※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんがお家を建てるならどっちがいいですか?1.もし場所が嫌じゃなけれ…

皆さんがお家を建てるならどっちがいいですか?

1.もし場所が嫌じゃなければ私の親が土地を300坪くれると言いますが、その場所がまあまあな田舎
スーパー行くにも車、近くにあるのは銀行、コンビニぐらい😅

2.土地から自分たちで探して買って家を建てる

私的には土地をもらえたら家のこだわりたいところにお金かけて建てられるしいいなと思うんですが、どこ行くにも車移動だと大変だなと、、、
逆に土地から買うと家自体にあまりお金をかけられなくて妥協しなきゃいけないところが出てくるんだろうなと、、、でも自分が建てたいところに家を建てられるしな〜と🤔💭
皆さんの意見聞かせて欲しいです!
いいねで教えて欲しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

1.の土地もらう🏠💭

はじめてのママリ🔰

2.の自分で土地探す🏠💭

あかさたな

子供の学校とかが近い、高校の選択肢が多いなら土地をもらいます。
家にお金をかけれるって魅力だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤍
    子供の学校関係は土地もらえる方でも近いです😆✨
    たしかに土地をもらうってとっても魅力ですよね🥺

    • 2月10日
  • あかさたな

    あかさたな

    しかも義理の親では無いのが良いと思います。平屋にガレージ、庭が作れますし、外構もある程度してもらって後は自分達やFさんのお父さんにも手伝ってもらってすれば良い事でしょうし、そこそこの田舎ならそこまで固定資産税も高くならないかもですよね。
    土地はあるのに越した事ないし、いつかは土地は化けます。
    もし、その土地が発展していくと売れますしね👌
    子供さんにもあげれる事もできますよね。
    私ならそこに建てます。
    私は敷地内同居の小姑出戻りにて、
    ストレス半端なくて、立地の良い分譲地を買って平家を建ててますが、狭いですし、家にお金かけれなくて、したい事もできないし、床暖房や、全館空調設備なども無いです😭したかったですよー。
    なので、利便性を取ったんだから…と言い聞かせてます🤣
    本当、土地って大事ですよ。

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    〜税みたいなの私はまだ全くわからなくて勉強しなきゃなんですが、やっぱり田舎なら田舎の方が安いんですね🤔💭
    たしかに、自分だけではなくて子供にもあげられると子供も助かりますよね😆🤍
    敷地内同居ほんとストレス溜まりまくりですよね😢💭
    私の親がそうでストレス溜まりまくりだったのでよくわかります🥵💦
    いろいろお話ししてくださりありがとうございます😆✨

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じです!
ただ銀行もコンビニも近くになく
車になりますが🤣👏🏻

子供の学校さえ大丈夫なら
貰っていいと思いますよ💓

私は田舎者なので車移動は当たり前だったので
むしろ何に迷ってるのか分からないくらい
①の方がいいと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤍
    たしかに暮らし始めて車移動が当たり前になればなんてことないですよね😆✨
    なんなら土地代浮いて家少し大きめに建てられてプラスなことばかりですよね🥺🤍

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    プラスな事ばかりですよ😊
    都会に住んでる人からしたら
    不便だから嫌だとは思いますけどね!

    あとうちは150にしましたが、
    200以上?とかになるとまた結局分筆したりしないといけなかったとかお金がどうのこうのとかあった気がしますよ💦💦
    なのでちゃんと調べてから分筆して貰った方がいいと思います!

    ちなみに正直150でも本当に十分ですよ...w

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都会の人も車移動に慣れればなんてことないですよね✨
    なるほどです🥺
    私まだ全然勉強できてなくて〜税や、分筆など知識がないので色々調べていこうと思います!!☺️
    そおなんですね🥶💦
    150でも十分じゃ300だといらない部分が多そうですね、、、😧💭

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね😂
    歩いて行ける距離に色々あるなんて夢のようです笑

    私も全部任せっきりだったので全然分かってないのですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    150でも余裕で平家は建てられますよ!!!
    うちは2階建ですが車停めようと思えば10台近くは停ります😅💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家のこと色々難しいですよね🥺💭
    いえいえ全然です!色々教えていただいて嬉しかったです😆🤍
    150で、車10台は広いです🥶✨
    私も150くらいであと土地売ってお金にしちゃうのもありかなと思います😂

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

①ですかねぇ〜
でも300坪は広すぎますよね😭
分筆して他は売るとかですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤍
    たしかに300坪はデカすぎる、、、😅💭
    もらえるとしたら大きめの平家を建てたいなと考えてます✨

    • 2月10日
deleted user

単純に、、、
300坪の土地に家建てたとしても、家の大きさにもよりますけど、家の周りの外構代や固定資産税が結構かかりそうですけどね😓
平家で建てたとしても、300坪じゃかなり余りますよ、、、。
なのでその辺も加味して考えても安いなら①でもありかとは思いますが、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🤍
    なるほど、、、🥺💭
    その辺も詳しく調べてから建てるか考えた方がいいんですね😭💭
    教えていただきありがとうございます!

    • 2月10日
たまこ

私は、1に近いかもしれないです。
まあまあな田舎ですが、わざわざ公園行かなくても、周りが既に公園状態。言うなら、庭でも思いきり遊べるし、バーベキューもできます。コロナになってからは、マンションじゃなくて良かったとおもいました。
車は必須ですし、習い事の送迎とか特に子供が小さい頃は時間取られますけど。晩御飯の買い忘れがあったら 困るけど。その程度です。
周りがのどかだからか、リタイヤの割合が高いからか、子供ものびのびしてる気がします。
ウチの子は、義実家が狭いので行くと「静かに歩け」「大きい声で歌うな」と言われイライラしてました。