※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ガス代、電気代の節約について質問です。広島市内で賃貸アパートに住ん…

ガス代、電気代の節約について質問です。
広島市内で賃貸アパートに住んでいて都市ガスです。
料理はIHではなくガスを使用しています。
今幼児1人大人2人の3人家族で今月1人増え4人になります。
今のガス代が9,000円、電気代14,000円です。
産休に入り給料が入らなくなるのでもう少し減らせたらと思ってます。


今は産休中のため家にいることがほとんどなので、大体朝から夜までエアコンはつけっぱなしです。寝る時、長時間外出する時だけ切ってます。
お風呂は追い焚きとかはしておらず、自動湯張りでシャワーで体や頭を洗ってます。
洗い物はフライパンや朝昼の食器洗いは手洗い、夜の食器は食洗機を使用をしています。



皆さんはどう節約したりしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期は難しいですねぇ😅
うちはエアコン一台しか稼働させて無いのに12,000とかですよ😅、ほんと1日のうち数時間しか付けてないのに…


ガスもなるべく電子レンジ調理できるもの作ったりしてます!

  • ままり

    ままり

    難しいですかね〜😓
    うちもエアコン1台しか稼働させてないです😰

    電子レンジ使ってみます!

    • 2月10日
🔰

電気代ガス代共に同じくらいです。
長時間外出する時以外一日中エアコンは稼働させてます😅
今はコロナもあって外出もそんなにできないし、切ってる時間の方が短いです。

食洗機の使用の仕方も同じ感じです。

もう自分では十分節約してると思ってるので、年々ガス代、電気代上がってるしケチって風邪ひくのも嫌だし、冬はこれくらいで仕方ないのかなと思ってます😖

  • ままり

    ままり

    風邪ひいたらどうにもならないですもんね😨
    ネットで調べたらガスの平均が5,000円代だったので、うちが特別高いのかと思ってました😱

    • 2月10日
  • 🔰

    🔰

    昔よりだいぶ値上げされてますよね😅
    もう節約でどうにかなるレベルを超えてる気がします😂
    5000円とか夏の安い時にしか見てないです😫

    • 2月10日
ペンシル

うちも広島市の都市ガスで1月分だと1万9千円も来ました😱
追い焚き機能使って2時間保温でお湯は半分にして溜めてますが、それ以上節約できずどうしようか悩んでるとこです😭
答えになってなくてすみません😭

  • ままり

    ままり

    都市ガスはプロパンよりかは安くても高いですよね😱
    先月は1万超えたから焦ってました😰

    • 2月10日
ふー

うちも賃貸で都市ガスです。
家族4人なんですが。
冬は8000円台、夏は4000円台です。
特別節約してるわけじゃないのになんで安いの?って聞かれます💦
旦那には8000円は高いよーって文句言われます。
謎です😇
ちなみに電気代も冬と夏は1万円ちょっと越すぐらいでエアコンを使わない時期だと5000円台という感じです。
電気代はちょっと節約がんばったかなって思ってるけど旦那から言わせるとまだ高いみたいです😭