※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alohaano
子育て・グッズ

母乳育児中で体重が減り続けて心配。この減少は問題ない?食べる量は変わらず。母乳育児で体重が減るのは普通?

完全母乳で3か月の男の子を育てていますが、ママの体重についての質問です。

妊娠前の体重が49㎏、臨月の体重が59㎏、出産後は52㎏でした。

産後1ヶ月で元の49㎏まで戻ったのはよかったのですが、その後も体重減少が止まりません。3ヶ月経った今は44㎏です。

私は元々食べることが大好きで今でも3食しっかりと食べています(間食も)。

やはり母乳育児だとママの体重は減りやすいんでしょうか?このくらいの減少は問題ないでしょうか?

減り方が著しいので少し心配になってきたのでこちらで質問させていただきました。

コメント

❁M❁

おっぱいあげてると食べても痩せるみたいですね◟̑◞̑わたしも妊娠して10キロくらい増えて、現時点でマイナス14キロです。顔が細くなりすぎて心配されました。笑

あと母乳あげてると産後の抜け毛もヒドイって聞いたことがあります◟̄◞̄💦

• alohaano

alohaano

同じくらいの増減ですね!
    私も目の下のくまと抜け毛が激しいです。やつれた感じにみえてしまうのはショックですよね。
    同じような方がいて少し安心しました!

• 10月31日
RYH

完母で卒乳間近まできました。
私は+11kgで産み、翌日-5kgで
3ヶ月の時に戻ったのですが
その後どんどん太ってます😱😱
妊娠前+5kgくらいです(;_;)

ですが同じく完母だった妹は卒乳までどんどん痩せ続け、妊娠前-10kgまでいってましたよ(^^♪

体質ですし、食べていれば問題ないと思います( °ᵕ°❤︎ )

• alohaano

alohaano

やはり人それぞれの体質ってあるんですね!妹さんの妊娠前-10㎏は驚きですね!
    これ以上減らないように、母乳もたくさん出るようにこれからもしっかり食べて元気に育児をしていきたいと思います\(^^)/

• 10月31日
double

妊娠前47㎏、妊娠中MAX63㎏ 、産後63㎏(・・;)現在46㎏です。身長が168あるので少なすぎてフラフラします💦

1人目と2人目の時に気づけなかったのですが私の場合は産後に甲状腺が悪くなり体重が減ったり疲れすぎたりしました。
今回は分かっていたので最近病院に行ってきた所です^^; 心配のない減少が大半ですが私のような場合もたまにあります。

• alohaano

alohaano

168㎝で46㎏はとても痩せていますね!私は163㎝なので!
    甲状腺が原因ということもあるのですね。やはり減りすぎると体力ももたないですし、少し様子みてそれでも心配なら私も病院に行ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月31日

主さんが羨ましいです(><)

妊娠で13キロ増
産後は8キロ減
現在産前より3キロ重いです(><)

完母ですが中々やせません( ; ; )

• alohaano

alohaano

体重は減ってるのにお腹のぷよぷよは健在なんですけどね!笑 これだけは戻る気配がありません(T-T)
    男の子と女の子だとおっぱいを吸う力も違うって聞きますもんね!男女育てた友達が言ってました♪

• 10月31日