※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん0803
子育て・グッズ

室内での赤ちゃんの靴下について相談です。寒い地域で25度の室温で、靴下を履かせるか迷っています。外出時は膝まであるソックスを履かせています。どうすればいいでしょうか?

おはようございます。いつも皆さんの質問を見て勉強させてもらっています。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てているのですが、室内にいるときは靴下は履かせない方がいいのでしょうか?

住んでいるのが東北ということもあって、日中でもかなり寒いです。暖房も付けているのですが、アパートの一階に住んでおり、暖かさが上に溜まってしまいます。室温はいつも大体25度くらいです。
夏場は靴下は履かせずいたのですが、夫の実家に行った時、いつも「寒そうだ、風邪を引かせる」と言われており、実家に行く時だけ靴下を履かせていました。

最近は寒くなったので、モコモコのソックスを履かせるようにしているのですが、家の中にいる時も履かせていいのか悩んでいます。
大人の私でも裸足では寒く、厚手のタイツを履いているので、子供にも履かせた方がいいのかな?と思い、モコモコソックスを履かせているのですが、厚着させすぎるのも良くないのかと不安になって質問させてもらいました。

外出する時は抱っこひもで出かけるのですが、普通の靴下だと、服と靴下の間の足が出てしまうので、最近は膝くらいまであるソックスを履かせています。

アドバイスやご意見があればぜひお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

Mii

足の裏にはいろんな感覚が感じれるところがあるみたいでお家で遊んでる時は靴下履かない方がいいと支援センターの先生が行っておられました☺︎
外気に触れる時は靴下履かせたらいいと言われました(^^)
あたしもお家にいる時も靴下履かせてたんですけどお出かけの時だけにしました^ ^

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

ご回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですね(>_<)
    確かに裸足の方がおもちゃで遊ぶ時もよく足を使っている気がします。
    早速脱がせようと思います。
    足は冷たくても大丈夫なのでしょうか?(>_<)

• 10月31日
  • Mii

Mii

お腹があったかかったら大丈夫みたいですよ!
    でもすぐ足冷たくなっちゃいますよね( ´ ▽ ` )

• 10月31日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

そうなんです。お風呂上がりはポカポカだけど、それ以外はいつもひんやりしてて、寒いのかなって心配になってしまって(>_<)
    これからは安心できそうです。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月31日

家の中では基本的には素足でお子さんはいるのがいいですね!足の裏には神経集中してるし感覚や温度調節を自分の身体でするので(^-^)お腹や背中など服を着ていても冷たい場合、唇が青紫などの場合は寒いので服で調節してあげた方がいいですがそれ以外は外に出る時だけで靴下は大丈夫ですよ(^-^)

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    やはり素足の方がいいんですね。お腹や背中があったかければ大丈夫と聞いて安心しました(^^)
    祖母にいつも足が冷たくて寒そうだ寒そうだと言われていたので、とても気にしていました(>_<)
    今日からは部屋では素足でいさせようと思います。

• 10月31日
しまじろー

年寄りは必ず言いますよね!

靴下履かせろって。

保育園に行ったら、ソッコーで脱がされますよ。笑

• たまちゃん0803

たまちゃん0803

そうなんです(ToT)夏生まれだったので、半袖着せたり、靴下履かせずにいたら毎回注意されて、おばあちゃん恐怖症になってしまって(>_<)注意されないように気をつけるようになりました。

• 10月31日
  • しまじろー

しまじろー

おばあちゃんの前でだけ、履かせたらいいですよ(^^)

どうせ言っても聞かないですから。笑

• 10月31日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

確かに…説明しても聞いてくれなくて(>_<)
    おばあちゃんの前だけ厚着させたいと思います(^_^;)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月31日
  • しまじろー

しまじろー

年寄りは、聞く耳もたないですよ!笑

うまいことやってください(^^)

• 11月1日
  • たまちゃん0803

たまちゃん0803

ありがとうございます(^^)

そうですよね(>_<)イライラしてしまう時もありますが、波風立てないように気をつけます。

• 11月2日