※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr
妊娠・出産

3人目の出産で無痛分娩か自然分娩か迷っています。リスクや痛みが不安で、意見を聞きたいです。

3人目出産予定ですが、無痛分娩にするか、普通分娩にするか迷っています。
2人目の時の痛みが忘れれず、、、自然分娩だと痛いのが怖いってゆう気持ちが強くて。
無痛分娩はした事ないので、吸引や帝王切開になるリスクが普通分娩と比べて高くなるのかなどのリスクも怖い気持ちがあって、、、
毎日いろいろ調べて、迷ってます。
無痛分娩か自然分娩で迷われて、結果どっちで出産したか、決め手は何だったか、みなさんの意見聞かせて頂きたいです🥺

コメント

1人目を計画無痛分娩で産んだんですけど、無痛に決めたのは単純に痛いのが怖いからでした💦
2人目は予期せぬ早産で普通分娩になっちゃったんですけど、元々は計画無痛分娩の予定で動いてました!

• rrr

rrr

やっぱり、痛いの怖いですよね😱
    いろいろ悩みすぎなのか、みなさんの意見すごく参考になります😭
    ありがとうございます❤️

• 2月10日

ちょっと回答がずれますが…
私も3人目は無痛分娩希望しています!ただ、無痛分娩の場合、予定日の1週間前にするらしく、それまでもたなかったら普通分娩と言われました😓今、切迫気味もあって2箇所通院してますが、どちらも、コロナの影響でできなくなる可能性も言われています💦
私も調べたら手術?なので頻度は低いものの、それなりのリスクはあるそうです…あと、分娩が長引くとかで吸引分娩になる可能性も…
ですが、病院がリスクに対する研修、対策もあるとのことと普通分娩でも安全の保証はないのとで、取りやめにならない限り、無痛分娩しようと決めています!

• rrr

rrr

私も病院に問い合わせた時に、麻酔科医の先生がいる時間帯以外のお産になった場合は、自然分娩になります。って言われました‼︎
    ある意味、無痛分娩希望していても自然分娩になるかもですし、掛けですよね🥺
    出産頑張って下さいね❤️

• 2月10日
ぽんぴ

一人、二人と普通分娩でした。
まだ無痛が浸透する前だったから全然選択肢にも入れてませんでした。
今回七年ぶりに妊娠をして私の頭は無痛一択だったんですけど、、
分娩予約とれず自然分娩に、、
痛みがないのもそうですが、産後の回復が早いという点で無痛分娩がよかったなぁっておもいます。

今回も自然分娩の予定ですが、、怖いです(笑)

三人目ならいきみ方もわかるだろうし、そこまで不安にならなくても大丈夫な気します!

• rrr

rrr

私と状況が似てます‼︎🤭
    上の子産んでから、9年ぶりの出産で2人目を自然分娩したのですが、今3人目が出来て、2人目の時の痛みが忘れれず、無痛分娩と迷ってます💦
    無痛分娩だといきむ感覚がうまく掴めないとの意見も多くて、それはそれで大丈夫なのかな?
    とか、でも自然分娩の痛みも怖いし、、、
    ご意見ありがとうございます❤️

• 2月10日
 👧🏻👦🏻

1人目普通、
2人目無痛にしました。
とにかく最大のメリットは
痛みがないことです!
本当に痛みなくなるのかな〜と
半信半疑で無痛にしましまが
産まれる瞬間まで一度も痛みで
もがくこともなく落ち着いて出産することができ、
産んだ数時間後には自分で歩けるくらい回復が早すぎてびっくりしました😳♡

ただ、私もいきむ感覚がわからなくなり吸引分娩になりました…
1人目の時いきんでいいよ!と言われて
すぐ産まれたのもあって
今回何度も何度もいきもうとしても
麻酔の影響で上手にできなくて
自分を責めたこともありました😔
それと産んだ瞬間の痛みからの達成感?解放感…?が無痛で痛みがない分少なかったです😢

メリットデメリットも含めて
正直3人目もし妊娠する事があったとしたら無痛をまた選ぶかはかなり悩んじゃいます😭

でも1人目の時陣痛中泣き喚き
叫びまくってたのもあり、やはり
痛みがないのは本当に良かったです🥰

• rrr

rrr

そうなんですねーー‼︎
    すごくリアルな感想で、めっちゃわかりやすいです😌
    やはり、いきむ感覚が難しくなるんですね💦
    自然分娩の場合は、勝手にいきんでしまう感じもありますもんね。
    無痛分娩だと、痛くない分わかりにくい感じなんですね‼︎🧐
    参考になります!

• 2月10日
ルーパンママ

先日、麻酔分娩で出産しました。
こんな素晴らしい出産があるのかと思えるくらい、快適な出産でした。
私の場合は、7分間隔の陣痛が10時間経っても縮まらず😅
促進剤投与
→30分で3cmから4cmに広がったことを確認
→促進剤の効きが良いことも確認出来たので麻酔スタート
→そこから3時間のスピード出産
って感じでした。
吸引等もせず、本当に痛くないだけのスムーズな出産でした😊
経産婦さんであれば、促進剤併用でかなりスムーズに進むと思います。
会陰切開もしましたが、麻酔されているので縫合の時も痛くないですし、個人的には「これなら何人でも産める!」と思いました。
デメリットはお金ですかね。
私のところは、+20万です😂
でも、麻酔分娩で本当に良かったと思います😊

