※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

4歳の息子がワガママを言い出し、どこまで許すべきか悩んでいます。要望や約束に対しての対応が難しく、躾について迷っています。

なんだろう、わからなくなってきた…。

4歳の息子がワガママを押し通すようになり…一時は赤ちゃん返りか?と思っていたけれど、最近は“このくらいのワガママはママ聞いてくれるかな”と試されているような感じがします…

どこまで許していいものなのか、迷っています。
要望もよくわからないものもあれば(例えば、仕上げ磨きの後に「コップ持ってきて!持ってこないと、うがいしない!」と言われ、洗面所からコップを持ってくるとそれを受け取って自分で洗面所に行きうがいをしている)
ただ単にワガママと思えるようなものもあり(○○したら寝るよと約束していたのに、その○○が終わっても「あとYouTubeひとつ観てから寝る」と言われましたが、これは許しませんでした。大泣き大騒ぎでした)

↑のYouTubeの件は、多分ひとつ見れば満足するんです。大泣き大騒ぎされるくらいなら見せた方が私も楽なんです。
躾とは。
これでいいのか。わからなくなってきました。

コメント

空色のーと

それが日常化したら困ることは、我が家は全て却下して好きなだけ泣いてなさいって、放置しちゃいます😅

主様が、毎日こんなんじゃだめだなって思ったことは、ダメを貫き通していいのかなと思います✨

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    なるほど、日常化したら嫌なこと…良い基準ですね✨
    それを基準に考えたいと思います‼︎

    • 2月10日
もふもふ

上のコップの件はただ取りに行くのが面倒でママを使った感じでしょうか?
YouTubeの件はそれで正解かと思います!寝たくないからなにかと理由付けてるように思えたので。。うちの子もそうです😩
ほんとどこまで厳しくしてどこを優しくしたらいいのか私も困ってます😭
ママ怖いとかすぐ怒るとか言われてパパはいつも好かれて悲しいです😂

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    いや、甘えのように感じました…それこそ“このお願いは聞いてくれるのかな”と試されているような😅
    赤ちゃん返りには、上の子をたくさん甘えさせると安心して早く終わると聞いたので出来るだけ甘えさせていたのですが、難しいですよね😣
    わかります😂うちも私ばっかり怒ってる😂

    • 2月10日
deleted user

難しいですよね😭
わたしならどちらもしちゃいますね💦
コップは自分でとってきたらーとは言うと思いますがそれでもママ持ってきてだと持ってきます。

YouTubeはあまりにもしつこいようならダメって感じですが泣きの一回なら許可しちゃいますね。

難しいですが私はママにして欲しいことで私が出来ることならしても良いかなと思います。

おもちゃを大事にしないとかルールを守らないとかなら泣こうがわめこうが注意してます。


ワガママってこっちから見たらワガママでダメみたいに思っちゃいますが本人はただして欲しいとかしたいとかって気持ちだから難しいですよね。

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    何かの本で、4歳は我慢の歳とみたのですが、下の子が産まれたことで私にはわからない我慢もたくさんしているんじゃないかと…そう考えるとコップもYouTubeも良いのかなと考えてしまいます😅
    難しいですよねぇ。

    • 2月10日
deleted user

〜して!は、甘えてるんだな〜と思ってしてあげてます☺️だいたい着替えや抱っこ系ですが‥
〇〇取ってきて!もはいはいって取りに行ってしまってます。
タブレットやテレビは、私も約束したら切り上げるようにしてます💦

危険なことでは、繰り返しして、かなりの剣幕で怒ってしまったことは何度かあります😥

年齢相応に何を躾ていけばいいのか、わからなくなりますよね💦

  • ばいみんまん

    ばいみんまん

    着替えや抱っこもあるあるです😁出来るだけやってあげようとは思うのですが…ゲーム、YouTube、テレビ系はあんまり許すのは良くないかなぁと思ったり😇
    何かの本に、4歳は我慢を覚える歳だと書いてあったので、それを意識しているのですが…難しいです😭💦

    • 2月10日