※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

医療の逼迫で病院は忙しいと思いますが、入院している家族の様子が心配…

医療の逼迫で病院は忙しいと思いますが、入院している家族の様子が心配です。
本人は寝たきりで携帯も触る気力がないみたいです。
一昨日から入院していますが、昨日主治医から「このまま一気に悪くなる事もあるのでご了承下さい」みたいな事を言われました。
そして今日本人から「もうダメだ。苦しい」と途切れ途切れの呂律が回っていないような感じで電話がきました。
LINEは既読も付かず、やっと電話が出来た感じです。
今日は主治医からも病院からも連絡はありません。

病院は面会禁止で看護師との荷物の受渡しだけです。
ですが今は入院セットとい雨ものが1日500円でレンタルできそれで済ませてしまったので、余計に病院に行く頻度が減りました。

このご時世で忙しいのに病院に電話をして様子を聞くのは駄目なんでしょうか?
毎日どんな様子か知りたいです。
ちなみに私が住んでる地域はコロナ病床使用率48%くらいです。

コメント

ほむら

入院している家族の年齢、病気、今回の入院理由によっては、連絡しても仕方ないと思いますよ。

毎日どんな様子か、というのはざっくりしすぎていて難しいですが、本人からもうダメだ、という連絡があり、その後連絡が途絶えたが、何かありましたか?今はどんな状態ですか?とかなら聞いてもいいと思います。

ただ、病院によっては、電話では家族なのか確認ができないため、電話では個人情報は話さないところもあるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗がん剤治療からの肺炎で敗血症みたいです。

病院からの電話では症状を話す事は出来るけど、私たちからの電話だと家族確認が出来ないから話せないかもしれないですよね...。
    荷物の受渡しのときに病棟まで行くので、その時にチョロっと聞くしかないですかねぇ?

• 2月9日
  • ほむら

ほむら

ご家族はご高齢ですか?敗血症からの急変もあり得ますよね…心配ですね。

チョロっと聞くのは多分無理です。
    病棟の看護師は全員が全部の患者さんのことを把握しているわけではないし、担当の看護師に運良く出くわしても、病状説明になると主治医から…となり、アポなし訪問は迷惑だと思います。
    電話で、今日荷物受け渡しの時に様子を聞けませんか?って事前に聞いておくか、病状を聞きたいので、折り返し主治医の先生からお電話いただけませんか?何時までなら出れますので。って電話するとかですかね。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

60歳です。
    ですが抗がん剤のダメージが結構あるので...。

ただ変わりないかだけでも聞きたいですね!

前もって電話してみます😊

もし急変する可能性が有るのであれば、まだ話せるタイミングでの面会をしたいのですが、それは希望として言ったとして今のご時世可能だと思いますか?

• 2月9日
  • ほむら

ほむら

入院している以上、急変の可能性はゼロではなく、医師でもいつ急変するかはわかりません。明日多分急変するので、今日来てください、とかはできないんです。だから"急変"なので…。
    そして、家族が呼ばれる時は急変した時です。今日は落ち着いてるので面会しにきませんか?なんてことはないんです。

面会の可否やどこまでダメなのかは病院によるので、そこは病院に問い合わせるしかないと思います。入院時にその辺の説明はなかったでしょうか?

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほむらさんが仰る事は分かってはいますが、もしこれで最後になるなら、もっとなんか出来たんじゃないかとか、まだ話せるうち、目が開いてるうちに孫に会わせたいとか色々思ってしまいます。

病院では面会は禁止ですが、患者さんが重篤な場合は面会が許されるそうです。
    後はオンライン面会もあります。

• 2月9日
  • ほむら

ほむら

お気持ちはわかりますし、色々考えてしまうのもわかります。でもそもそも病院は医療が第一優先に行われる場であり、そういう対応は優先順位が低いんです。できる限りは対応してくれるし、医師や看護師は家族のことも考えています。それでもできないことはできないし、それは病院が対応するべきことでもないんです。

ある程度元気なうちに孫に…というのは、病気が悪化する入院前に会わないといけなかったんです。でも、誰しももっと会えばよかった…と思うのは、会えなくなってからなんです。だから、現状のことは、主さんが悪いわけでも、病院が悪いわけでもない、仕方がないことなんです。

面会に関しては入院時にあった説明の通りです。特別にいいですよ、ということはありません。他の患者さんとその家族も同じ思いで我慢しているので、1人だけ特別扱いはできません。

やはり精々、どうにかして少しでも様子を聞けないか、お願いしてみるくらいしかできないと思います。辛いですが…😢

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    一応、うちの孫には頻繁に会っていたのですが、妹の赤ちゃんが産まれたばっかで、本当は入院した日に赤ちゃんを見に行く予定だったんです。
    だからとても辛くて...。

ただ今回はどうにか乗り越えて、退院出来る事を祈ってます。

• 2月10日
  • ほむら

ほむら

そうなんですね。
    私は看護師なので、色んな患者さんや家族を見てきましたが、お父様と普段から仲良くされていたんですね。そういう気持ちは伝わっているし、支えになっているはずですよ。この手で孫を抱きたい!と、心の支えにしているはずです。

基本的に病院から連絡がある時は、悪くなった時なので、連絡がないのは、お父様が持ち堪えて頑張っておられる証拠です。

• 2月10日

看護師です。面会禁止なのに毎日心配だと強行突破で面会にきたり、毎日電話がかけてこられる方もいます。心配なのは分かりますが毎日されるのは大変負担です‥‥
それを許してしまうと他の入院患者さんたちも全員したいのは山々だと思うので。。
あとは個人情報の関係で本当に電話越しの人が家族か分からないですし話してはいけないという規則もあります。

血圧が下がってきていよいよの患者さんで個室に移っている場合はうちの病院は面会OKになっていますがいよいよのところまでならなければ面会は禁止になってます🙌🏻
コロナ禍なので患者さんや患者さん家族が望むこと全てをするのは現状難しいんです、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね...。
    電話対応が看護師さんのお仕事じゃないですもんね。
    ただ本人が携帯も使えないくらい弱っているので、毎日ではなくとも3日にいっぺんとか様子を教えていただけたらなと思ってしまいます。

入院した次の日の主治医からの電話では呼吸は大丈夫なんだけど血圧が低く安定していなくて昇圧剤?を使っていると言われました。
    まだ呼吸器を使っていないし、ICUにいる訳ではないので大丈夫なんでしょうか?

• 2月10日

退会ユーザー

全ての状況を知ってる訳ではないのでなんともいえませんが、、
    私の病院はICUもなくて、この間亡くなった方は人工呼吸器もつけておられませんでした。
    ただ血圧下がったり酸素飽和度も取れなくてもういよいよかなという時には家族全員呼びました、連絡が来てないということは持ち堪えているということだと思います!

• 2月10日