※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園グッズの箸について、箸だけの購入で良いか、3点セットはやめた方が良いか相談です。補助付き箸を使っている場合、どんな箸が良いでしょうか。

入園グッズのお箸やスプーンなんですが、説明のプリントに、お弁当の内容によっては箸だけのほうがなくさなくていいです。と書いてあって、写真には普通の箸とケースがかいてありました。大人が使うようなものです。
だいたい店で見てると箸スプーンフォークの3点セットがおおいんですが、それはやめたほうがいいということですか?可愛いのでセットで買いたいんですがやめといたほうがいいですか?
まだ補助付きの箸を使ってますが、その場合はどんなものがいいと思いますか?

コメント

園によって結構違いますよ🤔
私の娘の園は、入園時は3点セットでもいいですが基本的にお箸だけ持ってくるようになってます。
補助付きは禁止で、娘はお箸まだまだなので3点セット持たせます🙆‍♀️

可愛いというか、必要かどうかで決める感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助付き禁止とかあるんですね。ありがとうございます。

• 2月9日

そう書かれてるなら園のやり方に合わした方が良いので私ならセットは辞めます😊

園では補助付きは使わないと思うので普通の子ども箸で良いと思いますよ!箸付き箸箱もバースデーやイオンにもうってます🥰これから補助箸も卒業していくと思うので使えなくても用意は子ども箸にしますかね😌🤲⭐️⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のこども箸なんですね。ありがとうございます。

• 2月9日
ママリ¨̮⃝

通ってた園は、まずはスプーンやフォークを使って
こぼさず食べれる様になったら
箸の流れだったので
補助箸持たせないように言われました😣

補助箸を持たせても良いのか
普通の箸じゃ無いとダメなのか
確認してみた方がいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます。ありがとうございます。

• 2月9日
にぼし

凄く曖昧ですね・・・

うちの園は汁物が出るのでスプーンは毎回、それ以外はフォークか箸(形態は問わない)のみにしてください、と言われました。沢山道具があると子どもが遊んでしまったり、片付けが大変だったり(紛失も含めて)するからだそうです。

今は百均の補助箸を使っていますが、フリマアプリで布製の箸入れ(最大と思われるエジソン箸が入るもの)を買って洗い替えしています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。参考になります。

• 2月9日
しっぽ

園の方針にもよると思うので、ちゃんと確認した方がいいかと思いますが…無くさなくていいというのはどういうことなんでしょうね〜?🤔3点セットだろうが、箸単独だろうが、なくすときはなくしますよね🤣🤣

うちの園では3点セットのもので特に問題はないです!毎日給食のメニューを確認しているわけではないので、箸を使えるようになってからは常に3点セット全て持たせています!なので個人的には3点セットでまとまっている方が無くさないような印象があります✨
あと補助付き箸も園によりますが、うちの園では許可されておらず、普通の箸が使えるようになるまではスプーンとフォークです!なのでその点も園で使ってもいいかの確認をした方がいいかと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確認してみます。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちの園もおはしのみで三点セットはNGでした!
三点セットを買ってもお箸以外は持ってこないでってかんじでしたね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。箸のみなんですね。

• 2月9日