※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のまま
妊娠・出産

大阪市立総合医療センターでの出産経験者の方、病院での提供物や持ち物、パジャマレンタル、出産時の費用について教えてください。

大阪市立総合医療センターで出産経験のある方教えて頂けたら嬉しいです😊

もうすぐ8ヶ月に入るので30週までには出産準備終わらしててくださいと言われているのですが…

・病院で頂ける物
・持っていくと便利な物
・パジャマレンタル
・出産時の費用
などなど教えて頂けたら嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナ禍の出産ではなかったので変わっているかもしれませんが💦

・病院で預けるものは書類系以外特になし
・ストロー、母乳パッド、乳首切れた時に塗る薬、イヤホン
とかでした👆
・パジャマのレンタルはなかったと思います。
今面会とかできないのであればパジャマ荷物になりますが多めにもっていくのオススメします!
洗濯コーナーもあるので洗濯もできます!
・4人部屋で促進剤だったので7日間入院、42万からひくと1万もかからなかったです!

ご飯はほんとに質素でまずいです🤫

• 3児のまま

3児のまま

ありがとうございます!
    洗濯が出来るのであれば
    面会がなくても何とかなりそうですね😣

ふりかけなど持って行って対応しようと思います…💦

• 2月10日
ねこぽんず

息子を出産しました!
・病院からは…何もらったか覚えていません😅
・持っていくと便利な物は…特には😅今はどうか知りませんが3時間おきに授乳室に行かないといけないので、自分の時間なんて1〜2時間ぐらいしかないのでとりあえず可能な限り寝てました(笑)
・パジャマはレンタルしました!ピンク色の合わせタイプのものです。1日○○○円みたいな契約だったので初日から退院日まで借りるなら結構出費になるかもです。
・普通分娩で、6日入院して…申し訳ないです、いくらか覚えていません😅赤ちゃんの入院費も同時に支払ったのですが、その時は47万円でした!

全く役に立たない情報ですみません😅

• 3児のまま

3児のまま

ありがとうございます!
    レンタルするか持って行くか迷います😂

• 2月10日
  • ねこぽんず

ねこぽんず

荷物減らすならレンタルって感じですかね!バスタオルとスポーツタオルが1枚ずつついてる入院着レンタルもありましたよ😃
    ちなみに、病院食は味薄で量も少ないので、院内にあるファミリーマートで買い食いしてました(笑)相部屋なのでお菓子食べちゃうと袋の音がバリバリなって気まずかったです😆

• 2月10日
  • 3児のまま

3児のまま

おやつ必要ですよね😂
    ふりかけなど持っていって対応します💦💦

• 2月10日
ゆいとママ

12月に2人目出産しました。
1人目も医療センターでした。
わかる範囲でお答えしますよ‼️

• 3児のまま

3児のまま

ありがとうございます!
    パジャマはレンタルしましたか?

オムツなど持参と書いていたのですが
    新生児用1パックで足りるのでしょうか?💦
    分娩費用が値上がりしたと聞いたのでどれくらいでしたか??
    何点もすいません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月10日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

いえいえ!
    パジャマはレンタルしました。コロナ禍で荷物の受け渡しは出来ますが、大変だったので。ちなみにタオルとパジャマとレンタルしました。2日に1回新しいのが配布されました。

オムツ は赤ちゃんの入院期間が延長しなければ、90枚程度入ってるやつだと余るくらいでした。お尻拭きはもしかしたら足らなくなるかもですが、お産セットに1つ入ってたので、無くなれば使えると思います。

私は予定帝王切開だったので、参考にならないかもですが、出産手当金から4マンくらい返ってきてプラスでした‼️

• 2月10日
  • 3児のまま

3児のまま

タオルパジャマ無いだけで荷物全然違いますもんね💦

90枚ほど入ってるのを準備しようと思います!!
    産後のナプキンなど頂けるのでしょうか??

コロナ禍なので立ち会い面会は無理なのは分かっているのですが
    院内のコンビニは行けましたか?

• 2月10日
ゆいとママ

パジャマとタオルレンタルしても、スーツケース1個分の荷物になりました😢
ナプキンはセットに入ってましたが、心配性なので持って行きました‼️余っちゃいましたが。

面会は一切ダメでしたが、コンビニには声をかければ短時間でくことは出来ましたよ‼️

不安だらけだと思うのでなんでも聞いてくださいね‼️

• 3児のまま

3児のまま

レンタルしようと思います😃

やはり面会も無理となるとスーツケースで行くのが1番ですよね。
    コンビニ行けるとなると少し減らせそうです!!

母子同室でしたか?

• 2月10日
  • ゆいとママ

ゆいとママ

お金はかかっちゃいますが、荷物減らしたかったのでレンタルしました。
    基本母子同室ですが、私が風邪気味だったので、断りました。

コンビニに行くのに小さいバッグがあると便利でした。あとs字フックがあると、ベッド柵にかけられるので便利でしたよ!

• 2月10日
  • 🥟

🥟

横から失礼します!
    今は問題のない赤ちゃんはほとんど最後の2、3日母子同室ですよ😇陣痛の時あっついので、電動扇風機あったらすごい良かったと思います!旦那がいないので助産師さんに頼まないとダメなので暑くなったら自分でうちわを借りてあおだり頼んだりしてました🙏🏻

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

9月に出産しました!
病院でいただいたのは、
悪露セット(大中小)とおしりふきでした。(他もあったかもですが忘れました、、、)
悪露のナプキンは充実してたので、使い切ったあとは夜用のナプキンで対応できました🙆

費用は生まれる2週間前に緊急入院&夜中の出産でしたが、1万円程帰ってきたので、普通のご出産になると、もう少しかえってくるのかな?と思います🥰

• 3児のまま

3児のまま

コメントありがとうございます🥰

夜用ナプキンだけ準備しておきます!

2週間の入院後に出産とゆう事でしょうか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦産まれる前2週間+出産後6日程(退院がのびてしまって、、)の入院でした😊

• 2月21日
ひまりん

2週間ほど前にこちらで出産しましたが、お産セットを頂き、悪露用パッドや産褥ショーツ、ゴミ袋、産後のプレゼント案内用紙、さらしなどが入ってました。
産後のパッドはほぼそのお産セットで賄えましたよ。

パジャマは授乳口がついてるものでも、前開きをして授乳するようがやりやすいので、前開きのものをご準備されるといいかと思います。

• 3児のまま

3児のまま

細かくありがとうございます😊
    プレゼントもあるんですね!

差し支えなければ
    何日入院でいくらかかったか教えてください😭

• 3月8日
  • ひまりん

ひまりん

私は予定帝王切開だったので参考になるかわかりませんが…
    術前日〜術後5日目までの7日間入院で378,510円でした。

プラス、赤ちゃんの入院費がかかるのですが、自費の検査費用(6,000円弱)と保険適応分の費用は赤ちゃんの保険証と医療券を作って提示すれば支払いは10,000円ほどになると言われましたよ。

• 3月8日