※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんにリンゴジュースやお茶はいつあげるのがいいですか?離乳食とミルクのタイミングを気にしています。皆さんはどうしていますか?

5ヶ月から飲めるリンゴジュースを買ってみたのですが
いつ、どのようなタイミングであげてますか?
赤ちゃんが両手で持てる持ち運び水筒みたいなのも買ったのですがそーゆう所にお茶を入れて持ち歩くのはまだ早いでしょうか?
基本ミルク、お昼だけ離乳食あげています。
途中でお茶だったりりんごジュースを与えちゃうとミルクの時間が狂いそうで、皆さんはどうしてますか?
教えてください!😵

コメント

のん

甘いジュースをあげてしまうとお茶やお水を飲まなくなっちゃうので、離乳食期にはあげたことなかったです😅💦
1回食の時は本当に食べる練習なので、離乳食の時にお茶を少量飲むくらいでした。
2~3回食になった頃から合間にお茶やお水を飲ませたり、マグの練習始めました😊

• 🐝ママ

🐝ママ

あ、そうなんですね💦
    あげる前にしれてよかったです
    ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

そのリンゴジュース、〜ヶ月までは薄めてくださいって裏に書いてませんか?
一般的な赤ちゃん向けのジュースには書いてると思います。
私はそれを知らなくて、軽い気持ちでそのまま飲ませたらものすごくひどい下痢になり、一週間くらい治らなくてかなり後悔しました😭
ジュース飲ますと他の飲み物飲みたがらなくなっても困るし、あえて飲まさなくても良いと思います❗️

• 🐝ママ

🐝ママ

そんなことあるんですね😭
    5ヶ月から飲める薄めなくていいリンゴジュースを買ってみたんですけど当分飲ますことをはやめます💦ありがとうございます!

• 2月11日
3-613&7-113

りんごは、アレルギーあるのでりんごその物をデビューさせてからの方が安心かと思います。また、ジュース飲ませたせいでお茶や離乳食・ミルクや母乳の飲みが悪くなったとも聞くので焦って与える必要ないと思います。

• 🐝ママ

🐝ママ

なるほど、
    それは危険ですね、
    とても勉強になりました
    ありがとうございます

• 2月11日
ᴺᴱᴺᴱ

みなさんが仰ってるように、ジュース飲ませてお茶とか離乳食飲まなくなったり食べなくなったりしたら嫌だったので、5ヶ月頃はあげてないです!!

• 🐝ママ

🐝ママ

なるほど!私もそうしてみます

• 2月11日
あーちゃん

私も特に飲ませようと思わなかったので、最近やっとあげました🤣
友達は早い段階からジュースあげて、お茶いっさい飲まなくなったと困っていました🤔

• 🐝ママ

🐝ママ

赤ちゃんでもしっかり分かるんですね💦
    全然知らなかったので知れてよかったです。
    ありがとうございます!

• 2月11日
さらい

とりあえずやめましょう。

はじめてのママリ

甘い飲料は、熱が出てこまめに水分摂らせたいけどミルクの時間じゃないしお茶や白湯は飲んでくれないし、、という、どうしても甘い飲料に頼らないと仕方ない状況の時に、薄めて飲ませるもの、ぐらいの認識の方がいいと思います🤔

甘い味を覚えちゃうと素材の味そのままの離乳食や麦茶を拒否してジュースしか口にしない子になっちゃうリスクがあります💦

ジュースってそもそも嗜好品で、どうしても飲ませないといけないものではないし、「5ヶ月〜」という表記は『飲んでも大丈夫』というだけで『飲ませないといけない』というわけではないので。

• 🐝ママ

🐝ママ

なるほど、そうして飲ますんですね。
    ありがとうございます

• 2月11日
✩sea✩

あげません💦
うちの5歳の一番下の子は、ジュースを飲まないので、ここを見ていると、どうしてそんなにジュースをあげたがるんだろう?と不思議です💦
虫歯になるリスク、糖分のとりすぎにもなるのに、なんでわざわざジュースをあげようと思うのかな、と💦
ジュースなんて、飲まなくたって死なないのに、と思ってます(. . `)

• 🐝ママ

🐝ママ

人それぞれですよね。
    私も5ヶ月から飲めるんだぁ!買ってみようかなって感じで買ってみたもののまだ上げていないのでどうしたらいいか聞いてみたんです。
    貴重なご意見ありがとうございます

• 2月11日

飲ませたい気持ちは分かりますが、みなさん仰る通り飲ませなくて大丈夫です😄
ママリの質問でも「ジュースをあげたらお茶を飲んでくれなくなった」とよくありますが、赤ちゃんだって味気のないお茶より甘くて美味しいジュースの方が好きに決まってます😂そりゃお茶を飲まなくなりますよね😅
ジュースは水分じゃなくて糖分です!
これから年齢が上がればいくらでも欲しがるので、今はミルクとお茶を飲めてればOKですよ😊

• 🐝ママ

🐝ママ

赤ちゃんでも分かるんですね。
    勉強になります。
    私も必ず絶対あげたいってわけではないのでしばらくは与えるの控えてみます。
    教えて頂きありがとうございます

• 2月11日