※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘を保育園か幼稚園か迷っています。理由や幼稚園の延長保育についての体験談を教えてください。

【保育園か幼稚園か】
娘を保育園にあずけるか、
幼稚園に預けるか悩んでいます。
(いまって幼稚園だと、助成金でましたっけ?)

みなさんはどういう理由でどっちに預けていますか?
また、延長保育付きの幼稚園に通わせているママさんいたら具体的にどうか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

助成金というか、無償化で保育料はかかっていません。
私は専業主婦だったので幼稚園一択でした。
今は短時間パートなので、たまに預かり保育も使います。
預かり保育が充実した幼稚園ではないですが、先生たちはみんな優しいし預かり保育使う子も少ないのでいろんなことさせてくれて、先生もよく遊んでくれます。

ココア

そこそこの激戦区で幼稚園の年齢前までに働きたかったので保育園選びました、
幼稚園まで待って働く選択肢もあるっちゃありましたが、
保育園の方が、行事や役員会など、働く親に優しくなってるので、
今の年齢で改めて保育園か幼稚園の預かりかと聞かれたら保育園選びます。

はじめてのママリ🔰

特に働く予定が無かったので幼稚園一択でした。
今はゆるーくパートもしていて延長保育も利用しています。
延長保育自体は誰でも理由無く利用出来ます。

にぼし

一旦はこども園に入園しましたが(仕事復帰確定していたため)自分の持病のため、退園しました。
その後、年少から幼稚園です。引っ越したため3歳からの枠が狭く、保育園・こども園の年少枠には入れませんでした。

幼稚園も基本の保育料はかかりません。ただし預かり時間は朝は遅く帰宅も保育園より早いです(バスと保護者送迎では異なる)。
預かり保育もありますが、園によっては「仕事をしていることが必須」なところもあります。うちの園はそういう縛りはありません。
※コロナ第6派以降は、預りは基本共働きのみに変更中です。

預かり保育料と給食費は所得証明に沿って、還付があります。

メル

保育園は3歳児クラスから無償化、幼稚園は3歳になった時(プレの年齢)から無償化ですね♪

私は娘が1歳の時に復職するので、保育園一択です。
ただ、小規模保育園にいれるので、3歳児クラスから保育園も幼稚園もどちらでも行けるのですが、系列の保育園にそのまま行かそうと思ってます(その保育園の方針が気に入っているので♡)

3歳から入園させるのであれば、保育園か幼稚園かというよりは、中身で決めた方がいいですよ♡(と、保育園は希望したところに入れるとは限らないのでその辺難しいですが😅)

うちは働く予定がないから幼稚園、という感覚でした。
4年保育で今春からちょっと早めの入園です。

時間ができるからパートでもしようかなくらいですが、延長保育は3年保育から(来年度から)しか使えないのでパートにしても来年春からです😄

min

下の子がいたのとしばらく働きに出る予定が無かったので幼稚園にしました。
こども園なら1号枠ありますが保育園には入れなかったので。
延長保育ありますが、パートなり仕事していないと使えません。
保育料は無償化の範囲内なので掛かりませんが給食費や入園準備品、制服などが高いです。