• rrr

rrr

おめでとうございます❤️
    そうなんですねー🤩
    何か無痛分娩に前向きになれるご意見で嬉しいです✨
    3人目なので、無痛分娩でもスムーズに出産出来れば最高やなって🤩
    確かにお金はかかりますが、今回で最後の出産の予定なので、後悔のない決断で出産したいと思います☺️

• 2月10日
🐷

全くの無痛ではないですが、和痛分娩で2人産みました!私の産院では子宮口が5センチ開いたら麻酔を投与して、定期的に先生が麻酔を入れてくれました💡一人目は麻酔を開始してから8時間後の出産だったので麻酔が効きすぎて?息む力が入らず鉗子分娩になり先生に引っ張り出してもらいました…😱二人目は麻酔開始から二時間くらいで産まれて、麻酔も二回くらいしかしてなかったので、息めたし痛みも普通にありました。。(笑)
二人とも無痛で普通分娩の痛みを経験していませんが、私は無痛にしてよかったです☺️痛みが怖いのであれば一度経験されるのもいいかもです💕ただ、やっぱり麻酔するのでリスクはあるようです。何年か前に無痛分娩の妊婦さんが麻酔によって亡くなった?かなんかのニュースありましたよね?🤔麻酔が合わず重篤な症状に陥る方もいるようですね。。麻酔後は陣痛中にもめちゃくちゃ頻繁に血圧測られてなんか体におかしいことはない??ここの感覚はどう?など助産師さんに確認されました😭💦💦一人目の時はそんなことなかったので、その産院でも何かあつたのかな?🤔と後になってちょっと考えちゃいました(笑)

• rrr

rrr

ご丁寧な意見ありがとうございます❤️
    出産には、普通分娩でも無痛分娩でも何がおこるかわからない事に変わりはないですもんね。
    自分の納得のいく決断出来る様にみなさまの意見、参考にさせて頂きます❤️

• 2月10日
まゆみ

1.2人目を普通、3人目を無痛分娩で出産しました!
3人目の途中で実家からかなり遠方のところへ転勤となり、コロナの影響もあって産後誰も頼れない状況でした。なので無痛分娩が産後の回復が早いと聞いたので無痛にしました!
結果、無痛にして正解でした🙏✨
全く痛くなくて爆笑しながら産んでました😂✨
かなり余裕もあったのでお股に挟まった赤ちゃんの頭も触らせてもらいました😳
それに本当に産後の回復が1.2人目と全然違くて、出産した次の日には部屋でスキップできるくらい元気でした😂✨
背中にチューブを入れるときがかなり怖かったですけど、思ったよりも痛くなかったです。
私の場合、麻酔がかなり効きやすいみたいで本当に下半身の感覚がなくなり動かなくなってしまい、いきむ瞬間がわからなかったので少し大変でしたが…😂
もちろんリスクもあるので、強くおすすめはしませんが、もし4人目ができたとしたらまた無痛分娩にしたいです!

• rrr

rrr

そうなんですねー😳
    やっぱり回復早いのは魅力的です✨
    産後のあの辛さ、、、出産経験者にしか語れないですもんね💦
    3人目無痛分娩にした決め手はなんだったんですかー?
    後、いきむ感覚とかは3人目無痛分娩でどんな感じでしたか?
    是非、教えてもらいたいです❤️

• 2月10日
  • まゆみ

まゆみ

無痛分娩にした決め手は、産後の回復が1番ですかね☺️
    実家が飛行機に乗らないといけない遠方なので…💦あと上2人は立ち合いができたのですが、3人目はコロナで立ち合いはできなくて1人で出産するのが初めてでかなり不安だったので、無痛にすれば少しは落ち着くかなと思ったのもきっかけです😊
    あと無痛分娩が有名で料金も安いで有名な病院だったので、安いなら…!と言った感じです!
    実際に一時金内で収まったので、無痛にしてよかったです✨

• 2月10日
  • rrr

rrr

やっぱり、回復大事ですよね😳
    確かに、立ち会い出来なくて1人出産は、孤独ですよね💦
    無痛分娩で一時金で収まるんですね😳
    私が無痛分娩予定の病院は+20万は最低でも払わないといけない感じです😓

• 2月10日
もうすぐママ

私は一人目二人目共に自然分娩です。
無痛は鉗子分娩や吸引分娩、会陰裂傷、また麻酔の穿刺による合併症などのリスクがあるためしませんでした。
ただ痛みは個人の感覚なので、御本人が痛みに弱いとか、怖いという気持ちがあるならその点を考慮して考えてもいいと思います。

御本人が納得して選択できるといいですね。

• rrr

rrr

やはり、リスク気になりますよね💦
    私もリスクで悩んでます😱
    ただ、痛いのも嫌で…💦
    矛盾してますが、、、納得の行く出産できるようにみなさんの意見産後にさせて頂きます❤️

• 2月10日

1人目も2人目も無痛分娩しました😊
1番の理由は陣痛の痛みが怖かったからです💦
1人目は会陰切開しましたが、2人目は少し切れただけで、2人とも自然分娩でしたよ😊
私は、無痛分娩したから吸引や帝王切開になるわけじゃないし、無痛分娩にしなくても吸引や帝王切開になる可能性はあると思ったので無痛分娩にしました!

• rrr

rrr

確かに。
    自然分娩でも緊急帝王切開になる場合ももちろんありますもんね‼︎
    それは、かなり貴重な意見✨

• 2月10日