※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

母親の葬儀に関して私には母親と義理父がいます。3人家族と言っても複雑…

母親の葬儀に関して

私には母親と義理父がいます。3人家族と言っても
複雑で生後半年から17歳まで母親たちと離れて暮らしてました。
17歳から24歳結婚するまで母親たちと住んでました。
祖父母に育てられてました。
なので、まぁ義理父とは表では娘 父親と言ってますが
本心は父親とは思ってないです。
なぜかとゆうと、全く父親感がなくゆうならば友達みたいな関係です。
正直10代の時はそんな関係で楽だし私は定時で朝はバイト
父親は朝から晩まで仕事してるのでまぁ関わりはあまりです。

ここからが本題で
今日母親が亡くなり葬儀やお墓などの話をしたんですが
火葬のみでトータルトータルで訳30万必要と言われ
元々母親は保健などは入っておらず貯金もなし。
両親はギャンブルとタバコやります。それで何回か揉めたりも
本来ならば、嫁に行ったが娘の私がお金を工面が常識的なのかなと思いますが、私の親から娘息子産まれても手伝いや遊びに来る
など一切なく、全部旦那の両親が私娘息子を助けてくれました。
結婚式費用も全て旦那両親私の親は何もなくお礼もなく。
私的にはとても旦那両親に感謝してますし頭も上がりません。

そして父は入院費は俺が払う。
葬儀代まで出せない。
そして、母親には兄にがいて父は兄に払わせる
遠回しで私にもっとゆう話でした。
私もお金があればいいのですが去年家の更新出産
そして、娘が来年幼稚園で七五三もあるので流石に厳しい
兄の方も祖母と母親が借金をしててその保証人が何故か兄。
100万以上を去年に支払っていたことが発覚し
兄にも頼れず。
話し合いも日曜日にする予定ですが父も兄も話したくないの
一点張り。母親には兄の名義で借金してたので
それも兄が払っていて兄は父に払わせたいけど父は死んだから関係ない
これで話し合いができるのか
第三者を加入したいから私の旦那が入ろうとしてくれてるけど
父は私と旦那のゆうこと聞かず…。
大雑把に話すとこんな感じです。説明下手ですが
何かいい方法とゆうか知恵ある方教えてください。

そして、旦那のママはお金のことは頼って旦那パパに相談してみなっと言ってくれました。
旦那が旦那パパに話してくれたみたいで旦那パパは
葬儀が終わればもう関わるな無言を貫けと言ってたと
そうしたいのは山々ですが産んでもらってる以上
葬儀はでなきゃとは思ってはいるけどお金がなぁって感じです

ちなみに、母親は非課税で給付が入るそうなので
そのお金は私の口座(母親は銀行がないため)に振り込みなので
そのお金は葬儀代に当てようと思ってますが
いつ振り込まれるかが分からず。

アドバイスがなくても
ただただ、このやりきれない思いを書きたくて
正直助けて欲しいです。

コメント

ママ乃

地域にもよるのかな?
火葬のみで30万なんてかかりませんよ。
地域によっては火葬代戻ってくるくらいですよね。
病院から火葬場直送にした場合、本当にいくらかかるのかちゃんと役所や葬儀会社に確認した方がいいです。
去年、祖母がなくなり、超高齢だったのもあり新築したのでうちでお葬式だしましたが祭壇組んだり移送で20万円しなかったですよ。
(祖母が創価学会でお坊さん代もかからなかったのでラッキー🤞でした)
お金ないならお坊さん呼ばなくてもいいと思うし…
その父って人に騙されてません??

  • my

    my

    ありがとございます。

    書き忘れてしまいましたが
    病院から保管所に葬儀まで置いてもらい
    ざっと見でですが送迎や役所の代行
    など含めて26万とプラスで葬儀場に
    7万支払うみたいでそれを合わせる
    それとお墓も集合墓を三年3万で紹介してくれるみたいでそれで全部で約30万になるそうです。

    また詳しい話は父の方に連絡がいくみたいで
    やはり地方でお値段も変わってくるのですね…。
    勉強になります。。。

    • 2月10日
  • ママ乃

    ママ乃

    お金がないのであればこの時勢ですし、直葬でも良いとは思いますが…
    お金がかかるにしても、出すのは配偶者だと思います。
    主さんがお金出したらのちのちまた継父から色々請求されそうだし…

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私は義理父さんが支払うものだと思います。
自分が義理父の立場だったとして、自分の子供にお金出してとは言いません。
しかも上の方と同じで火葬のみなら30万かからないと思います。
もう少し詳しく調べてみた方がいいかと思います…

  • my

    my

    ご意見ありがとうございます。

    義理父は結構お金にはうるさく
    かなりお給料もらってる時期でもない生活が苦しいとアルバイト代も
    多めに入れてました、家にいるので当然だと思ってましたがご飯は用意してもらえずでしたし、食品もすべて実費でした、過ぎたことなので
    ゆうべきではないかもですが…

    書き忘れてしまいましたが
    病院から保管所に葬儀まで置いてもらい
    ざっと見でですが送迎や役所の代行
    など含めて26万とプラスで葬儀場に
    7万支払うみたいでそれを合わせる
    それとお墓も集合墓を三年3万で紹介してくれるみたいでそれで全部で約30万になるそうです。

    話は明日父に業者の方が連絡するとのことだったのでわかるのが日曜日になるかもです。
    また話し合いの時に聞いてみます

    • 2月10日
ママリ

直葬にして貰えば15万円程度かと思います。
お墓はあるのでしょうか?

この状況なら、
主さんが出す方がいいと思いますけどね。
どちらにしても香典として10万円+供花など考えたらそれくらいですし、
直葬なら、供花などもなく終えられます。

様々な家庭があり、
事情があるのはわかりますが、
親のために、妻のために渋るお金ではないと思いますよ。

  • my

    my

    お応えありがとございます。

    お墓はなく、集合墓?みたいなものを借りようと費用は3万みたいで
    そのお金も誰が出すってなってます。
    正直親ですのでやってあげたいけど
    子供のおめでとうもなく…
    なおかつ何にもしてくれないうちの親に旦那はしたくないと
    結婚はしてないにしろ内縁夫の義理父がいるんだから義理父がっとなってる状況です。

    祖父もまだ生きてるので祖父にも
    相談したりしてますが
    やはりお金に関してトラブルが
    たくさんあったので祖父も私に関与するなと、やってあげたいけどお金ないし矛盾してるし渋ってる感じに
    なってると思いますが
    義理父の社長にお金貸してもらおうと
    案も出したんですが義理父が
    プライドがあるのかわかりませんが
    話をさせてもらえず。
    私は頭を下げようと思ってはいるのですが。そこで話が止まってる状態で。

    日曜日に話してみるので
    聞く耳もってくれればいいのですが
    話してみようと
    少ないけど出すと言おうかと
    色々考えてみま。

    • 2月10日
まりぞー

産んだだけの母親のためにちゃんとお見送りしてあげようとはならない気持ち分かります。

親のためにお金をと言うなら親としての義務を果たしてほしかったかと思います。

だからといって今回の費用を義両親に甘えるのも違うかなと。

義父(お母様の再婚相手)が借金してでも工面しなきゃいけないお金だと思います。

これまでも散々お金の面でのトラブルが絶えなかったようですし尚更…。

ママ乃

結局…どーなったんだろう…