※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で食事指導を受けた方が、1700㌔cal以内の6食、糖分中心の補食、主食はご飯やパン、野菜は自由という内容でした。糖質制限は少なく感じ、改善の余地を感じています。

妊娠糖尿病の方、どんな食事指導を受けましたか?

妊娠糖尿病と診断され、食事療法のため管理入院となり、昨日、食事指導を受けてきました。

想定では、「食事や捕食の糖分を〇〇g未満におさえて〜」という糖質制限の指導を受けるのかとおもってましたが、予想と違いました。

【指導された内容】
・1日6食の分食で1700㌔cal以内
・補食3回はそれぞれ100、100、200㌔calで糖分中心にとる(ゆで卵とかタンパク質中心のものでは糖分を分食している意味がない、お菓子はダメ。ソイジョイとかクリーム玄米ブランは栄養補助食品なのでOK)
・朝昼晩は必ずごはん100g(同じカロリーならパンなどに替えるのも可)などの主食(糖分)をとる
・その他は野菜を意識して採っていれば、カロリー内は自由

あれ?思っていたより糖質制限してない?
少量だけどご飯やパンもOKだし、クリーム玄米ブランは結構甘いですよね?

実際、病院食の捕食もカルシウムのウェハース(チョコ味)とか、ゼリーとか、就寝前は牛乳と甘いパンでした。
(私は、甘いものがあまり好きではなく、ちょっと苦痛でした💦)
確かに、血糖値が爆上がりではないですが、もう少し糖質抑えたらもっと血糖値下がるのではないかなーと思ったりもしまして…

皆さんは病院から、どのような指導を受けられたか、退院後の参考に教えてください。

コメント

ママリン

ご飯量の目安は教えてもらえるけど、厳しくなかったです。野菜多めによく噛んでゆっくり食べる。糖質取り過ぎなければ大丈夫でした。
ちなみに初期に空腹時だけ引っかかり定期的に血糖値と食事指導でした。

  • Rママ

    Rママ


    重度でなければ、厳しくないものなのですかね?
    管理入院させるわりには、血糖値の数値も厳しくなく、ちょっと拍子抜けしてます。
    分食は大変ですが💦

    ママりんさんは、その後に血糖値などで再指導されるようなことはありましたか?

    • 2月9日
ママリ

私は分食じゃなかったので一回でご飯170g、お菓子とジュース、丼ものは禁止だけでした😂
普通の糖尿病とちがって赤ちゃんに栄養をあげなきゃなので糖質はしっかりとらなきゃいけないそうです💦
あと血糖値も測ってました!

  • Rママ

    Rママ


    分食じゃなく通常の3食の方もいらっしゃるんですね!
    血糖値は毎食後に測ってましたか?
    分食じゃないと、すごく数値が上がってしまいそうですね💦
    差し支えなければ、3食だと血糖値がどのくらいになるのか教えてくださいm(_ _)m

    • 2月9日
  • ママリ

    ママリ

    3食食べて頻繁に血糖値がオーバーすれば分食、それでもダメならインスリンでした!
    朝起きてすぐと毎食後測ってました。
    だいたい120以下でたまに140とかになる日もありました😅

    • 2月9日
  • Rママ

    Rママ

    3食でも、そこまで上がる訳じゃないんですね!
    教えていただいてありがとうございました🙂

    • 2月9日
さー

妊娠糖尿病と診断されて、
今は食事療法とインスリン注射しています。

今妊娠16週で、栄養指導で伝えられた内容は
・1日6食の分食で1600㌔カロリー摂取すること
・補食は毎回糖質20㌘目安で取ること
・毎食、炭水化物とタンパク質と野菜をバランスよく取ること
・炭水化物は1日で720㌔カロリー取ること(毎食ごはん100㌘と補食で50㌘ずつ目安)
でした!

糖質制限は赤ちゃんのためによくなくて、必要分は必ず取ることと言われています。

それで、血糖値が高ければインスリン注射することと言われ、既に注射しています😅

元々少食でむしろ今の方が炭水化物の量も含めて全体的に量が増えてるので、恐らく消化が追いついておらず、血糖値高いです😓