※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で濃厚接触者が出たが、検査結果待ち。明日は通常保育で、結果次第で休園か。検査はすぐ受けられないか?

今日、お昼に保育園で濃厚接触者と判明した園児がいて、園側が検査結果の連絡を待っていると思われます。
今22時ですが、こちらにも何も連絡はなくて、もしかしたら明日検査するのかな?と思います。

明日は通常保育があって、その子の結果次第で休園するかしないか決まるはずですが、結果出るまで保育園は開園ですよね。
もし陽性だったら、すでに新しい濃厚接触者がいるはずで、でも明日の時点でまだ休園ではないので、もし濃厚接触者がいるとしたら、広がりませんか?
と思うんですが、違いますかね?🤔

今、検査ってすぐ受けれないと聞きますが、やっぱりそうなんですか?

コメント

little

検査が受けれても結果が出るのが、翌日以降とかの場合もあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    すぐ結果出ないんですね🤔

• 2月9日
  • little

little

うちは園でコロナがでたとき娘が風邪引いていたので病院でpcr受けに行きましたが10分くらいででたんですが、
    翌日あたしと息子に風邪症状あり、また病院いきpcrしましたが私達のまえに数人pcrしたみたいで1時間くらいかかるかなといわれました!
    なので検査数が増えると判定に時間がかかるのかもしれないですよね

• 2月9日
ひろ

今日わかったなら、例え今日検査していても結果は明日じゃないでしょうか?

陰性か陽性か分からない状態で、今開園している事を気にしても仕方ないかなと思います😅
濃厚接触の子はかなり前(濃厚接触になった相手がPCR検査することになった時点)から登園してない場合が多いですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回、今日みたいなパターンで陽性で、休園になったので、前回の濃厚接触の子はギリギリまで登園してたってことですかね💦

• 2月9日
  • ひろ

ひろ

大抵の子供の濃厚接触は、親が陽性のパターンなので、子供も数日前から登園してないことが多いので、うちはそれで陽性が出ても通常開園ですね🤔
    休園にするかどうかは保健所や園の判断で、陽性出たらとりあえず休園にしちゃう園もあるようなので、結局は裁量だと思いますが😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 2月9日
きゅーぴー

私の子が受けた時は午前診療中に検査すれば次の日で午後に検査すると明後日に出ると説明されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日かかるんですね😳

• 2月9日