※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
ココロ・悩み

4歳の息子が大癇癪を起こし、落ち込んでいます。自閉傾向がある息子が療育中に怒り始め、帰宅後もショックを受けています。将来のことや幸せを心配しています。

4歳の息子が久しぶりに大癇癪を起こし、落ち込んでいます。
自閉傾向があると言われている息子、最近とても落ち着いていて、保育園の友達とのかかわりも上手になってきたなぁと嬉しく思っていたところでした。家でやるゲーム(すごろくやカルタ)は「負けても楽しい」と言えるようになってきました。
今日は月2回の療育(作業療法士さんと一対一)の日でした。自由な発言をしつつも楽しんで取り組んでいたのですが…最後に神経衰弱をして、負けたことをきっかけに怒り始めました。終わりの時間になったので、無理矢理帰らせようとしたのもいけなかったのですが…館内に響き渡る大きな泣き声と、走り回る息子。
どうやって連れ帰ったか記憶もありません。
こんなに大きな癇癪は少なくともこの1年はなかったと思います。
帰宅後もなんだかショックで、気持ちが落ちてしまいました。
息子はどんなふうに大きくなっていくんだろう。
こんなにかわいい息子。
リエゾンというマンガであった「この子がいじめられませんように」というセリフが浮かびます。
人を傷つけたり傷つけられたりしませんように。
どうか、幸せになりますように。
不安な気持ちが広がって、涙が出そうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに今日、うちも似たような状況でした…お互いお疲れ様です😭
癇癪起こされると、本人も辛いし親も辛い💦かなりメンタル削られます。

この子は将来どんな大人になるのか…教育費も『大学までいくと○○円』とか見て貯金頑張ってますが、これを使う日はくるのかな…とか。

うちは知的にも遅れているので、周りの子に嫌なことされても気付いてなくヘラヘラ笑ってたりして…そんな姿を見て悔しくて悲しくて涙が出そうになることも。

きっと周りにも同じような人がいるはずなのに、孤独を感じたり。

一歩進んで二歩下がる
きっとそんな感じで進んでいくんでしょうね。

今日は甘いものでも食べて、早めに寝て、、、また明日から共に頑張りましょう!!☺️

• あらた

あらた

ありがとうございます‼️
    本当に、お互いお疲れさまです。
    そうですよね、大きな癇癪はメンタルずたぼろです…。
    なんだか世間の親子連れが目について、いいな、うらやましいという気持ちになって💦同じような人、いるんですよね、きっと。でも孤独感じますよね。
    どんな大人になるのか、どんな仕事ならできそうなのか、そもそも生活していけるのか…とか、ずたぼろメンタルのときはネガティブなことばかり考えてしまいます😔
    自分のことを言われるより、やっぱり子どもが嫌なことを言われたり仲間に入れなかったりするのを見るのは、何とも言えない切ない悲しい気持ちになりますね…。
    でも、落ち込んで書いた投稿に、こうして温かい返事をいただけて、私はとても救われました‼️嬉しかったです✨ありがとうございました😊また頑張れそうです👌
    お互いに、心と身体を大切にしつつ頑張りましょう❤️

• 2月10日