※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
ココロ・悩み

娘の自閉症と鬱で保育所に通っている女性が、娘の行動にイライラしてしまい、どう接していいか悩んでいます。保育所休園や自粛期間が続き、ストレスがたまっています。娘の強い要求や拒否に耐えられず、怒鳴ったりしてしまうことがあります。娘との関わり方について、どうすればいいか迷っています。

いいよ、って言ってほしい…

自閉症の娘、私の鬱で保育所に通っています。
鬱になったのは娘が0歳からあまりにも育て辛かったからです。
コロナで何度も休園や自粛期間があり、この3週間で4日しか行けてません。

一日中、あれして、これして、とこだわりの強い尾細かい要求の嵐に付き合わされる。
そのくせこちらの言うことは「嫌!」「違う!」「無理!」と拒否ばかり。
一緒に遊ぼう、としつこく、相手をしても、完全娘ルールを押し付けてきて、私のセリフや遊び方を指示してくる。
少しでも娘の想定以外の言動をすると激しく怒ってくる。
TVの再現遊びに延々付き合わされる。
側を離れたり家事をしてると「何してんの!」「待ちなさい!」「こっちに来なさい!」と偉そうに怒ってくる。
私がトイレに行ってもドアを叩き続けてきたり、ドアの前の廊下にオモチャを持ってきて遊び始めて私が出てくるのを待っている。
一日中何か喋ってるけど、会話になることは少なくて、TVのセリフとか歌とかダンスとか一人の世界で見てて奇妙。
TVの時も、私が側にいないと駄目で、リモコン操作を指示してきたり、私に抱きついたり膝の上で飛び跳ねたり。
偏食酷くてご飯も本当に大変。
気が狂いそうです。
普段は、保育所と薬に助けられてなんとか耐えてますし、可愛く思える時や丁寧に関われることも多いです。
でも最近、保育所に預けられてないことと、排卵期や生理前はどうしようもなくイラついてしまい、何度も怒鳴ったり、大人気ないことを言ってしまったりしてます。

こっちの言うことは全然きいてくれないくせになんであんたの言うことばっかきかなきゃならないの!?
私はあんたの召使いじゃない!!
そんなだから友達もできないんだ!
何でもかんでもやってやってってうるさい!一人でできるんだからやってよ!!
何言ってるか全然分からないし変だからやめて!
なんで駄目って言ったことをもっとやるの!?怒られてやめれるなら最初からやめてよ!
もうあんたの相手するの嫌!こっち来ないで!

等々…

言っては駄目と頭で分かってても耐えられません。
これらを言わないようにするには、布団に潜って娘のこを完全無視するか、ひたすらTVを見せるしかありません。
TVは見せれば見せるほど変な言動が増えるので本当は見せたくありません。
保育所からも見せない方が良いと言われています。

昨日は、朝はなんとか公園に連れて行きましたが、昼食後は5時間くらいずっと寝たふりをしてました。
ママと一緒に遊びたい、ママ寂しい…等言われるし、罪悪感で辛くて悲しくて泣けて泣けて仕方ありませんでした。

怒鳴ったり大人気ないことを言ってしまうよりは、ずっと寝てたりTV見せてても良いですよね…?
じゃないと本当に壊れそうです。

コメント

mayu

お疲れ様です🍵
コロナでどこにも行けず、保育園も休園、誰かに会うことも制限された中での子育て、しんどいですよね…

近くに誰か頼れる人がいればいいんですが、そういうわけにもいかないかもしれません…

本当に毎日お疲れ様です。
娘さんが元気にすごせているならそれだけでいいと思いますよ。

こんなコメントしかできず、すみません💦💦

• 凪

ありがとうございます。
    定型児のお子さんでもしんどい状況ですよね。
    しんどいのは自分だけじゃない、もっと大変な人もいるはず、と思うのですがストレス溜まるとついつい愚痴っぽい気持ちになってしまって。
    コミュニケーションが普通に取れないのでイライラが尋常じゃないです。
    元気ならそれだけで良い、という言葉に慰めされました。
    ありがとうございます。

