかなぁって都合のいいように解釈を勝手にしてました!

あおぴー

お返事遅くなってすみません(>_<)
そうなんですね!丸のみが癖になると噛まなくなると本に書いてあったのですがどうしたらいいかわからなくて〜(>_<)
でももう少し慣れてきたらもぐもぐできるようになるんですかね!(o^^o)
歯が生えてこないのは楽ですけど離乳食をどう進めたらいいか難しいですよね(>_<)
ご回答ありがとうございました!!

あおぴー

お返事遅くなってすみません。
いえ、今は7倍粥くらいでけっこう粒も残したままの状態であげてます(>_<)
ということはこのまま続けていけば大丈夫ということですかね!
野菜のつぶつぶはぺっ!!ってされます。笑
ありがとうございました!!

あおぴー

お返事遅くなってすみません。

そうなんですね!
歯が生えてくる時期も子によって本当に違うんですね〜!!
潰さなくても食べてくれるんですね!今作ってる分が無くなったらうちも潰さずに作ってみようかと思います!
確かに野菜などのつぶつぶはぺっ!!ってしてくるのでおかゆは逆にすぐ潰れちゃうからもぐもぐしないだけなのかもですね(o^^o)
ありがとうございました(´✪‿✪`)