※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで、1歳2ヶ月の子供を預ける予定。3歳からの保育園か幼稚園か悩んでいる。保育園は時間的に合っているが、幼稚園の教育面も魅力。幼稚園でも時短や預かり保育を利用する予定。保育園、幼稚園に通っている方の意見を聞きたい。

現在1歳2ヶ月、今年度からは〜2歳までのところに預ける予定です。3歳から保育園か幼稚園か悩んでいます。
共働き世帯です!

時間の制約や延長料金など考えると保育園の方が共働きには合っているんだと思いますが、教育を受けられる面で幼稚園も魅力に感じます。
(中には遊び中心の幼稚園もあるかと思いますが、それでも保育園より行事が多く、道徳を学べたり色々な経験をさせてもらえる?)

幼稚園に入るなら、時短や預かり保育を利用するつもりですが、
そこまでして幼稚園に預けるメリットってないのでしょうか。

保育園、幼稚園に通われてる方の意見を聞きたいです。

コメント

教育は小学校からでいいと思ってるので保育園に入れました!
小学校受験するなら別ですが、普通の小学校に入るなら幼卒だろうが保卒だろうが関係ない気がして🤔

近所の幼稚園は入園金やら何やらで入る前も入ってからも色々お金がかかるし、夏休みなどの長期休みに預けられる親戚もいないので保育園しか選択肢が無かったというのもありますが(笑)

ひよこママ

わたしも同じような印象を持ってます。
保育園=遊び
幼稚園=ある程度お勉強させてくれる
というイメージでした。

私自身幼稚園希望でしたが、
幼稚園でも0歳から預かってくれるところもありましたが
倍率高すぎて保育園に預ける事にしました。

実際預けてみると保育園も悪くないなーと感じます。
保育園は、、1人である程度こなせる訓練をしてくれる。と言う感じなので、スプーン練習トイトお願いします。って感じです。笑

そして、うちの園は結構勉強もさせてて習字の時間とかも外部から先生呼んでやってます。

幼稚園に比べると教育面では劣るかもしれませんし、
発表会とかも少ないかもしれませんが、
煩わしい付き合いとかもあまりなくいまは保育園にしてよかったなと私は感じます!

でも、わたしは1歳までに会社に戻らないといけなかったので保育園にしましたが選べる状態なら無理してでも幼稚園に入れてたかもしれません。

ままま

時間や長期休みの都合がつくなら幼稚園もいいと思います。
ですが、教育面だけなら保育園でもめちゃめちゃ勉強に力入れてるところありますよ!見学に行った時びっくりしました。

お近くにあるかはわからないですが、個々によって全然違うので見学など特色をよく調べてから判断してもいいと思います😊