• 2月10日
さ🦖

お疲れ様です‼︎
TVでやってる事の真似やら
全て拒否やら…
わかります🤣
そしてビックリしたのが
そんなにたくさんおしゃべり出来るんですね(⊙︎ロ⊙︎)
うちは、自閉症スペクトラム障害と
境界知能〜軽度精神遅滞です‼︎

私は、YouTubeを見せてます‼︎
確かに真似とかが多いと
控えた方が良かったりしますよね…
うちは、YouTubeで
良くも悪くもたくさん言葉を覚えてるので
使い方かなと思います‼︎
我が家は、iPadでキッズチューブを見せてます‼︎
広告なしだし、子供にはあんまり…な動画は出て来ないですし
うわ‼︎これ見せたくない‼︎って動画はブロック出来るし良いかなと☺️

• 凪

すみません、返信下の方に書いてしまいました。

• 2月10日
  • さ🦖

さ🦖

私は凪さんのお話を聞いていて凄く感じたのは
    あー凪さんが娘さんと
    たくさん遊んでたくさん向き合って来たんだなって思いました
    要求や拒否の言葉って専門的にどうかは、わからないですが
    相手がいての言葉だと思うので‼︎
    うちは、最近やっと要求をするようになったので
    あー私全然息子の相手してなかったな…と反省しました
    (拒否2歳後半で覚えたかなと)
    頭ではわかっていても(こっちが汲み取らないといけない)
    あーーーーーーー‼︎ってなりますよね…
    うちもよくあります

うちは、歌のYouTubeもたくさん見てます‼︎
    たださすがYouTube(さすがなのかな⁇笑)
    色んな国の歌があるので
    英語やら何語か私もわからない歌を歌ってます🤣
    私的にはですが、凪さんがこれならokかという動画は
    あーもう今日は、ダメだ‼︎って時は見せて良いと思います‼︎

• 2月10日
ぴよぴよ🔰

いいと思います!

って私は思っちゃいます。
ちなみにうちの子もマイルールを押し付けてのごっこ遊びをしました。違うことをすると怒ることも。ごっこ遊び嫌いじゃなかったけど、今ではやりたくないって思っちゃいます‥‥‥でもごっこ遊びをしない私って酷いなと落ち込んだり‥‥‥。

• 凪

ありがとうございます。
    マイルール押し付けてのごっこ遊び、しんどいですよね…
    やり取りを楽しみながら遊びを広げていくんじゃなくて、ひたすら子供の言う通りにしなきゃいけないのがすごくストレス溜まります。
    自分を責めて落ち込む時、ありますよね。

• 2月10日
凪

分かっていただけて嬉しいです。
うるさいくらい喋りますが、親しか分からない一方的な話や意味不明なエコラリアが多く、要求や拒否の言葉だけは一人前なのに会話にはなりにくくて、それもストレスです。

TVや動画、子供は真似から覚えるので良い場合もありますよね。
うちの場合は、ストーリー性のあるものだと突然セリフを叫んだりすることが頻発するので、歌だけとかにするかどうかですかね…
今のところ、こどもチャレンジのDVDや、いないいないばあ、おかいつしか見せてなくて、こどもチャレンジで覚えたことはいっぱいあるのですが…
ほんと難しいです。

うさ子

わかります!!
私も自閉症の娘がいますが、要求が多く、イライラしてしまいます。
うちも要求はできるけれど、会話はできません。

お絵描きをすれば、〇〇を描いて!と言われ、違う物を描いたり、描く場所がズレたりすると怒る。
私がスマホをいじっていると、「こっち!す・わ・る!」と怒る。

週4通えるはずの療育もコロナで週1しか通えなくなり、私も疲れて時々怒鳴ってしまいます😢

テレビに頼っていいと思います!
私も自分のメンタル優先してます💦

• 凪

分かっていだただいてありがとうございます。
    同じです!
    お絵描きもスマホいじってる時も全く同じ…!
    同じ経験をされている方がいて励まされました。
    週4→週1は辛いですね…
    疲れますよね。

• 2月10日