※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖父母からの教育資金の一括贈与について、どこの金融機関で手続きが大変かなど知りたいです。一括より実費支払いは楽で贈与税もかからないでしょうか?

祖父母から孫への教育資金の一括贈与されてる方いますか?どこの金融機関でされていて、手続きが大変かどうかなど教えてください!
一括贈与より、その都度実費支払ってもらう方が楽なんでしょうか?その場合も贈与税かからないんですよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

銀行で働いてて教育贈与の受付してます!地方銀行です!

最初の手続きは住民票や戸籍取って書類に記入するだけで、すごく大変ではないと思いますが、今後実際に学費がかかりだし、お金を口座から払い出すときに領収書を提出したりしないといけないので大変そうだなと思います💦そして教育贈与の対象として使えるものって少ないので、私なら祖父母がそれほど高齢でないなら都度贈与してもらうかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    実際に払い出すときは、領収書の金額を子の口座から実際に支払いをする親の口座に移すという形なのでしょうか??

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよー☺️親が学費や習い事の費用を立て替えて払う→銀行に領収書提出→親の口座に入金される です!

あと、正確に言うと教育費を出してもらうことは贈与にはならないので、学費とかかかるタイミングで都度出してもらっても贈与にはなりませんよ😆(なので毎年学費として出してもらった金額が110万超えてても問題ないです!)

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね!都度出してもらうのが贈与にならないのであれば都度出してもらう方が楽ですよね😅

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私も一括贈与を検討していて銀行で話を聞きましたが、銀行側から使いにくいのでお勧めしない、暦年贈与の方が良い、と言われました😂

具体的には、使い道が限られている(例えば大学進学後の一人暮らしでの家賃はNGなど)、口座から引き出す際に領収書や証明書類が必要、基本的に後払いなので一旦親が立替払いする、などです。

確かに使いづらそうなので、暦年贈与でお願いすることにしました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    500万円は留学費用や習い事にも使えると見たのですが、あまり使い道ないのですね🥺
    暦年贈与が縮小されそうなのが気になっていて。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

留学費用は大丈夫ですよ。ただ、高校大学等でなく個人で語学学校へ通う場合や、学校のカリキュラム外のホームステイなどは対象外です。

暦年贈与廃止の件ですが、廃止縮小されるのは親から子への贈与で、祖父母から孫へは今後も従来通りだと銀行から言われました😃

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですね、現地の語学学校は、習い事などに使える500万円分としても留学費用使えないんでしょうか😱?1500万円のうち500万円は習い事にも使えるとなっていて😳
    縮小廃止は親から子だけなんですね!

• 2月9日
ままり

その都度実費は110万以上だと贈与税かかると思います🤔
あと暦年贈与は見直しが入っていて早いと2024年から縮小もしくは廃止になる可能性もあるためその辺も考えた方がいいかと思います😣
使い道が限られてたり、引き出しに手間はかかりますが今後のことを考えると今一括贈与してもらった方が税金かからない気がします…
今後税制がどう変わるかはわからないですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊都度贈与は暦年贈与の110万以下なのですね!私も暦年贈与の縮小がどうなるのか気になっています😅それで一括の方がいいのか…と悩み始めました😓

• 2月9日
  • ままり

ままり

あとは暦年贈与は受取人(今回の場合はじめてのままり🔰さんのお子さん)の上限が110万なので、110万を祖父母が孫にあげる+親が子供の口座に積み立て貯金するとかだと厳密に言えば税金がかかります。
    そこまで税務署が入る可能性はないと思いますけどね…
    都度贈与は全て授業料に使用したと証明できれば税金かからないみたいでした💦なので都度贈与がいいかもしれないですね☺️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊勉強になります…!
    皆さんにお話聞いてまだまだ自分はよくわかってないなと感じたので、正しく非課税で贈与できるようしっかり調べてみます😊

• 2月9日