※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

3歳半の双子の育児で悩んでいます。感情の起伏が激しく、孤独でイライラしてしまいます。育て方や声の掛け方に問題があるのか、愛情不足なのか不安です。

3歳半の双子(女の子)がいます。
正直、赤ちゃん時代から育てにくいなぁと思いながら
育児をしていました。(そう思うのは今もです)
赤ちゃんの頃はとにかく寝ない、泣き声が大きい。オムツでもミルクでもないのに泣く時間が多く、抱っこの仕方もこだわりがあって座って抱っこなんてできない。ひどい時は1日中おんぶに抱っこ。少しでも嫌なことがあると癇癪を起こして泣く。
だいぶなく時間が減りましたが、3歳半になった今も
お茶を少しこぼした、下の子がおもちゃを触った、手に小さい傷ができて絆創膏貼りたい→ちょっとでもズレてると泣く。
ひらがなや数字のカードを少しやろうとやり方を説明するのに
聞いてないのを「聞いてて」と言っただけで泣く。(怒り口調じゃないのに泣く)
ソファの上でジャンプしてる時「危ないから座ってね」と注意しただけで泣く。
とにかく感情の起伏が激しくて、赤ちゃんの頃はもう泣かないでと恐怖に襲われていました。
いまはコロナ禍ということもあり行動や人との交流に制限がかけられていて1日中双子+0歳弟のお世話をしているとほんとーに孤独で嫌になります。
おしゃべりなのでずーっと「ねー、ママ〜、ママ〜」と話しかけてくるし、すぐに泣いて機嫌を損ねるし、ご飯作ったり下の子のお世話だったりやらなくてはいけないことたくさんあるのに
あまりにもワーワーされてるとだんだんイライラしてしまいます。
「今度は何!?何で泣いてるの!?」と大声で泣かれるたびうんざりです。理由を聞くと「2階からおもちゃ持ってくるの忘れた」とか。泣かないでも話せば良いんだと毎度伝えていますが、話すよりも先に怒って泣き出すことが多くてほんとにイライラして、正直何度か手を出してしまったこともあります。
うまくいかないことばかり。
私が寄り添えてないからなのでしょうか。
私の育て方や声の掛け方の問題なのでしょうか。
愛情不足で心が落ち着かなくて騒いでしまうのでしょうか?
まだ3歳だし泣くのは仕方ないと思いますが、あまりにも
感情の起伏が激しく、振り回されているように感じて
疲れてしまいました。

コメント

BOY

毎日お疲れ様です!
双子ちゃん+0歳児だけでも大変なのに癇癪が多いともっと参ってしまいますよね💦息子1人でも大変だなと思う時があるのに、ほんとに尊敬します!!
私の姪もすぐにキーキーワーワー言って機嫌を損ねるとずっとグズグズ言ってる子でした。気難しい子ども選手権があったら100%優勝でした(笑)でも姉はたくさん愛情を注いでいましたし愛情とか寄り添えていないとかそういう問題ではなく、この子の性格なんだよな〜😂って言ってました。
4月から幼稚園生ですか?🌸
環境が変わって幼稚園に入った途端すごく落ち着いた、鍛えられて泣かなくなったなどよく聞くので、うちの息子もいろんな面で成長できたらいいなと思ってます!
ご自身を責めないで下さいね😊むしろ幼い子どもを3人も育児してるんですから褒め称えたいくらいです!イライラしながら育児するお母さんなんて山ほどいますし、私だって反省することよくあります。
コロナ禍でストレスも溜まりますがお互いに頑張りましょうね!!

• きー

きー

お返事ありがとうございます🥲
    優しいお言葉にすごく救われました😭
    0歳の時から2人してずーっと泣いてることが多くてなんで泣くのって毎日考えてました💦幼稚園通い始めて改善されることを願います。その方が本人たちも過ごしやすくなると思うので😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

双子ちゃんどちらともですか?😭💦そうだとしたらすごく大変ですよね
全くアドバイスになりませんがうちの娘も全く同じで、泣かないで言えばいいことも全て泣きながら言うし、癇癪持ちでおしゃべりで、とにかくイライラします。ヨーグルトの蓋が開けられない〜とか言って癇癪起こして30分ぐずぐずされたり。
だから気持ちがわかります😨
ただそれが2人共となると本当に大変だと思います…

• きー

きー

お返事ありがとうございます!
    はい、両方ともです🥲2人して癇癪起こしてギャーギャー泣いてる時はとても手をつけられないです💦
    1人おさまってももう1人に八つ当たりされてまた始まって、1日中癇癪の対応してるような感覚に襲われてました😣
    蓋が開けられない〜!とか、めっちゃわかります😭普通に「あけて〜」って言ってくれれば良いんだよって毎回言ってるのに毎度毎度「できない!」で癇癪です😣
    人数に限らず癇癪持ちの子の対応は大変ですよ😭はじめてのママリ🔰さんも毎日お疲れ様です😭💓

• 2月9日
うさ

イヤイヤ期ですかね?
うちの子も全く同じです😊愛情不足ではなく今は最大の自己アピールピーク時期で成長過程であり、小学生くらいになってから少しずつ自己にて感情のコントロールができるようになると児童相談所の方に教わりました😊毎日、お疲れ様です。

• きー

きー

お返事ありがとうございます!
    同じ双子ちゃんですね🥺
    イヤイヤ期は別であったような気がします…😣
    小学生くらい!そうなんですね😣

• 2月9日
miiy

育児お疲れ様です。市や町の育児相談で一度相談されてみてはいかがですか?療育を受けられてみてもいいかもですね、私も最初は療育とはそういう子が行くものだと思ってましたが、集団行動が苦手などママリさんのお子さんのように癇癪が凄いなど様々な理由で通っている子もいます。地域によって対応も違うと思いますが育てにくいと感じられるのであれば相談されてみても良いと思います!私の子も通っていてとても救われています。

• きー

きー

お返事ありがとうございます。
    実は市の検診の時に一度相談したことがあります😣💦
    ですが、お外だととてもおとなしくて聞き分けが良いので、お家でお母さんに甘えられてるのは良いことですよ〜なんて言われておしまいでした💦春から幼稚園なので幼稚園の先生にも相談してみようかと思います。

• 2月10日

うちも同じような月齢な双子で、ひとりがそんな感じです💦
繊細ちゃんなんですよね😢
二人とも発達相談に予約入れました
何か動くならまとめての方が楽です涙

• きー

きー

繊細ちゃん!!!まさにそうです😭
    別にこっちが怒ったつもりないのに傷つくし、最近は最近で口ごたえもすごいしで疲れます😇

• 2月10日