※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出すのが許せない。上の子の態度に腹が立つ。下の子との時間が癒し。午前保育で上が帰ってくるのがつらい。

上の子がホントに腹が立つ。生意気だし下の子に意地悪。私が下の子を溺愛していて下の子に甘いから余計酷くなるのかもですが、下の子に手を出すのは許せません。下の子と2人きりの時間は可愛いすぎて癒しなのに。まだ午前保育で上がすぐ帰ってきてしまい辛いです。年齢はもちろん、相性?性格もあるのかもですが下の子と良い子さと比べてしまいます。

コメント

5k..mama

下の子可愛いのはわかるし、上の子が手を出したり意地悪したりするのはもちろんダメですが、いちごさんの下の子溺愛に対しての反抗もあるんだと思います😭
普段から上の子と下の子平等に接してあげてますか?
どんなに上の子が悪くてもちゃんとぎゅーして大好きだよってこと伝えてあげてますか?
それがもし出来てないなら、まずいちごさんが平等に接してあげることからしないときっといつまでもこのままだと思います😭

• いちご

いちご

なるほど😥確かにできてなかったです。
    下の子に手を出したらイライラしてあなたなんかどっか行ってとよと突き放していました。冷静になってからは諭したりできますが、しばらくは無理で😓

• 2月9日
  • 5k..mama

5k..mama

どっか行ってよって思っちゃう気持ちはわかります。
    でも出来るなら言っちゃダメだし、もし言ってしまったらその後のフォローをしっかりしてあげなきゃ上のお子さん可哀想です。
    そして下のお子さんも3歳なら少なからずお母さんのお兄ちゃんに対する態度はわかると思います。
    ちょっとしたことでも泣いたり嫌がればお兄ちゃんは怒られる。僕は少しぐらいお兄ちゃんに意地悪してます大丈夫。そう思うようになります。
    今すぐには難しいかもしれませんが、きちんとお兄ちゃんの事を見てあげてください。

• 2月9日
  • いちご

いちご

そうですね😩今後気をつけないとです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ

下の子を溺愛していて下の子に甘い、というのがまずいと思います。上のお子さんが下のお子さんに意地悪する気持ちがわかります。気持ちの面になるので上のお子さんも同じように溺愛するのはどうしても無理でも、下の子にだけ甘くなるのは理不尽ではないでしょうか。

• いちご

いちご

なるほど😓確かにそうですね🥵上はいろいろ分かってるはずだからつい言い方もキツくなり。やらなかったり自分でできなかったりイライラ爆発してしまい😩下の子にはそんなふうにならないのに。

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さんに比べると大きいですが、それでもまだ5才です。お母さんに甘えたりわがまま言ったりしたいのも仕方ないかなと思います。もちろんイライラはすると思いますし、ついきついことも言ってしまうと思います。でもそんなときは後でハグして謝ってあげてください。また、何かよくできたことがあったら褒めてあげてください。「さっき悪いことしたんだからこれくらいで褒めるのは…」って思いがちですが、よくないようです。
    このままの状態が続くと、上のお子さんの情緒や人格形成に影響する可能性も…。

• 2月9日