※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家の間取りについて。家を購入予定です。皆さんならどちらを選びますか?…

家の間取りについて。家を購入予定です。皆さんならどちらを選びますか?
①LDKが18畳で、隣接する洋室や和室がない間取り
②LDKが15畳弱で、可動間仕切りで5畳洋室と合わせて使える間取り
ちなみにどちらも3LDKで、②はLDK隣接の5畳の部屋も1部屋にカウントされます。
夫婦と4歳児の3人暮らしで、今のところ一人っ子予定です。

現時点では②予定で考えていて、夫婦寝室&子供部屋、隣接する部屋は基本開けたままで、将来的には夫のワークスペースも持ってくることになるかなと(夫婦寝室にはおそらく入らない)思います。ワークスペースを使う頻度は今のところさほど高くはないですが。
ただ締め切ると15畳弱というところがやはり狭いのかなと引っかかりまして・・
①は子どもスペースが無いのでリビング内に作ることになり、インテリア的に&子どもの過ごしやすさ的にもどうかなと悩みます。

マンション、戸建てそれぞれで①②の間取りが候補にあり、近隣環境等は一旦除外してご意見頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②を選びます。
どちらもメリットありますよね。

お子様が自室で過ごすようになったらおもちゃなどは不要になるので①のLDKが広いほうがいいし掃除もしやすいと思います。

②のメリットは、かかれていた意外だと、将来ご夫婦が高齢になって足が悪くなったりした時に寝室にできますよね。あと、クローゼットがもし付いているならお子様小さいうちは1階に衣類がある方が支度がしやすいです。

私も②ですね!
戸をしてるとしても来客の時とかですよね?
それなら全然いいと思います。
リビングにおもちゃある方が私は嫌です(^^;

はじめてのママリ🔰

②がいいです!
隣接している部屋があるといいですよね🥺✨
足腰がキツくなった時や怪我した時など、寝室をその部屋にうつせますし😄
うちはたまたま①のような間取りなので、②の間取りに憧れています🥺✨

リビングをどのくらい重視されるかだと思いますが、普通に過ごす分には15畳あれば十分だと思いますよ😊
ダイニングエリアを除いて、テレビとソファは置けますし。逆に言えば、それ以外を置くのは難しいくらいのスペースかなとは思いますが🤔
あとは隣接する部屋や吐き出し窓の位置にもよるかなと思いました!
家具の配置を実際にイメージしてみると、隣接する部屋の入り口と近い位置にソファを置かざるを得なくなる場合もあります😫💦
そうなると、通路も狭くテレビが近くなりがちでなので、そこら辺も考慮してみると良いかなと思いました!