※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ🔰
家事・料理

保育参観の時に給食が出たのでこれまで2回食べました。とても美味しくて…

保育参観の時に給食が出たのでこれまで2回食べました。とても美味しくて、娘も給食をいつも完食するし、レシピをいくつか教えてもらって作ることがありました。
レシピ通りに作ると確かにとても美味しかったです!
ですが、一度焼いたものを取り出したりとか、下味付けて時間置いたりとか、鶏肉の黄色い部分を取り除いたりもとか、下茹でとかあく抜きとかダシとったりとか(ダシは顆粒だし使いましたが)料理の過程がとても丁寧で、普段一気にぶち込み料理をする私には気合を入れないとできません…。
そこでお聞きしたいのですが、皆さんは日頃からきちんとした料理をされますか?(笑)

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私もぶちこみ系です😂😂

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

ですよね!安心しました(笑)

• 2月9日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

美味しく食べれて栄養が取れれば問題なしです😂😂

• 2月9日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

味に煩くない夫で良かったです😁

• 2月9日
もっち

あまりきちんとはしてないのですが…
私自身が臭みが苦手なので、お肉やお魚の処理は出来るだけ丁寧にしています。
やっぱり丁寧にしたやつは違いますよね。
夫も料理してくれるのですが、作ってくれるお魚のお味噌汁やお鍋が若干苦手です…内緒ですが🤫

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

確かに臭みとか、味は全然違います!
    私はカレーや肉じゃがも、下に野菜、上に肉のせて調味料ぶっかけて蓋して弱火で放置って作り方なので恥ずかしいです😂
    一度夫がハヤシライス作ってくれたときに、フライパンで肉だけ焼いてから鍋に移して煮込んでいて、臭みがなくすごく美味しかったので反省しました。

• 2月9日
ゆき

きちんとした料理の基準が人により違うと思うのでわかりませんが、作ってはいます笑
ただ下茹であくぬき程度はしますが一からダシをとって〜みたいなのはしません🤣
やるならアク抜き下茹で程度であとは私もとんかつさんと一緒で一気にぶち込みで完了です😂
基本打ち込み放置で作れる物にしちゃってます🤣

• ゆき

ゆき

打ち込み→ぶち込みです。すみません!

• 2月9日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

下茹でアク抜きだけでも偉いです!
    でも味がやっぱ違いますよね✨

• 2月9日
moony mama

下味つけたり、鶏肉の黄色い部分取るのは、基本やりますね😊
下茹でアク抜きは、お料理によっては省く事多いですが😝

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

やっぱり下味や肉の前処理で味が決まりやすいですよね。
    娘があまり家でご飯食べないのでまずは肉だけ頑張ってみようかと思います!

• 2月9日
  • moony mama

moony mama

我が家は、夫が野菜炒めの豚肉に片栗粉まぶしてから作るタイプで😅
    それは流石に拒否しましたが、夫が作る野菜炒め美味しいんですよねー😆

本当、お料理ってちゃんと手間かければ、その分美味しくなるんだと思います😊

• 2月9日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

本当にその通りですよね。
    特に出来たては何でも美味しいですが、冷めたりすると違いが出てきますね。
    何だか料理の意欲が湧いてきました!ありがとうございました!

• 2月9日