※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
妊活

妊活で不安。基礎体温とタイミング法で挑戦中。クリニック通院の必要性や費用について相談。排卵周期が40日でタイミング取りが難しい。どう考えればいいか悩んでいる。

まだ三周期目、されど三周期目で、今日リセットしました。11月から二人目妊活始めて、すぐに出来るとも思ってませんでしたが、だんだん不安になってきました。

基礎体温と、自己流のタイミング法(排卵検査薬は活用しています)だけなのですが、もう高齢です。

早めにクリニックとか行き始めた方がいいと思いますか??生理不順です。

クリニックの行き始めって何をするのか、何を調べてもらうのか、いくらくらいかかるのか、病院によっては違うと思いますが、参考までに教えてもらえると嬉しいです。

タイミングとるのも、お互いもう欲がないのでまぁまぁ苦行です。三周期とも、生理きた日から2週間遡れば、案外タイミングとれてた日だったりするのに、なかなかのようです。

だいたい、生理が始まった日から3週間後から+7日以内に排卵しています。
おおよそ40日周期あたりです。

何から考えればいいのやらってちょっとへこみ始めました。

コメント

初めてクリニックに行った時は生理不順もあったので、内診やエコーや血液検査(それぞれ別日だったかな?)をしました。

そこで、高プロラクチンと診断され生理を整えるために薬を飲んでいました。

そのあと多嚢胞と診断され現在はタイミング法をしてます。

内診と診察で220円ほどです。

あとは卵管造影検査もやってもらいたかったのでそれも受けました。

それぞれの検査も5000円は超えなかった覚えがあります。

それと、旦那の精液検査もしました!それは2000円くらいでした。

3周期でもだんだん焦る気持ちわかります。

ですが、1周期で妊娠出来る確率は25〜30%とかなので仕方ないな〜ダメだったか…って思うようにしてます。

• あるふぁ

あるふぁ

遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございます!!

血液検査は腕からとる検査ですか??一応月曜日に予約とってみました。生理も不順な上、出産後から3日とかで終わるので、月経異常と不妊の項目にチェックいれときました。

内診で子宮内膜とか見てもらえるんですかね??
    薬飲み始めて体調しんどくなったりとかは大丈夫でしたか??
    重ねて高齢なので、かなり気にするようになってきました。

• 2月11日

退会ユーザー

とんでもないです🥰

腕からでした☺️

内診だと子宮内膜とか卵胞の大きさとかですかね☺️

私は薬の副作用は全く出なかったですね☺️

• 2月11日
  • あるふぁ

あるふぁ

そうなんですね、教えて頂いてありがとうございます。
    未知の世界過ぎてイメージもわかないので💦

ひとまず、月曜日がんばってきてみます😊

• 2月11日

退会ユーザー

とんでもないです🥰

気をつけて行ってきてください☺️💕

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

まず基礎体温測ったやつを持参します!私のところは生理3〜5日目に受診して血液検査して、初めは漢方処方され、次は排卵日あたりに見てもらってクロミッド処方、排卵誘発の注射打ったりって感じでした!金額とかは忘れてしまったのですみません💦
フーナーテストもして旦那の精子が悪いとかも発覚して人口受精までしました!あとは卵管通水検査も💡
病院でみてもらうと排卵日がより確実なので期待しすぎて、生理がきてしまうとすごくガッカリしてしまうこともありました😭毎月悲しくて疲れてしまいお休みしたら自然に妊娠しました!
2人目欲しいなって思って1年半くらいかかったので、とりあえず受診してみるといいと思いますよ☺️

• あるふぁ

あるふぁ

遅くなって申し訳ありません。お返事ありがとうございます。

生理中がいいかなと思ったのですが、今日でほぼ終わってしまった上に明日は予約がとれなくて、月曜日に行くことにしました。もう生理は終わってしまってても、何か見てもらえるんですかね??

漢方で変化はありましたか??

自己流ではなくてプロに排卵見てもらってたらがっかりも倍増しそうですね💦

私の場合、子宮内膜が薄いんじゃないかなと思ってます。厚くなれば妊娠出来るわけでもないだろうケド、とりあえず何かお医者さんの所見が欲しくなってきました。

のんびりしてたらこんなに困ることになるとは....って感じです。

• 2月11日

身体の事や年齢を気にされてるなら早めに行っていいと思いますよ!

私は20代でしたが4周期目で行きました!

産婦人科と不妊治療専門クリニックのどちらも通いましたが最初に血液検査、精液検査があり後日卵管造影って流れでした!不妊治療専門クリニックは初診で3万、産婦人科は1.5万程だったと思います。

タイミングとるのが難しければ人工授精を検討されてもいいかもですね!

• あるふぁ

あるふぁ

遅くなり申し訳ありません。お返事ありがとうございます。

20代でも早めに行動されたんですね。私はもう40に手が届く年齢です。

とりあえず、みなさんにアドバイス頂きスイッチが入ったので、月曜日に予約とりました。いってきてみます。

• 2月11日
はじめてのママリ

私もこの1月からクリニックに通い始めました。排卵検査薬使っての自己流で4周期程経ってもできなかったので不安になったためです。

初診の日はちょうど排卵前だったので卵胞チェックと、排卵期の採血、問診でした!
それから1周期かけて、血液検査、卵管造影等しました!

卵胞チェックしてもらうと、排卵検査薬が陽性→陰性変わってから排卵するまでに2日程かかってることがわかりました><
思ってるよりも排卵がズレてることあると思います。
あと排卵から生理開始が思っているより短かったです。
ホルモン値も少し低いのがありました。

自分の傾向が分かるので早めにクリニック行くのはアリかなと思います!

• あるふぁ

あるふぁ

お返事ありがとうございます!!遅くなって申し訳ありません。

そうなんですね、少しだけ私と似てますね!!
    必ずしも排卵から2週間後に生理がきてるわけではなかったということですか??

自分の傾向、確かに知っときたいですね。自己流で頑張ってて無駄だったってなったら体力も時間ももったいないですもんね💦

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

排卵から2週間で生理が来てると思い込んでたのですが、排卵が思っているより2日程遅かったので、生理が12日とかで来てることになります💦たかが2日なんですが、2日ズレるとタイミングの取り方も間違ってたのかなぁと思い、受診して良かったなと思いました!まだ授かってはないですが。。
    私も高齢です。できる限り無駄な時間をとりたくないですよね😭

クリニック受診が良い結果に繋がりますように☺️✨

• 2月11日