※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

収入保証の保険と医療保険について教えてください。入院時の収入保証と別になりますか?

保険についてわかる方お願いします。

収入保証の保険に入っていて亡くなった場合と高度障害がある場合に月○万出るという内容です。
仮に病気や怪我で入院し働けなくなった場合の収入保証ってまた別になるんですか?
医療保険は入ってるので入院中一日○円というのは入ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる、働けなくなった時の保障は就業不能保険という名称の分類になるかと思います!

• ゆき

ゆき

やはりそうですよね、ありがとうございます!!

• 2月9日
ママリ

別のものですよ。
被保険者がどういう状態になったら降りるかという点が異なります。
病気や怪我で働けなくなったときに降りる保険は「就業不能保険」ですね。

入院してるなら医療保険出るのでなんとかなります。
でも収入保証保険は死亡か高度障害じゃないとおりません。高度障害には認定されないけど自宅療養が必要な状態になって仕事が出来なくなったっていう時におりるのが「就業不能保険」です。

• ゆき

ゆき

細かくありがとうございます!!

今の保険が死亡か高度障害の時しか降りず、医療保険もそこまで高いものをかけてないので病院や怪我で働けなくなった時にどうしよう、、、と急に不安になり😔

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

会社にお勤めですか?それとも自営ですか?
    それによって就業不能保険の必要性は変わってきます。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

会社に勤めてます🙆‍♀️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

それなら社保に加入してますよね。厚生年金払ってますよね?

働けなくなって休職とかになったら傷病手当金がもらえます。
    障害者認定うけたら障害者年金をもらえる可能性もあります。
    厚生年金なら上乗せもあります。

• 2月9日
  • ゆき

ゆき

入ってます🙆‍♀️

そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます😭
    とても助かります。
    会社の保険では何もないのかと思い自分で入らないとかなと思ってました😢

• 2月9日